※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっき
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが胃腸炎で嘔吐があります。食事のタイミングや内容について相談しています。嘔吐は落ち着いていますが、どのように食事を進めればよいか迷っています。

10カ月のこどもが、ウイルス性の胃腸炎になりました。
嘔吐が1日おさまったので、昨晩お粥のうわずみと、こまかくつぶしたお粥を子供用スプーン4杯ぶんくらいあげてみました。吐き出すことなく食べることが出来ました。
そして朝、10倍粥をあげはじめると、今度は一口目くらいですぐに吐いてしまいました。直前におっぱいをあげていたので、一度にあげすぎだったのかな?とも思いますが。。

このあとどのようにご飯をあげていったほうがよいのか分かりません。

これからどのくらいの時間をおいて食べさせてみたほうがよいのか、また、皆さんならどのような食事を与えますか?

ひどい嘔吐は落ち着いたとおもいます。下痢は一日に二回といったところです。

早く元気になってほしいです。。。

コメント

mm.7

今日は水分のみで過ごした方がいいかと思います。
症状は落ち着いても、まだまだ胃腸内は荒れてるので😫

うちのはノロで、年齢も上ですが…

吐いた日は水分のみ、翌日は水分+ゼリーのみ、また翌日はスープ類→スープに食パン1/4浸したもの→茶碗蒸しやフルーツ→スープに食パン半分→食パン一枚→お粥やうどん

とゆっくり食べさせて、10日~2週間かけて今までのご飯に戻しました。
吐いたらまた水分のみの日からやり直しです。

• なっき

なっき

お返事ありがとうございます。
    段階を踏んで進めた方がよさそうですね。
    お医者さんの指示って、診てもらったときはわかった気になっても、帰ってからいざやってみようとすると、結局わからなかったりして。。
    ゼリーが良いかもしれませんね。

• 4月29日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

8ヶ月の頃息子は高熱のみでしたが、離乳食ストップしその間はミルクと小まめにポカリ飲ませて対応してました✨
主治医にも無理して食べさせず、水分だけで十分と言われました!
元気になったら離乳食を再開し、徐々に増やしてから通常の量に戻してあげました♡*°

• なっき

なっき

お返事ありがとうございます。
    子供の身体ってよくわからなくて悩みがつきません。
    離乳食与えられなくて心配でも、意外に大丈夫なんですね。
    水分補給は忘れずにしてみます。
    ありがとうございます。

• 4月29日