※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

名付けについて名付けはどのように決めましたか?画数、漢字の意味とか色…

名付けについて

名付けはどのように決めましたか?
画数、漢字の意味とか色々あると思いますが
言いだすとキリがないと言うか…。

調べれば調べるほど

亜、久、次、信、真、愛、大
太、優、陽、気、連、一、勝
作、春、涼、遼、文、仙、光
秀、幸、祥、清、法、義、晋
勤、万、九、数、魅、玄、潤
朔、加、民、巴、唯、未、恋
留、憂、基、
など凶の意味が〜等
名付けに相応しくない漢字や
名前の一文字目は3画、9画、13画の文字は
良くない、
動物や植物、きへんの漢字は良くない、
(これは昔から知っていました)
気象や天候季節に関する漢字は良くない、
組み合わせの漢字で意味がどうのこうの〜…
など多すぎて…。

それに良い漢字と調べても
さっきあげた漢字が出てきたりして
どうなのかなって思います。

あまりこうゆうのは信じていないのですが
今回、男の子予定なので
なんとなく運気って大事なのかなって
思ったりしています。
(長女、次女のときは
女の子は、結婚などで運気が変わる?などで
私が付けたい響き&字画から決めました。
あまり、知らなかったのもあります。)

また、この他にも良くないとされる漢字が
ありましたら教えて頂きたいです*★

コメント

ひーのすけ

何に重きをおいて名付けを考えるかだと思いますよ?
確かに男の子だからたくさん悩んでしまうと思います。
でも質問に並べられている漢字だってそれぞれに意味はあってその意味を込めて名前にしたママがここにはたくさんいると思います。
それをちょっと否定しているようにも感じてしまう私がいます。
私が心狭いのかな。

回答の手助けになってなくてすみません。

ぴぴ

コメントありがとうございます。
不快にさせてすみませんでした。

並べた漢字の中にも
良い意味としても出てくる漢字
(吉凶両方の意味がある漢字?)
もあるので全て悪いという訳では
ないと思います。

知っている事、漢字をのせて
他にもあれば知りたかったのですが、
辞めたほうがよかったですかね。

実際、うちの上の子にも
良くないとされる漢字が入ってしまっています。
(知らずに)

今回、男の子で付けたい漢字、響きが
なかなか決まらず
良いとされる漢字から決めるのも
いいかと思い調べています。
運勢、意味から決めているママさんは
どのような基準で決めたのか
経験者さんの意見を聞きたかったのですが
ここでの質問は
相応しくなかったですかね…。

まりも

ぴぴさんが挙げられた運気の悪い漢字を名前にもつ人、友達にいますが、幸せに暮らしていますよ。
大切なのはその人自身だと思います。
あと、完璧な名前なんてこの世にありませんよね。こんな不特定多数の人が見る場で、運気っていうあやふやなもので、人を傷つける発言をするのは良くないと思います。

ひーのすけ

んー他の漢字を知りたかったっていうのなら漢字を教えてもらうだけにしてその教えてもらった漢字は知ってようが知りまいが自分の心に止めてたほうがよかったのかなって思います。
よくないとされる漢字とか凶の意味の漢字、動物や植物、きへんの漢字はよくないという表現が私が引っかかるワードです。
質問が相応しくないとかではなく質問の仕方がちょっと嫌だったなぁと思ってしまいました。
私の娘にもきへんの漢字がつくし旦那にもついてるし私にもついてます。
その漢字がついている人、つけた人がいること、後から知ってしまった人がいる考えてほしかったなぁって。

私に余裕ないからそう思っちゃったのかな。
ごめんなさい。

ぴぴ

コメントありがとうございます。
「〜の凶の意味がある」や
「〜に注意」くらいの意味なんだそうで
その人の人生を決めつけるものでは
ないと思います。

完璧な名前にしたいわけではなく
字画を気にする方が多いように思いますが
どこまで気にするかなど
基準を知りたくて質問しました。

私自身、運気や占いなど
あまり気にしたことなく
普段から信じたりしていなかったので
人を傷つけるとまでは
思いませんでした。
不快にさせてすみませんでした。

ぴぴ

コメントありがとうございます。
結構数がおおく
全て答えていただくのは
大変かなと思い
プラス分で済むよう、
分かりやすく書いたつもりでしたが
すみませんでした。

花の〜と言うやつだけは
小さい頃から親に聞かされていたので
もしかしたら
地方とかも関係するかもです💦

ひーのすけ

もし名付けの漢字を聞きたかったら悪い漢字ではなくいい意味の漢字を知らないか聞いた方がいいと思います。
地方のとか地域のとか関係ないです。
旦那は都会、私は地方に住んでいるんで。

ぴぴ

コメントありがとうございます。

良い意味の漢字だけだと
選択肢が狭くなるかと思いました。
それだけで決めるわけではなくて
参考にしたいだけなのですが、
響きなどから決める場合
良くない漢字や画数を
避けることができるので。

あと、地方と言うのは
私の住む地域で言われていることなのかもしれない、
という意味です。
真実はわかりませんが

また、検索しているなか
Q&Aのサイトも出てきていて
そこでは荒れてる様子は、無かったので
そこまで悪い質問だと
思いませんでした。
失礼しました。

艶子

分かります!
私も男の子は、一生名前が変わら無いので、慎重に考えましたー!
頭を使い過ぎて、知恵熱がでたり、、、w
ちょっと考えるのを辞めたり!w

で、やっと決めたー!と思ったら
画数とかには、宗派?みたいなのがあるみたいで、、、
私の読んだ本には、最高の画数とかだったんですが!
旦那の母はユタで《沖縄の霊能者みたいな人。》
旦那の母には、これは35歳過ぎたら良くないね!って言われました。
でも、判子とかで画数は調整出来るそうで、
うちは、苗字が旧漢字なので
35歳までに、息子が結婚したら、苗字を新漢字に直す予定です。

coshe

わ、私の名前の漢字入ってる(。•́︿•̀。)って思いました笑
凶の意味は案外知らない人が多いと思います。例えば最近よく付けてあるのを見ますが、汰。凶の意味あいがある…と聞いたことがありますが、よくわかりません(ノД`)ただ、ぴぴさんのあげている感じの中で憂という漢字がありますが、憂い→うれいとマイナスな意味の単語を想像したので、子供の漢字を説明するときに悪い単語や熟語をいうのはかわいそうだと思うので、このような字は避けています。

私も男の子の名前を付けるに当たって本当は主人の漢字をつけたかったのですが画数が悪く…。まずはお互いが好きな漢字をピックアップして、運気も案外良い、漢字の説明もしやすい、私も主人も納得の名前をつけましたよ(^^)

ぴぴ

コメントありがとうございます。
画数ですか、
やはり画数を見る方は
多いですよね。

宗派ですか(´・ェ・`)💦
たしかに占いでも
占い方によって変わってきますもんね💦
名付けは難しいですね(тωт。`)
身内に見てもらえると
良いですね(๑´艸`๑)

ぴぴ

コメントありがとうございます。
入ってましたか…。(。>_<。)
実は私や旦那の周り(身内)で
良くないとされる漢字の方がいなくて
たまたまかもしれませんし
結構堅い人たちだからかもしれませんが
検索すればすぐ結構な数ヒットするので
一字ずつ調べるものなのかな?と(´>ω<`)
ですが知らない人が
多いのかもしれませんね。

要は考え様だと私は思うのですが
確かにマイナスな意味の漢字は
使いたくないですね。

好きな漢字をピックアップするの
良いですね*★
名前は初めてのプレゼントなので
両親ともに納得の名前を
あげられるのが一番ですよね。