※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。バスマットとバスチェア、どちらが使いやすいでしょうか?コツも教えてください。

生後4ヶ月の男の子のママです

お風呂についてなんですが…

首がまだすわってないので旦那さんが太ももの上にのせて洗ってます
タオルひいてるのですがすべるのと泣いてしまうので私が頭や顔をフォローしてます

そこで1人で入れてもらえるようにバスマットかバスチェアを買おうと思っています

どちらの方が使いやすいですか?
あとお風呂の入れ方などコツがあれば教えてください💦

よろしくおねがいします\(´ω` )/

コメント

くま

うちは子どもの体は湯船のなかで洗ってます。楽です!!笑
上がるときにシャワー浴びるのでそこまで気になりません😁

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

お風呂の中ですか(・0・。)
    今度試してみます\(´ω` )/

• 4月30日
ペコ

私も1週間ほど前まで膝で洗ってました💡
膝な上にタオル敷いてその上に赤ちゃん座らせると滑らず洗えます(o^^o)💡
今ではアップリカの首すわり前から使えるバスチェアーを購入して、首は座っているのですが寝そべる体制で洗ったらめちゃくちゃ楽でした〰٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
あんなに頑張らず早く買えば良かった(^◇^;)
もう少し大きくなったら椅子タイプにもできるしおすすめです(*´꒳`*)‼️

• ぽん

ぽん

旦那さんが落としそうでこわいってゆってて息子も昨日はギャン泣きだし…(;´д`)
    バスチェア買いに行ってきます

迷ってましたがペコさんの回答で決めました
    ありがとうございます\(´ω` )/

• 5月2日
  • ペコ

ペコ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    息子も膝の上だと足をバタバタさせて危なかったですけどバスチェアー使い始めて間もないからかお利口にしています(*゚▽゚*)💡
    お風呂タイム素敵な時間になりますように🛁✨

• 5月2日
ふにゃ

バスマットは使ったことないですが、うちはアップリカのバスチェアです(╹◡╹)
赤ちゃんが安定するので楽です👶

• ぽん

ぽん

アップリカの気になってました(o´∀`ノノ゙
    見に行ってみたいと思います❢

• 4月30日
JMK***S 活動中

3ヶ月から、お風呂マット(バスマット)です。洗い、ゆすぎしてから、お風呂に浸かる。楽ですよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

赤ちゃん用のスポンジマットは、使用時期に限界あるから、最初から使っていません。😄

• 4月29日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃん用のは長く使えそうにないですもんね(*´>д<)

• 4月30日

バスチェア、バスマットどちらもあります。
上の子や私が洗ってる間バスチェアで下の子に待っていてもらっていますが
洗う時は膝の上です。
洗う時に必要みたいですがバスチェア、バスマットの上で洗うのは大変だと思います!!!

私は自分が大人が座る椅子に座って私の膝の上に子供をまたがせて座らせます。
抱っこ紐する時みたいに足は広げて腰に!!!
そして膝の上で寝かせて頭は左手で押さえ、右手で洗います(*´ω`*)

それかバスマットでアグラかいてそこに寝かせて洗うのもいいと思います!!!

バスチェアで洗う時背中やお尻洗いにくいと思うので!!!

• ぽん

ぽん

まだ私がお風呂で入れたことがないのでどんなふうにすべるのかわからないんです:(´◦ω◦`):
    すわらせたりねかせたりは背中おしり洗いにくいですもんね( •́ω•̀ )💦

• 4月30日

退会ユーザー

首、耳じゃなくて頭に手をそえる感じだと髪の毛あるし滑らないと思います(*´ω`*)

• 4月30日
  • ぽん

ぽん

やってみます(•̀௦•́)و

まだ旦那さんも息子もなれてなくて泣かれるしあばれるし…
    なかなか難しいです💦

• 4月30日
ひなミルク

バスチェアは自分が洗ってる時とかに待たせれるので長く使えると思います。
うちはバンボをお風呂で使ってます。バンボは待たせるとき専用で体は膝のうえに仰向けに寝かせお腹にまたがせて洗ってます。滑りますかね?!
背中を最後に洗っても洗ってるのであんまり気にならないですが。
バスマット?は使ったことがなくてすみません😢⤵⤵

• ぽん

ぽん

すべるみたいです( •́ω•̀ )
    私はまだお風呂でいれたことなくてわからないのですが(*´>д<)
    またせるのとかにもバスチェア使えますよね\(´ω` )/

• 4月30日
AYUMI

私は膝の上で洗っていますが、
黄色のスポンジ状のバスマットは子供を寝かせて洗いやすいですよ。
スポンジにお湯吸い込むので、温かそうですし。

ただ、バスチェアみたいに高さがないので、大人がシャワーすると、水がはねてかかってしまうのが難点ですが。。。

• ぽん

ぽん

スポンジ洗いやすいんですね╰( º∀º )╯
    あかちゃんほんぽでみてみます\(´ω` )/

• 4月30日