※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
お仕事

子供が一歳の時にパートを始めたい。一時預かりで求職中に預けることは可能か。仕事が見つからない場合、保育園を退園させられるか心配。退職後、新しい仕事を見つけた方の対処法は?

子供が一歳を迎える頃にパートの仕事に就きたいと思っています。仕事を見つける際、子供は保育園に預けないといけないと思うのですが、その際は一時預かりで求職中という形で預かって貰ったら良いのでしょうか?
期間内に仕事を見つけられなかった場合は退園させられますよね😭
退職されて新しい仕事を見つけられた方はどのようにされましたか?

コメント

hoshiko

お住いの自治体の保育園の状況によると思いますが…

私は先に仕事を決めて内定がある状態で保育園の申請をしました!

まずは市役所の保育課で保育園に入れるのかどうか聞いて情報収集をしつつパート探しをするのがいいと思います。

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご回答ありがとうございます😊

お仕事探されてる間、お子さんもハローワークに連れて行かれてましたか?

市役所に一度行ってみたいと思います(*^^*)

• 4月29日
  • hoshiko

hoshiko

子どもを連れてハローワークに行ったことありますよ!まだ月齢が小さく寝ている時間が多かったのでおとなしくしててくれましたよ!

• 4月29日
ぱん

うちの地域は認可・認可外共に春でないと入園が厳しくて、昨年の秋にハローワークに登録し、求職活動という理由でこの春入園の保育園の申し込みを昨年11月頃にしました。希望の園は落ちましたが調整いただき幸い認可で他の園に入れることが1月にわかり、2月後半から4月入社で仕事を探しました^ ^ 元々、認可はダメ元で認可外でもいいかなーと思っていたので、4月から働こうとは考えてました!

内定もらってから園の申し込みが出来ればそれが一番ですが、預けられることが確定していないのに受かるのかなとか、入園まで長い期間待ってくれる会社あるのかなと思い、この形にしました!

• ぱん

ぱん

ちなみに、ハローワークには子連れで何度も行きましたよ!1歳過ぎで活発だったので周りの方にも迷惑は掛けたかもしれませんが、嫌がるようなそぶりをされる方はいなかったです^ ^
    赤ちゃんを抱っこ紐で抱えてる方もよく見かけましたよ!

• 4月29日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

ご回答ありがとうございます😊
    途中入園は厳しかったんですね😭
    無事に保育園、お仕事が決まってよかったですね(*^^*)

そうですね。私も同じことを考えてました😅
    色々不安です。

私はまだ市役所にも行っていないので、1度足を運んで自分の住んでいる地域の保育園事情を調べてきたいと思います😆

ありがとうございます😊

• 4月30日