※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO1010
子育て・グッズ

添い乳のみ辞めることは可能か悩んでいます。夜間の添い乳が大変で、夜中の授乳をやめるべきか迷っています。

添い乳のみ辞めることって、出来るんですかね?

【今の状況 】
昼寝→家にいるときは添い乳or抱っこ紐(抱っこ紐で寝た場合は、エルゴごと下ろしてます)、外にいるときは抱っこで寝るときもある。

夜→お風呂のあと座って授乳。そのまま寝落ちすることもあるし、寝たと思って布団に下ろすと起きることもあるから、そう言う時は添い乳。

夜中→2時から4時の間に一度だけ起きる。
このときは、私の疲れ方によって、座って授乳だったり、添い乳だったり…座って授乳して、布団に置くと元気なこともあるが、前はしばらくするとトントンと寝てくれてたのに、最近は添い乳じゃないと寝ない😭
だから最近はいきなり添い乳して、眠り浅い内に寝かせちゃってる。。

夜間断乳とはこの夜中の授乳を辞めることですよね?
正直、夜中の授乳が嫌だというよりか、寝かせるときに添い乳が体勢的に大変。添い乳のみ辞めるのは出来るのかな。子供的につらいかな?これなら夜間断乳しちゃった方がいいのかな。

どう思います?

コメント

ちびた

座って授乳→起きる
それでも座って授乳の繰り返しですかね?
私は添い乳したことないので
夜中起きようが寝かせるときに1度起きようが全部絶対に座って授乳してます!
そうするしかないと思います😅
結構座って授乳してもたまに起きちゃうけど
寝てもだっこした状態で5分くらい保ってたら寝てくれますよー!

• NERO1010

NERO1010

座って授乳→起きる→添い乳で寝かすって感じです😱

もうずっと添い乳しちゃってて、抱っこで寝かすの大変なんです😭しかも体重重くてずっと抱っこはきつかて😓

• 4月29日
a.*・゚

添い乳はしてると赤ちゃんが目覚ました時に「さっきと違う!! 」って繰り返し起きてしまうと聞いたことあります。辞めるの大変と聞いてたので、うちは添い乳はしなかったです。赤ちゃんも癖になってると思います💨

夜間断乳は夜間おっぱいをあげないってことじゃないですかね?

• NERO1010

NERO1010

そうですよね。でも、もうしてしまってて
    、それをやめようと思い始めたんです😭
    夜間断乳は、夜中におっぱいあげないことですよね!ありがとうございます!

• 4月29日