※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーねー★
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間の断乳を考えていますが、寝ない子で1〜2時間で起きてしまうため、断乳が難しい状況です。GWの連休中に断乳するか、まとまって寝るようになってからするか悩んでいます。

11ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
そろそろ夜間だけでも断乳しようかと考えてるんですが、新生児の頃から今まで3時間以上まとまって寝た事がなくいまだに夜は1〜2時間で起きてしまいます( ; ; )
離乳食は残す事ほとんどなく3食しっかりと食べています‼︎
うちの子は寝ない子なんだと思いそのたびに添い乳して寝かせています。
1〜2時間で起きると体がしんどいのでどーしてもおっぱいに頼ってしまいます💦
周りは断乳したらまとまって寝るようになると言うけど、うちの子みたいに元々寝ない子はなかなかいないため半信半疑状態です。
GWの旦那の連休中に断乳したいと思っているのですが、
もう少し自然とまとまって寝るようになってから断乳すべきなんでしょうか⁉︎
よければご意見お願いしますm(_ _)m

参考までに1日のリズムも載せさせてもらいます。

6時半〜7時 起床

7時半〜8時 朝ご飯

9時半頃〜 朝寝(添い乳しながら寝かしつけて1時間位寝ます)

12時 お昼ご飯

14時半頃〜 お昼寝(抱っこ紐で寝かしつけて1時間位寝ます
おっぱいはあげません)

15時半頃 授乳

17時 夕ご飯

18時半〜19時 お風呂

20時 就寝(添い乳しながら寝かしつけ)

その後1〜2時間ごとに起きる度添い乳。

コメント

こんちゃん

やっぱり添い乳で寝かしつけるとまとまって寝てくれないです😢
うちの子も8ヶ月の頃夜泣きがひどく精神崩壊寸前だったので、夜間断乳しました(^^;;
結果、寝てくれるようになりましたよ!
寝かしつけも添い乳じゃなくて抱っこで授乳して、そのまま寝てしまわないように布団に置いて寝かしつけします😊
最初の3日くらいは大変ですが段々起きる回数も減って朝まで寝てくれるようになりますよ(^^)
夜間断乳中は、いくら泣いても絶対おっぱいあげないことです💦
子供もママもツライですが心を鬼にして夜間断乳頑張ってください( ˊᵕˋ )

• ちーねー★

ちーねー★

やっぱり添い乳だからまとまって寝ないんですね。夜泣きで辛い中夜間断乳したなんて尊敬します😭
    私も腹をくくって断乳頑張ってみようと思います‼︎
    ご意見ありがとうございました😊✨

• 4月29日
よう

同じ状況で11ヵ月で夜間断乳、1歳3ヵ月で完全に断乳しました。
結果から言えば、実はまだ夜中に1.2回起きます(^^;
夜間断乳時は1度だけ朝まで寝ましたが、やはり夜中は2最近まで2.3度起きていました。
その度にストローマグにお茶をいれて置いておいて、飲ませています。
最近は自分で勝手に起きて飲んで寝ています(笑)

うちの子はこんな感じで相変わらず起きますが、寝起きはそこそこいいので、そういう子なのかなぁと思っています。

ただ、私の周りの子は、夜間断乳したら朝まで寝るようになったと聞くので、ちーねー★さんの娘ちゃんは寝てくれる子だといいですね(^^)

• ちーねー★

ちーねー★

同じ月齢で夜間断乳されてとても参考になります。
    そしてまだ起きちゃうんですね😭
    失礼ですが、1006さんは11ヶ月で夜間断乳して良かったなと思いますか⁉︎
    私もうちの子は断乳しても起きてしまうんじゃないかと心のどこかで不安で💦
    ストローマグでお茶あげる方法は参考にさせていただきます😆

• 4月29日
  • よう

よう

全然失礼じゃないですよ〜(^^)
    元々、1歳3ヵ月になる年末年始で完全断乳したいと思っていたので、その前段階で夜間断乳しました。(混合でしたが、おっぱいへの執着がすごかったので(^^;)
    夜中に何度か起きますが、トントンで寝てくれるようになったので、夜間断乳して良かったと思います。

ただ、夜間断乳始めた頃は、混合の私でも夜間断乳中は朝方になると胸がカチカチで痛かったですし、夜泣きにヒーヒーだったので、ご主人様やご家族の助けがあるのでしたら、GW中に夜間断乳するのはオススメです。

• 4月29日
  • ちーねー★

ちーねー★

うちの子もおっぱいの執着がすごくて見せると大喜びです😅
    夜中起きてもトントンで寝てくれるようになったんですね╰(*´︶`*)╯
    1006さんが夜間断乳して良かったと思えたのなら
    少し不安もありますが旦那に協力してもらえるGWに夜間断乳頑張ってみようと思います‼︎
    貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 4月29日
  • よう

よう

グッドアンサー有難うございます(〃▽〃)

おっぱい見せると大喜び(笑)分かります(^^)
    実は未だにお風呂で「あ、あるよ(≧∇≦*)」って感じで摘んできます(笑)
    昼間は首元から手を突っ込んできます(涙)
    徐々に減ってきてはいますが(^^;

夜間断乳して、少しでもちーねー★さんが楽になりますように祈ってます*˙︶˙*)ノ"♡

• 4月29日
imm

辛いかとは思いますが添い乳を一切辞めてみるのはどうですか?😞
私も昼の寝かしつけ 夜起きる時は 添い乳をしてたのですが 添い乳をやめたところ 夜は全く起きなくなりました
寝る際の安心材料としてのおっぱいは無いよ〜と諦めさせるのも肝心かと😣

• ちーねー★

ちーねー★

添い乳やめたら起きなくなったんですね‼︎
    やっぱり夜間断乳したら効果ありそうですね✨
    頑張って断乳してみようと思います‼︎
    ご意見ありがとうございました😊🎶

• 4月29日