※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akgt🙌🍬
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、毎日必要かどうか疑問です。災害時は洗浄だけで大丈夫か悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

変な質問だったらごめんなさい。みなさん哺乳瓶の消毒は毎日きちんとされてますか?いつまでやるのでしょうか??
ぶっちゃけ、震災などがあったときには、消毒なんかしてられないと思うので、きれいに洗えば大丈夫なきがするのですが、どう思いますか?

コメント

るるみこ

毎日と言うか洗うたびにレンジで煮沸のを使ってやってます!

その時がきた時は出来ないので洗うだけですが普段は一応煮沸消毒してます!

ままん

毎日消毒してますよ!
しっかり洗ったあと、ミルトンにつけ置きです。1時間以上つければ、そのあとすぐに使えるのでとっても楽です(❁´◡`❁)

病院でのミルク指導のときも、必ず消毒をしてくださいと言われました。
菌の増殖は凄まじいようです←
その菌に赤ちゃんがやられてなにか病気になるくらいなら、消毒はきちんとした方が良いと思います!!

hoshiko

4ヶ月ぐらいまでは使うたびに電子レンジで消毒してましたよ😮月齢が低いうちは毎回消毒するものだと思っていました‼️

でも手に口を入れたり色々なめはじめた4ヶ月すぎからは洗うだけに変えましたよ❗️

確かに震災のときとかはできなそうですが、哺乳瓶はミルクが栄養満点だから細菌繁殖しやすいらしく、使う事に煮沸消毒してますよー。

ザト

1歳まで使ってましたが、使うたびに専用の洗剤で洗ってからレンジ消毒してたので、一日に何度かしてました💡
産院では半年くらいまでは徹底した消毒が必要と言われました。
震災などの時は仕方ないとは思いますが、それ以外なら菌に弱い赤ちゃんが使うのに毎日消毒しない理由がわかりません💦

☆★

熱湯でも消毒出来ますょ🌟😉

ゆん

ミルクを辞める日まで毎日洗った後に消毒していました。
確かに震災の時などは仕方ありませんが、今は震災とかでは無いのでお子さんの為にも洗って消毒までしてあげた方がいいかと思いますよ!!
これからの時期は菌も繁殖しますし、ましてやまだ1カ月なので…

私は小さいおもちゃも毎晩息子が寝た後に洗って消毒していました。
半年頃まで。

5ヶ月まで使うたびにミルトンで消毒してました。
離乳食始まってからは消毒してません💦

悠

洗剤で洗ってミルトンに
突っ込んでるので毎日です(笑)

哺乳瓶が足りなくなりそうな時は
レンジで消毒してますよ!

せめて、離乳食始まるまでは
消毒は毎日やろうと思ってます😊

災害の時は仕方ないですが(笑)

Akgt🙌🍬

みなさま、ありがとうございましたm(。_。)m引き続き消毒は続けたいと思います。