※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がお小遣いを使い切り、趣味にお金を使っているため生活が苦しい。自分は我慢しているが、旦那には理解されない。専業主婦で自分を我慢しなければならないのか悩んでいる。

旦那は自分のお小遣いを毎回使い切ります。
お小遣い日は1日です。
お小遣いは給料の10%で、今月は6日程私が実家帰省をしていたため、生活費を渡していて
今月は31000円、+10000円渡して計41000円でした。
それにも関わらず、5日ほど前にもうないから来月から引いていいからと1000円+タバコ8箱買わされました。
なんでお金がないか聞くと競馬で使ったとのことです。
お金がかかるのはタバコ、競馬、仕事行き帰りのコンビニでのジュースやおやつです。
お昼はお弁当を作れなかった日は500円渡してます。
正直我が家はカツカツで余裕もありません。
それを知っているにも関わらずです。
今日もまたジュース代1000円ちょうだいと言われたので
そんなん自分が悪いんやろ。そんくらい我慢しろと渡しませんでした。不機嫌になって出て行きましたがこれ私が悪いんですか?それともお小遣い少ないんですかね?
私はお小遣いはなく、たまにお菓子を買う程度で、
化粧品も100均ばかり、美容室も年1、遊びも行かないし、洋服も買いません。
なのに旦那は他にも趣味で社会人サッカー、友達とフットサルををしていて、今月は会費とフットサルのコート代で12000円生活費から出してます。
専業主婦ってここまで自分のこと我慢しないと行けないんですか?
旦那が稼いでくれたお金なのはわかっているから
旦那にどう言えばいいかもわからないし、
生活費がもうないからと伝えても俺の稼ぎが悪いからだねとふてくされてしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

さーちゃん。

俺の稼ぎが悪いからだって、
それが事実なら、旦那さまもっと自覚すべきです。
ふてくされるのは違いますよね😭

ザックリ家計簿つけてみせてみたら、どうでしょうか❓
もしかしたら家計の状況を理解されていないのかもしれないですね!
555さんは、いつも我慢されてストレス溜まりますよね😭💦

• ママリ

ママリ

家計簿は細かくつけていてこれにいくらかかって毎月必ず必要なお金だけでこれだけかかるんだよって伝えているんですが、
    まともに聞いていないんですかね(>_<)
    もう一度ちゃんと家計簿見せて話し合います!
    本当にストレスです(TT)

• 4月29日

全然少なくないと思いますよ😅
うちの旦那なんて一万円でやりくりしてます😅
行き帰りのコンビニ通いを辞めれば少しはおこづかいに余裕が出来そうですがダメなんですか?それかスーパーで買ってもらうとか。(^_^;)

• ママリ

ママリ

1万円でやりくり!旦那様すごいです!
    そんな毎回お腹減ってお菓子買うんやったらなんか軽食作ろうか?って言ったんですが
    いらんと言われました笑
    スーパーで買ってもらうのはいいかもですね!言ってみます(>_<)!

• 4月29日

コンビニで高いお菓子買うくらいなら、555さんが食費から安いお菓子を大量にストックして家で食べさせるとか?🤔
あとは嫌みのように水筒も買ってきて飲み物を持参させてあげましょう!笑

• ママリ

ママリ

家は家で旦那のお菓子、ジュース常にあるんです!
    帰ってきてからまずお菓子食べてます(TT)
    コーヒーとお茶は水筒で持たせてるんですが、
    コーラが1番好きらしいんですが、コーラ持たせようかな、、笑
    ありがとうございます☆

• 4月29日

退会ユーザー

水筒にコーラ!笑
    ビックリでしょうね😂
    爆発しないように気を付けてください😂😂😂
    毎日ペットボトルとか買われるのもったいないですよね💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ぜったいすごい勢いで吹き出しますよね、笑
    ペットボトルをスーパーで安く買って渡しても帰りにはぬるいからダメと言われてしまったので保冷水筒にでも入れておこうかな、、笑
    勿体無くてそれが無駄と気づいて!と思ってしまいます(TT)

• 4月29日
かっかち

ふてくされても、家計のためだと我慢して、厳しくします!
私も足りないとか言われると、そうだよね…と渡してましたが
正直キリがないし、そもそもお小遣い足りないなんて言っちゃう様な人は、決められた範囲の中ではやりくりできないと言ってる様なものなので、どうせ後々渡すんならそもそもの設定額をもっと低くしてもいいと思います…

生活カツカツなのに、10パーセントも渡す必要ないと思います、うちは5%です…
あと、まとめて渡すのは厳禁にしてます
すぐ使い切っちゃうので!
ギャンブル系ハマってる人はあるだけ使っちゃうから本当にまとめて渡さない方がいいと思います(>_<)来月からひいていいと、前借りしたら、また来月からひいて再来月からひいてとなりますよ?💦前借りなら闇金並みの利息とるけどいい?くらいの厳しさあってもいいと思います!

• ママリ

ママリ

5%でやりくりできてる旦那様はすごいです!
    そうなんです。あればあるだけ使わないとって人なんです。。
    細かく分けて渡そうと思います!
    毎月来月から来月からと言われてます(TT)
    利息は思いつかなかった!
    言ってやります!ありがとうございます☆

• 4月29日
  • かっかち

かっかち

うちも、何回も喧嘩して最近ややこしいけどお互い納得できるルールができました😂

ちなみに、うちは日当制で、お小遣い1日いくらって決めて、私がお小遣い帳に毎日計上して管理してあげてます(´・ω・)笑
    で、例えばお小遣い帳の残高が2630円になってたら、その中からキリがいい分だけ渡す(二千円)というように、家庭内銀行みたいな感じになってます😂

お小遣いなんて本当は0でもいいくらいですよ😂!お小遣いはなくても死にはしなないけど、食費なかったら死にます😂家計を圧迫してる方が問題です💦

死ぬほど面倒ですが、日々節約してる専業主婦にできることは、旦那の財布の紐を縛ることぐらいしか…😭笑笑

ケチとか、誰の金だとか、暴言吐かれることもあるかもしれませんが…
    お互い頑張りましょう💦!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

喧嘩しても納得できるルールができたの羨ましいです!うちもちゃんと話し合ってルール決めます!
    家庭内銀行!すごくいいですね!
    旦那のお小遣い帳用意します!
    わかりやすくありがとうございます☆
    暴言吐かれても負けず頑張ります!
    本当助かります!

• 4月29日
にゃん

うちは、10000円お小遣いで渡して。
飲み会とかお金が必要な時はその都度渡してます。

給料日には一緒に銀行まわりして一緒に払うもの払って。
残りのお金も一緒に考えてます。
旦那は私にもお小遣いくれるし、貯金もしたいねと家計を一緒にやってくれます。

頑張って稼いでくれてお小遣い欲しいのはわかりすぎる位わかるんですが。
旦那さんもタバコ減らしたり、競馬の頻度減らしたり、水筒もったりしてくれるとイクメンなんですけどね~💦

お昼代で500円は可哀想かなと若干思いました💦
サンドイッチ1個と飲み物で終わっちゃうから、お腹すくよな~と💦💦

• ママリ

ママリ

その都度ってお金かからないですか?
    家計簿は見せているんですが、我関せずって感じで、、もう少し一緒に考えてみます!
    飲み物はお弁当ができない日でも毎日お茶とコーヒー持たせているんですがそれでもジュースが必要らしくて、
    お昼代少ないですかね。。。
    お昼代考え直してみます!!
    ありがとうございます☆

• 4月29日
  • にゃん

にゃん

送別会が月に1度。
    旦那がプライベートで遊ぶ時は私も一緒に連れて行くので旦那個人のお金はあまり使ってないですね~

趣味 家族
    って言えるくらい家族と一緒にいます💦
    なので、旦那にかかるお金は
    お小遣いとは別で10000円くらいですかね。

髪の毛切るのも1000円カットですし。

私もコンビニ行ってお昼買おうとしても700円にはなるので。
    男性からしたら500円だと足りないと思います。

ジュース好きなら1本じゃ足りないだろうし💦💦
    家計簿見せても我関せずは嫌ですね~

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

すごくいい旦那様です!羨ましい、、(>_<)
    別で1万で済むならいいですね!
    我が家は旦那の美容室代は家計からで、2ヶ月に1度5000円もかかるとこに行ってます(TT)
    お弁当作れない日は月に2、3回なので、もう少しあげようかと思います!

• 4月29日
ゆんゆん

全く一緒‼︎
うちも1割制度です!
でも月末は、いや半月くらいで金がない金がないと騒ぎます。
うちはタバコも吸うし、朝ごはんいらないと言いながら腹が減ったからコンビニで買い物するし、おにぎり作ろうか?と言っても飽きるからいらない。
酒のつまみをコンビニで買い、漫画を買い。
小遣いとは別でビールを買っていますが、自分で前日に冷えてるのを全部飲んでしまい、その後冷やさず「冷えてるのが飲みたい」という理由でまたコンビニでビールを買います。
暇があればスロット。
お小遣いもらって即スロットで負けパターンもあります。
そのくせ「俺はいつも金がない。だから会社の人にジュースおごってもらったりしててコジキと呼ばれてる」と言われました。
しらねーよ。って感じです。
文句言われても渡しません。
私も専業主婦って苦痛です。

• ママリ

ママリ

本当似ててびっくりです!
    お小遣いが低い時は半月ももたないです(TT)
    幸いお酒は飲まない人ですが
    平日でさえ仕事の休み時間に競馬をしているようで、携帯でなんでもできる世の中は怖いとさえ思います笑
    そうなんです!コーヒー持たせてますが
    帰りにはぬるいからと結局買ってて半分以上捨てたりってこともあります、、
    専業主婦ラクだねと周りに言われる度、
    ストレスだわ!って言い返したくなります笑

• 4月29日
♪おでん♪

俺の稼ぎが悪いからだね。って、うん!ってはっきり言いたいですね。笑
うちの旦那もですよ!収入に伴わない車欲しがってます!うちは旦那に11000円しかあげてません。その中からタバコや、競馬してますよ。それ以上は絶対渡しません。
555さんもお小遣い渡す時に釘さしたらいいです。確かに旦那が稼いできたお金です。ありがたいです。でも、何の為に稼いだのですか?女が稼いできても働いて育児して家事しても当たり前としか思わないんじゃないですか?趣味に12000円の出費無理です。子供にお金使いたい。

• ママリ

ママリ

自分に稼ぎがあればうん!そうだよ!と言ってやりたいけどそれができないから悔しいです笑
    11000円でタバコ競馬すごいです。
    4万全て使い切り平日でさえ仕事の休憩に携帯で競馬を買ってるようです、、
    育児も預けて出かけるなんてもちろんしたことないし、家事も苦手なりに頑張ってるつもりですが、何も思わないんでしょうね、、
    サッカーも怪我をしてサポーターだけでも何個も合わないからと買い直して万越え、、
    本当そのお金を子供に使いたいと思います、、(>_<)
    もっと厳しく言います!
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

私も同じ意見です‼︎確かに外に出てお金稼いでないけれど自分ばかり使われたら生活費なんてあっという間になくなるどころかマイナスですもんね。
    11000円で出来ないならタバコやめなさい。って伝えてます。確かにもっとお金欲しいのはみんな同じ。でも今の仕事辞めて収入あげるのも無理なら仕方ないですもん。競馬は大きなイベントの時にチョコチョコみたいです。中々難しいですよね。꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

本当その通りです!
    大きなイベントだけにしなよって伝えても密かに買ってるみたいで
    振り込んだ明細が必ずポッケから出てきます、、(-_-)
    うちも無理ならどれかやめろー!と言います(>_<)

• 4月29日
ぐでたま

自覚の問題ですし男性って危機感少ないのかなって思います。

お小遣いはお給料の一割と言われてるぐらいですしそれでいいと思います。
うちもカツカツだったので、元旦那もお小遣いはいらないって言ってましたがタバコだけは欲しいみたいで1万ほど使ってました。

旦那さんに危機感を分からせる、もっとガッチリ管理してお小遣い以外は渡さない、1日いくら!で渡すのも1つの方法かなと思います。

• ママリ

ママリ

家計簿をきちんとつけているので見せてはいますが多分興味さえないんでしょうね。。
    もっとしっかり話します!
    1日いくらで渡すのはいいかもしれないです!
    やってみます!
    ありがとうございます☆

• 4月29日
ゆい

悪くないです!

お小遣い管理できないご主人が悪いです😞

• ママリ

ママリ

よかったです(>_<)
    もうなんか専業主婦の立場弱過ぎて、、養ってもらってる側としてどうするのが正しいかさえわからなくて(TT)

• 4月29日
あゅ

私なら俺の稼ぎが悪いからだよねと言われたら そうだね。だから身の丈にあい計画的に使わないとすぐなくなるからね!って言いますね
俺の稼ぎが悪いからだよねと本人が言うならそうなんだろうし計画性がないのは事実ですから。
私があんたの稼ぎが悪いかだ!って言ってそう言わせてるならまだしも自分で使い込んで 稼ぎが悪いと自爆してふてくされても困りますね。
お小遣いは妥当だと思いますよ。
うちの一割ももらってません。うちは5000円です。そのかわり昼 散髪 飲みなどは完全別
 タバコは七割負担してます。なので送別会や歓迎会があるときは一割オーバーしますが頻度考えたらトータルでは妥当です

この仕組みはうちは本人の希望で一括混み払いだと使っちゃうし万札はいらない。日々の小遣いは使わないから少なくともいいけど会社の飲みは三次会以上はいきたいからそうしてほしいって言うのでOKしました
散髪は1000円カットです。
タバコは七割負担は現金ではなく現物(今は産後なので買う分だけ現金で渡してます)
ちなみに仕事帰りにうちのもジュース買いますがお小遣いから買ってます。たまにお昼代余ったからってときはそこから出してるようです

• ママリ

ママリ

そういう返し方をすればよかったんですね!
    次からはそう伝えようと思います!
    5000円なんてすごいです!
    うちはお弁当、水筒をお昼は持たせていて、飲みには行かないですが、美容室に2ヶ月に一度5000円のところに行ってます(-_-)
    美容室代お洋服代等は生活費からです!
    きちんとやられてる旦那様羨ましいです。
    うちももう少し危機感を持ってくれればいいのに、、(>_<)

• 4月29日
うーたんママ

うちの旦那もギャンブル、タバコやります。おこずかいは2万ですが、タバコ代は家計から。
お昼はお弁当作ってますし、休憩に飲むジュースまで家計からです。
休みの日には必ずパチンコ、普段は帰りが遅いので子供達の寝かしつけまで私がやってますが、休みの日さえお風呂には入れてくれないので、娘達も旦那とお風呂はイヤだと泣く始末で、イライラします。
それでもおこずかいが少ないだの、新しい車が欲しいだのほんとにムカつきます。
家のローンで毎月10万以上払って、今年は車検2台と税金払って、カツカツなのに。

タバコは旦那にうるさく言ったので、自分でタバコの葉と紙とフィルターを買って巻いて作ってます。以前は月に3万近くかかってましたが、今は月に1万もかからないです。
市販のタバコの巻いてる紙が1番発がん性が高いようです。会社の人達も皆さん買って自分達で巻いて作ってると言ってました。節約するのは奥さんだけじゃなく、旦那さんにも協力してもらわないと。

キュウタマ✩⋆*

3万も渡してるんですか(><)?
渡しすぎてる気がします😣
うちは1万でもきついです💧
もちろん私のお小遣いもなし。
男って色々と勘違いしてますよね。
俺が稼いでやってる感が半端ないです!

なん

お小遣い多いですね、、うちは都度請求なのでまとまったお金は渡しません。
酒タバコギャンブル一切しませんし、お菓子ジュースなどが欲しい時は一緒にスーパー行ったときに買います。
私もお小遣いはなしなので独身時代の貯金崩してます。旦那の借金スタートの結婚生活だったので、生活基盤をここまで作るのに苦労しました、、
旦那さまの協力必要そうですね。子どもみたいな甘いこと言うな!って感じです、すみません。稼ぎが悪いと自覚しているならもっと頑張るしかないですよ!そんな状況で2人目産まれると思うと555さんがもっと苦労しそうですね(∵`)