※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

娘が泊まるか迷っている状況で、旦那が泊まらせてもいいと言ったが、不機嫌になった。泊まらせるべきでしょうか?

切迫早産で長期入院していたので、実家に娘を預かってもらってました。
無事に出産し、4月から娘は幼稚園に通ってるので家に戻って来ました。
慣れない集団生活で、立て続けに週末になると風邪を引いて下の子に風邪を移らないように実家に娘を預けてました。
お母さんもずーっと娘と一緒に居たので離れて淋しいのか、金曜日になると娘にばぁば家に泊まる?と聞いてきます。
娘が嫌だと言うとそうって言うのに、また泊まる?と聞いて娘は泊まると言います。
金曜日になると泊まるとなりそうなので、昨日はお母さんに泊まらない事を言ったら、旦那が土曜日も仕事なので居ないから泊まらせてもいいじゃんと言われ、不機嫌になり帰りました。
泊まらせるべきだったのでしょうか?

コメント

あき3021

お母さんも寂しかったんでしょうね。
でも泊まらせなくていいと思いますよ!
週末に毎回いないのも寂しいですもん!
私だったら泊まらせません。

みーにゃ

泊まらせなくてもいいと思いますよ!

上のお子さんにしても4月から幼稚園に通いだして新しい環境、さらに赤ちゃんが生まれてママは自分だけでのものじゃなくなって。

子供ってそこまで目に見える変化で現れてなくても、案外心の中では色んなことを感じ取って不安定になっていることって多いと思います。

私も2人目切迫で2ヶ月入院。
上の子は保育園通っていますが、それ以外の時間は義母と旦那が面倒を見ててくれました。

面会の時は私の顔を見ても全然平気そうにしてたし、案外私がいなくても平気なんだなって思っていましたが、
退院してみたら毎日泣きながら追いかけてくるようになってたし、保育園の先生にも『心配かけないように言わなかったんだけど
ママがいない間結構保育園で荒れてたのよ』と言われました。

お子さんによって性格も違うし、どのくらいの気持ちの変化かあるかはそれぞれだと思いますが、
どんな子も結局ママが1番なはずですし、
集団生活すると体調も崩しやすいし、
入院で離れて多分ママとしてもそばにいたいだろうし、
1番ホッとするママの近くでできる限り抱きしめたりしてあげるだけで、体調の戻りも良かったりしますしね♡

うちも上の子が保育園児で体調崩すことが今後あると思いますが、下の子に移るのも不安ですが、
それも身体を強くするため!
って割り切って自宅で2人とも見る予定です(^^)♪