※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子を育てており、離乳食開始に向けて白湯やベビー麦茶を考えています。質問: ①白湯やベビー麦茶の適量とタイミングは? ②首が座っていない時に哺乳瓶であげてもいい? ③スプーンでの練習は首が座ってから?

生後3ヶ月半の息子を育てています☀︎
現在授乳の時間にあわせお風呂に入らせて兼水分補給をさせています。まだ母乳やミルクしかあげたことがなく、5ヶ月から離乳食が始まるので4ヶ月頃から白湯やベビー麦茶をあげたいと思ってます。

そこでいくつか質問させてください\(^^)/
◎白湯やベビー麦茶はどういうタイミングでどれくらいの量をあげたらいいですか??
◎まだ首が座ってないので哺乳瓶であげたらいいですか??
◎スプーンであげる練習は首が座ってからですか??

コメント

ごまちー0510

うちはお風呂上がりに100ぐらい哺乳瓶に
入れてあげてました。
全部、飲むこと少なかったですが
とりあえず多めに作ってました。
スプーンはそんなに焦らなくてもいいと
思いますよ!首が座ってもスプーンを
口に入れると舌で押し出したりするので
離乳食始まる少し前からスプーンの
練習としてました^^*

  • えりにゃん

    えりにゃん

    まず哺乳瓶で飲ませて、4ヶ月半くらいでスプーン練習したらいいですかね(^^)

    • 4月30日
deleted user

お風呂上りに白湯を哺乳瓶に50ほど入れて飲ませてます!

スプーンではまだあげてないです(´×ω×`)

  • えりにゃん

    えりにゃん

    同じ月齢ですね~♡白湯をあげてるんですね(^^)まだ哺乳瓶であげてよさそうですね♪

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おなじですね(*´ω`*)

    50入れてもほとんど全部飲まないですけど違う味を慣れさせるって感じで私はあげてます!

    • 4月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    うちも違う味に慣れさせるために離乳食前に飲ませようと思って( ˊᵕˋ )50全部ではないんですね~、最初30くらいからはじめた方がよさそうですね♡

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番最初はお風呂上りに20から始めました( *˙0˙*)

    • 4月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    やはり最初は少量から試すべきですね~、参考にさせていただきます♡

    • 4月30日
悠

お風呂上がりや寝起きのミルクの前に
50くらい作って麦茶あげてます!
多く作ってもそんなに飲まないので(´;ω;`)

あげる時はマグマグの乳首タイプで
あげるようにしてます!

スプーンは、やった事ないですが
哺乳瓶などで麦茶飲まない子が
スプーンだったら飲んでくれる!っていう
お話もよく聞きます!

私はスプーンは離乳食始まる少し前から
慣れさせるために使ってみようかなー?くらいです😊

  • えりにゃん

    えりにゃん

    寝起きにもあげてるんですね(^^)
    マグマグのスパウトってことでしょうか?
    まず哺乳瓶であげて、ダメならスプーン挑戦ってゆーのでもよさそうですねっ♡

    • 4月30日
  • 悠

    マグマグの上部分が変えれるやつで
    哺乳瓶の乳首のタイプのやつが
    あるんです!
    それで飲ませてます♡

    その子によって飲みやすいものとか
    ありますしそれでもいいと思います☺️

    • 4月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    そのマグマグ便利そうですね\(^^)/参考にさせていただきます♡

    • 4月30日
  • 悠

    3ヶ月頃からの乳首、5ヶ月頃からの
    スパウト、あとストローのセットでした!☺️

    • 4月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    更に参考にさせていただきます♡
    丁寧にありがとうございます!!

    • 5月1日
nyanta

うちの地域では新生児訪問の時、3〜4ヶ月になったらスプーンに慣れさせる為にお散歩の後やお風呂上がりに白湯や麦茶をあげるように言われました。まだ3回しかあげてませんが、お腹空いてればスプーンもペロペロして普通に飲みます。気が進まないと美味しくないからかダラ〜って出しますが😁
あげる量は練習なので1日50mlと言われました。授乳量に影響するといけないからと…😉

  • えりにゃん

    えりにゃん

    なるほどお散歩後!最近よく散歩するようになったので風呂後以外でも試してみようかな(^^)
    1日50mlとゆーことは、散歩後25風呂後25とか、今日は散歩しなかったから風呂後50にしようかなー、って感じでいいのでしょうか?

    • 4月30日
  • nyanta

    nyanta

    1日のトータルが50mlを超えないようにと言われたので、飲むようだったらそれで良いと思います😊
    多分そんなに飲めないと思いますが😁練習なので👍

    • 4月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    案外あまり飲ませなくていいんだなぁ、と安心しました(*´꒳`*)ありがとうございます♡

    • 4月30日
reika。

お風呂あがりに20~多くて30飲んでます!
スパウトマグマグ使ってます⊂( ˆoˆ )⊃
スプーンは少し鼻風邪の時に薬を飲ませるのに使いました!
上手に食べてたので離乳食楽しみです!(笑)

  • えりにゃん

    えりにゃん

    なるほど30程ですね!
    スパウト、4ヶ月で使えるんですね♡
    4ヶ月になったらスパウトもデビューさせようかなぁ(^^)

    • 4月30日
空飛ぶちくわさん

◎白湯やベビー麦茶は
風呂上がりに50前後+母乳あげてます。

◎哺乳瓶であげてますよー!
積極的にオススメ出来ないかもですけど、小さじスプーンでリンゴすった汁や野菜だけ似た汁を 何口か、あげたりすることもあります。あむあむしながら目をパチクリして、これ何だろう?みたいな顔します😂

◎スプーンでは、首座る前から抱っこして上体を上げた感じで
あげてますよ

  • えりにゃん

    えりにゃん

    いつも風呂上がりミルク160飲んでた場合、麦茶50飲ませたらミルクは110でいいのでしょうか?
    もうプチ離乳食って感じですね‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    首すわり前でもスプーン大丈夫なんですね♡

    • 4月30日
  • 空飛ぶちくわさん

    空飛ぶちくわさん

    そうですね、でも 少し多めでもいいのでは??お腹いっぱいなら
    離すと思いますし( ^ω^ )


    k2シロップを家であげるとき、哺乳瓶無理ならスプーンであげてねって指導されてたのでスプーンで
    あげるくせがついてました😊

    • 4月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    早速離乳食前の風呂上がりにやってみます♡
    スプーンなれさせとくのって大事かも、スプーンも離乳食前に試してみます♡

    • 5月1日