※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
サプリ・健康

子供の便木曜に5回ほど大量に下痢をして、幼稚園でも胃腸炎が流行ってる…

子供の便

木曜に5回ほど大量に下痢をして、
幼稚園でも胃腸炎が流行ってるため早退させて受診しましたが、便の検査をしていないため胃腸炎かわからずじまい。

とりあえず下痢止めと整腸剤を飲ませたら木曜以降下痢はしておらず、今日普通の便をしました。

もうトイレに流しちゃったんですけど流さない方がよかったですかね?
ウイルス性の場合菌が便中に出続けるっていうし。

症状としては吐いてないし食欲も普通です。

ノロでもロタでもないだろうと医者では言われてます。

コメント

ゆくり

逆になぜ流しちゃだめなんですか?
実際、嘔吐下痢になってもなんのウィルスか特定するクリニックは殆どないと思います。
大学病院等、入院管理になると検査すると思いますが、どちらにせよ培養検査になるので結果がでるのにはタイムラグがあります。
ノロの場合はもっと激しい症状が予想されるし、ロタの場合は白いウンチがでるはずです。
ドクターの見解通り、お腹の風邪でいいと思いますよ💡
下痢止めについては賛否両論ありますが、今、普通の便で食欲もあるなら回復したと見ていいと思いますよ!

• ゆくり

ゆくり

ちなみに下痢をともなうウィルスや細菌は五万とあるのでそこを特定しようとせず、お腹の風邪と診断されることに何ら疑問はありません。

• 4月29日
  • ソラン

ソラン

そうですね!確かに流すしかないですよね!
    どのウイルスか特定することはなく普通にお腹の風邪という診断で疑問はないですね。
    ありがとうございます☺️

• 4月29日