※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
お金・保険

育休手当の初回申請について質問です。申請通知書がまだ届いていないのですが、いつ頃届くでしょうか?申請可能日以降早めに手続きしたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になっております。
育休手当の申請についてお聞きしたいのですが、
今回会社の都合?で自分で申請手続をすることになりました!(上の子も3回目からは自分で申請しています)
最初の手続は会社がやってくれるとの事なのですが、
初回は何か申請のやり方が違ったりしますか?
申請通知書などまだ何も届いてないのですが、いつ頃届きますかね?
出来れば申請可能日以降早めに手続をしたいと思っています!
出産日は、1月16日なので、育休は3月12.13日あたりからになると思うので、5月中旬くらいに1回目の申請ができるのかな?と思うのですが…。
詳しい方いましたら教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ちびた

ひどいですね。
会社がやる義務があります。
なぜなら会社が労働保険料を給料から引いて納めているからです。
最初は茶色の枠色で離職票みたいに
出勤日数や給料を1年分くらい
書かなきゃいけなかったとおもいます。(うろ覚えですみません。)
なので会社の印鑑も要りますし会社が書かないといけないんですが😅
ハローワークに問い合わせたらいいですよ。
こういう理由で会社から言われ自分でしてくれって言われたのですがどうしたらいいですか?
と。
ビックリされると思いますが😅

• あやちゃん。

あやちゃん。

お返事ありがとうございます!
    上の子の時に一度会社に手当いつ入りますか?と問い合わせたら、自分で出来るから、定期的に欲しいなら自分でやってと言われて…3回目の支給申請から自分でやっていました!そしたら今回は全て自分でとの事でして…

出産前に言われていたので、ある程度はハローワークさんに事前に行って聞いてたのですが、理由を話したら、ハローワークさんから、問い合わせてくれて最初のは会社でとなったので、私がやる事は、上の子同様支給申請書の記入と賃金台帳などを会社から預かりハローワークさんへ提出みたいなんですが
    そろそろ通知書みたいなのがくるのかな?と思いまして( ´д`ll)

• 4月29日
  • ちびた

ちびた

きませんよー。
    会社から全て貰わないといけません。
    月曜日に会社に賃金台帳と申請用紙まだですか?
    と問い合わせた方がいいですよ😅
    遅れるだけ貰えずに損しますから😅

• 4月29日