※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー83
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指しゃぶりで吐いて困っています。保健師に相談したが止まらず、栄養も心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる息子の事がいます。
指しゃぶりが激しくて困ってます。
指1本でなく、拳ごとしゃぶる感じで、かなり奥まで突っ込むので、食後は毎回のように吐いてます。

6ヶ月の頃に保健師さんに相談したら、
吐く事が嫌な事って学習するからそのうち止める
って言ってたんですが、全く止める気配がないです。
ヨダレも大量で1日にスタイ5枚は替えます。

歯は上下2本ずつはえてます。
歯がむず痒くて指しゃぶりするのはわかりますが、
吐くほど奥まで突っ込むので、お腹がすくのも早く夜中も何回もおっぱい催促されます。

離乳食は3食しっかり食べてくれますが、
吐いてたら栄養になってないし…と悩んでます。

何かアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ヨダレが多い子は虫歯になりにくいっていいますし(うちの双子の上の子も、一歳半くらいまでビショビショでした)、悪いことではないと思いますが、嘔吐は困りましたね‥(゜_゜;)

自分のお手々がおもちゃになっているんでしょうか(゜_゜)?
そういう時期ってありますよね。

普段、どんなおもちゃで遊ばれていますか?

お手々ではなく、歯固めのおもちゃなど、何とか手ではないものを噛み噛みさせてあげることは出来ませんかね?
もうされてますかね?

• スー83

スー83

返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました(*´ω`*)

ヨダレ多い子は虫歯になりにくいんですね⁈
    知らなかったです!
    良い情報をありがとうございます◡̈♥︎

うちの息子は普段は絵本が大好きで、ひとり遊びは主に絵本か、音楽のなる本で遊んでますが、
    歩行機に乗せたり、イスに座らせたりするとおしゃぶりが止まりません…
    milkteaさんの言う通り手がオモチャになってる感じです。
    なので、そうなったらキリンのソフィーや、歯固めリング、歯固めラスクを食べさせたりしますが、
    早々にポイっとしてまたおしゃぶり…
    私が家事してる時におしゃぶりする事が多いので退屈してるのかな〜とも思ったりします。
    手を口かは離しても離してもキリがないし、かと言ってほっておくと吐くし、どうしたものかと悩んでます。

• 5月1日

退会ユーザー

なるほど~‥
    手がおもちゃになるのは、何ら特別なことでは無いですし、むしろ脳が発達して賢くなってきた証拠だと思うのですが‥やはり悩み処は嘔吐ですよね(゜_゜;)

家事をしているときに、とりあえず歩行器やイスに座るのを控えてみるとか‥?

ちょっと話が逸れますが、歩行器もいいんですけど、赤ちゃんて、ハイハイが発達にはとても重要だそうですよ。

ご存知かも知れないのですが、
    歩行器だと簡単に歩けちゃうので、本人は動けて楽しいと思うのですが、ハイハイの方が高度で頭や全身を使うので、発達を促す面ではとても刺激になっていいそうです。

手も使うから、拳をしゃぶる暇がなくなるかもしれません❗❗
    つかまり立ちも始まっていると思うので、とにかく手や全身を使う遊びが増えれば、嘔吐も自然になくなっていくかなと思いました。

もしかしたら、嘔吐すれば「わー!」ってママが近づいてきてくれる➡嬉しい➡またやる‥という学習をしているのかも知れないので、慌てずに対応するのも1つですかね‥とはいえ、わー!ってなりますけどね(^-^;

絵本が好きだなんて、ますます賢そうなお子さん‥♥
    他にも音が出るおもちゃも見てみられると良いですよ❗
    (マラカスとか、ジャラジャラいうオーボールとか掴めるおもちゃ、太鼓のおもちゃなど手や体を使うおもちゃ←例えばサランラップの芯2本と段ボールの箱渡せば、それはもう立派な太鼓です♥)

ママが安心して家事が出来ることを祈りますm(__)m
    毎日お疲れさまです!

でもきっと、もうすぐ、そんなこと、あったよね~になると思いますよ(^-^)vファイトです❗

• 5月2日
  • スー83

スー83

丁寧に返信して頂きありがとうございます◡̈♥︎
    優しい言葉にとても癒されました☆
    ありがとうございます◡̈♥︎

うちの間取り上、キッチンがオープンなので私が夜ごはんを作る間だけ歩行機に乗せたり、イスで待っててもらったりしてます。
    じゃないと私につかまり立ちして、私が何もできないし息子も危なくて…
    ハイハイさせててキッチンに来て座ってひたすらおしゃぶり…ってパターンも多いです。

確かに嘔吐して私が、わー!ってすぐに駆け寄るので、それ狙いってのもあるかもですね!
    わー!ってならないパターンだとどうなるのか試してみます(^-^ゞ

マラカスや、小さいペットボトルに小豆入れたものや、音のなるオモチャ大好きでしたが、
    ピークが過ぎたようです笑
    今はボタン押すと歌が流れる本が大好きで、手拍子したり、私が振り付けを見せて一緒に踊ったり、
    そういうのが好きみたいです(*´ω`*)
    即席太鼓すっごい楽しそうなので、さっそく作ってみました!
    小さい空箱を手で叩いて歌って見せたらすごく喜んでました☆
    息子も箱叩いてノリノリでした٩( ´ω` )و ♪
    サランラップの芯、次回からは捨てずに取っておきます!

milkteaさん貴重なアドバイスをたくさんありがとうございました(o´ω`o)
    本当に本当に感謝です。
    milkteaさんお子さん3人いて私が想像できないほどの忙しさだと思いますが、
    お互いかわいい子供のため、育児に家事にがんばりましょう٩( 'ω' )و

• 5月2日

退会ユーザー

喜んでいただけで、嬉しいです(^o^)vこちらこそ、ありがとうございます~\(^o^)/

サランラップの芯は、貧乏性というか、職業病(保育士してました☺)というか何か捨てられなくて、とりあえず出たら子どもらに渡してます(笑)

他にも、キレイな空き箱とか、カワイイ容器とか、うちも既製品のオモチャより廃材遊び中心です!

あー‥料理中は困りますよね😰
    聞いてて思ったのですが、スー83さんのお子さんも、既製品のオモチャより、リアルな物の方が喜びそう‥

おままごとは充実させてますか?
    100均に、おままごとに使える道具がたくさんあって、しゃもじとか、トングとか、スプーン、泡立て器、お皿、ボウルなど、普通に大人が使うものを用意したら、私が料理するとき一緒に作る真似したりしていましたよ!今でもします!

一緒にお料理しようね~とか何とか言いながら‥
    もうすぐ一歳とのことなので、よく分かってきてると思うんですね。

ママがやってることが気になるお年頃‥♥笑

参考になれば幸いです!
    楽しく子育てされているみたいで、羨ましいです!

私はどうもイライラしちゃって‥そうやって一緒に遊んであげられてないな‥と反省しました(゜_゜;)

私もスー83さんみたいに、子どもと同じ目線で遊べるように頑張ります!

仕事だと出来るんですけどね‥我が子にはなかなか(^-^;

はい!お互いがんばりましょー😆💮

• 5月3日
  • スー83

スー83

返信遅くなり本当にごめんなさい…
    携帯が充電できなくなって修理に出してました。

milkteaさん保育士さんなんですね♪♪
    聞いてなるほど!さすが!
    って納得しました◡̈♥︎
    本当にたくさんアドバイス頂いて、とても助けられました☆☆☆

私、実は海外在住で周りに頼れる人も、気軽に話しできる人もいなくて、
    なのでmilkteaさんのような方な友達が近くにいたら、もっと楽しく前向きに子育てできるのにな〜って思いました。
    私もしょっちゅう息子にイライラしてますし、その度に反省ばかりしてます…

けど今回milkteaさんにたくさんアドバイス頂いて、
    色々な遊び方を試してみて、もっと息子の喜ぶ事がわかったし、
    これからも試行錯誤してみたいと思います!

本当に本当にたくさんのアドバイスと優しい言葉も下さって、
    感謝感謝です◡̈♥︎
    ありがとうございました☆☆☆

milkteaさんも3人のお子さんの子育て大変だと思いますが、
    こんなに素敵なアドバイスができる最高のママさんなので、
    自信持って子育てがんばって下さい(*´ω`*)

• 5月10日

退会ユーザー

えー!海外に住んでるんですか!?かっこいーーー\(^o^)/✨✨

大丈夫ですよ!私は日本に住んでますけど、近所に友だちいませんから(爆)❗❗

気軽に話せるって、大事ですよね。

私も昨日、上の子の保育園の懇談会で、初めて他のお母さんたちとお話したんですが、滅茶苦茶楽しくて、涙が出るくらい笑って、あぁ、声を出すって大事だなって思いました❗

主人は月の半分以上出張でいませんし、実家は飛行機の距離、義母さんはご高齢‥ということもあり、本当に一人で子どもと関わることが多いんです。

更に近所に気の合う人もいない、会話するのは4歳児以下‥というなかで、こういうアプリで子育てについて考えて、自分の言った言葉で感謝されたり、喜んでもらえることは、私にとって救いであり、居場所なんです。

なので、スー83さんとお話ができたことで、私自身が救われているんです❗
    こちらこそ、本当にありがとうございます\(^o^)/

また声かけてください!
    いつでも待ってます(о´∀`о)

• 5月10日