※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
子育て・グッズ

新生児の沐浴後保湿についての質問です。保湿は必要でしょうか?ベビーオイルは使えますか?

生後0ヶ月(13日目)の初めての子育てに奮闘中です!

先輩ママさん方、新生児期にも沐浴後保湿はしていましたか?
病院では沐浴指導の際に保湿のことは全く話題に出ませんでした。
乾燥する時期でもないから要らないのかな?と思いこれまでしていませんでしたが、ふと気になってしまい…。

保湿用品はベビーオイルしか用意してないのですが、もう使えるのでしょうか?

コメント

さー♪

病院で沐浴指導がありましたが、乾燥していなければ保湿はいらないとのことだったので新生児のときは保湿はしませんでしたよ!

途中顔に湿疹がでてきてしまってからは、ベビーローションで保湿してました。オイルだと毛穴につまってしまうからと小児科の先生に言われました!

• ぺちか

ぺちか

遅くなりすみません💦
    なるほど、乾燥具合を見て判断したら良さそうですね♪
    義母にオイル勧められて買ったのですが、詰まっちゃう可能性を考えて使うのはやめとこうと思います、ありがとうございます!

• 5月1日
みるめいく

私もまだ保湿はしてないです!

• ぺちか

ぺちか

同じ方いて安心しましたー!
    空調も付いてる時間短いし、空気も乾燥してないのでお肌の様子を見つつ判断しようと思います✨
    回答ありがとうございます♪

• 5月1日
ふらぺちーの

生後0ヶ月(16日目)の男の子を育ててます!
わたしも初めての子育てに奮闘してます😃

わたしは産院で教えてもらったときに使っていたローションを使ってます!

• ぺちか

ぺちか

産院で指導があったのですね!
    明後日健診があるので、私も訊いてみようかと思います😊
    回答ありがとうございました!

• 5月1日

私も初めての子育てです👶🏻✨

乾燥してるときはワセリンを塗るように参院で教えてもらいましたよ〜✨

この時期はそんなに乾燥はしないですが保湿は大事!と言われました😙

• ぺちか

ぺちか

ワセリン!なるほど!
    産院で指導してもらったなら安心ですね✨
    明後日健診があるので私も訊いてみます!ありがとうございます😊

• 5月1日
初心ママ

私も、子育て奮闘中の新米ママです❗沐浴の後は、桃の葉のローションを使ってますよ(^^)
病院の沐浴指導でローションをつけるといいと言われたので✨

• ぺちか

ぺちか

桃の葉ローション、そういえば私が子供の頃に親が使ってくれてました!
    沐浴指導のときに自分から確認してみれば良かったです…明後日の健診で訊いてみます✨
    回答ありがとうございました!

• 5月1日
スマイリー

なにもつけなくていいとのことでした
でも、うちの子はオムツかぶれ?なのか足の付け根の皮膚が剥けて赤くなってしまってたので、そこだけ産院でもらった馬油を塗ってましたー😊

• ぺちか

ぺちか

オムツかぶれ💦はやく良くなりますように…!
    かぶれちゃったり、乾燥が目立ってケアが要りそうだったらっていう判断の仕方でも良さそうですね✨
    回答ありがとうございました♪

• 5月1日
かーこん

私も保湿はしていません。手足の皮はだんだん剥けてきていますが新生児の間は気にしなくていいと言われたので( ´ ▽ ` )

• ぺちか

ぺちか

私も、皮は剥けていくものだから気にしなくて良いと言われました!
    同じ状況の方がいて安心しました!😊
    ありがとうございます✨

• 5月1日
52

私が出産した産院は3ヶ月くらいは皮脂過多でのトラブルが出やすいので特別乾燥してなければ洗って綺麗にするケアだけで良いとの事でした✨
我が子は乾燥肌でプロペト処方されたので、カサカサしてる所に塗っています!

• ぺちか

ぺちか

お肌の乾燥具合を見て判断するのが良さそうですね✨
    うちの子にも必要かどうか、次の機会に訊いてみます。ありがとうございます!

• 5月1日
nanari

私は産婦人科で用意されていた入院セットの中の赤ちゃんも使えるローション、沐浴のあとに全身に塗ってます❗

• ぺちか

ぺちか

入院セットに入ってたんですか✨気が利いてて素敵な産婦人科ですねー!✨
    うちの所もそういう風ならこんな疑問を抱かず済んだのに…笑
    回答ありがとうございます😊

• 5月1日
  • nanari

nanari

お互い新米ママですが、愛おしい我が子のためにも初めての子育てを頑張りましょうね🔰👶💕

• 5月1日
  • ぺちか

ぺちか

小さなことにも一つ一つ躓いて疑問や不安に思ってしまいますが、安心しきった我が子の表情を見ると励まされますね💕
    頑張りましょう~✨

• 5月2日
まる

私は乳児湿疹が出たので、湿疹の出ている顔をメインに全身をプロペトで保湿しています。

主人がアトピー性皮膚炎なので遺伝を心配したら、皮膚科で、保湿を心がけるとリスクを下げられる、との説明も受けたので、湿疹が落ち着いてきても保湿すると思いますが、そういうトラブルがなければあまり気にしなくていいのかなと思いますよ

• ぺちか

ぺちか

先日健診で、肌も乾燥してないし必要ないよと言われたのですが、アトピーのリスクが下げられるのですね!
    お肌の様子を見ながら、必要そうと感じたら私も保湿してあげようと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月7日
のぞみ

沐浴指導の時は保湿のことは何も言われませんでした。
ただ乾燥してるのは気にしてたのですが、保湿せず自然に任せてました。

ただ1週間検診で乾燥してるから保湿クリームを沐浴後と朝とか1日2回塗ってあげてと出されました。
乾燥からアトピーとかの原因になる物質が入ってくるからだそうです。

• ぺちか

ぺちか

なるほど、確かに乾燥してると先生が判断したらその時に指示をくれますよね!
    先日、健診できいてみたら特に必要ないよーと言われたので今はまだしてませんが、お肌の様子はマメに気にしていようと思います✨
    回答ありがとうございました♪

• 5月7日
槞架

代謝が激しい新生児に保湿はほとんど必要ありませんよ
昔はよくベビーパウダーをするなんて言いましたがこれも同様で皮膚が呼吸できなくなるので必要に応じてが現在の方法です
なので、オイルもそのようにしたらいいかもしれないです(^ν^)

因みにベビーローションはべたつくこともなく肌に必要な分保湿成分が浸透するのでお薦めですよ( ´∀`)

産院では保湿について指導されませんでしたが、姉が保湿していたので、新生児から全身たっぷり保湿ローション塗ってます♩