※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に泣いて授乳後すぐ寝る繰り返し。添い乳から座って授乳に変更。夜泣き対応と添い乳の癖について相談。他の方の経験も聞きたい。

生後7ヶ月になった息子を育てています。

少し前から夜中に1〜2時間おきにギャン泣きで起きて
授乳したらすぐ寝る、を繰り返してます。

夜泣きだと思うのですが
夜泣きの対応について、泣きたらすぐに授乳して大丈夫なんでしょうか?ほとんど飲まずに寝ることもあります。

また、以前は添い乳してたんですが眠りが浅くすぐ起きるようになったので、今は毎回座って授乳してますが、だいぶ体力の限界で。。
最初の寝かしつけはベッドに寝かせてトントン、夜中の授乳は添い乳にしたとしても癖になっちゃうでしょうか。
せっかくベッドでトントンで寝れるようになったので、また添い乳じゃないと寝れなくなると可哀想なので(◞‸◟;)

また、みなさんどれくらいで夜泣きが落ち着いたか、教えていただけると励みになります(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じです❗
7ヶ月の息子は夜泣きで一時間に一回泣いて起きます。
その為、寝不足で…😱
うちの場合は新生児の頃から布団に置かれると寝ない子で。
やむを得ずラッコ抱きでソファーに寄りかかって眠る毎日でした。3ヶ月になる頃、添い乳でやっと布団に寝かせる事が出来たのは本当に嬉しかったです😢
2ヶ月ぶりに布団で横になって眠るしあわせったら❗✨
そんなこんなで、未だに添い乳でしか寝かせる事が出来てません。
アドバイスは出来ませんが、私はしばらく仕事もする予定がないので我が子のペースにとことん付き合うつもりです👦💓

• そうくんママ

そうくんママ

やっぱりそういう時期なんですねー💦💦
    3ヶ月までソファで寝てられたんですね😭💦💦ほんとそれに比べれば、少しでもベッドで横になれるのはありがたいですね😭
    私はあと5ヶ月で早ければ復職するので、この状況がいつまで続くのが不安で😢
    夜間断乳は遅いと赤ちゃんの意思も出てくるので大変だと聞きますし。。
    難しいですねー😫

• 4月29日
ゆーぞー

6ヶ月過ぎたあたりから夜の授乳は絶対必要ではないのでお辛いようなら授乳しない方がいいと思います💦夜間断乳っていうのかな?
最初何日間かは寝てくれるまでトントンし続けたり子守唄歌ったり添い寝したりと大変かもしれませんが、赤ちゃんは順応性高いので夜泣き始まってても慣れたらすぐに寝てくれるようになると思います🙆
私の息子の場合は1週間ほどで治りました。

• そうくんママ

そうくんママ

夜間断乳されたんですね‼︎‼︎
    GWだと旦那の協力もあるので、夜間断乳ふみ切ろうか迷ってます😭
    夜間断乳の時は抱っこはしちゃダメなんですかね?授乳だけしなければいいってわけじゃないんでしょうか?
    1週間ほどで慣れてくれたら本当にいいですねー😭💕

• 4月29日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

どうしても泣き止まないときは私は一回落ち着かせるためにも抱っこしました!ただ抱っこで寝かさないようにはしました。一度落ち着いて少しぎゅーっとハグしながら大丈夫よ〜絶対寝れるからね〜って優しい声で呪文のように唱えながらおろしてその後は子守唄&トントン&オデコとオデコをぴたっと密着させて寝かせました(笑)1時間くらいかかるときもありましたがその後ほんと楽なので、、
    たぶん抱っこで寝かしつけでもいいと思うんですが、今度抱っこで寝るというのが癖付いてしまうので、自分はこういう風に寝かしつけたいというのをひたすら泣いてても貫き通すのがいいと思います😭

• 4月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

なるほど。。ネントレに近いですね!
    今日から夜間断乳やってみてるので、できるだけトントンで寝てくれるように頑張ります(◞‸◟;)
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 4月30日
ひつじパン

うちも同じくらいの時にしょっちゅう起きるようになりました。
元々は起きたら体を起こして授乳していたのですが、頻繁すぎて体が辛くなり、添い乳にしたらさらに起きるようになり・・・と悪循環だったので、思いきって夜間断乳しましたよ!
たしか9ヵ月の時だったと思います。
夜間断乳が完了しても残念ながらすぐに夜ずっと寝るようになったわけではないですが、起きてもトントンですぐ寝るようになったので、たいぶ楽になりました!
まとまった睡眠がとれないと辛いですよね😭
早く落ち着くといいですね😊

• そうくんママ

そうくんママ

やっぱりそういう時期なんですねー💦💦
    うちも全く同じ流れです😅これから添い乳に手を出そうかと思ってました💦💦でもほんとに悪循環なんですよねー。以前添い乳してたときも1時間おきに目が覚めて咥えさせてたので、もうあの頃には戻したくないです😭
    やっぱり夜間断乳効くんですね!起きてもトントンで寝てくれるなら全然いいですもんね!
    夜間断乳、いつするか迷ってて。。タイミング的にはGWだと旦那の協力もあるのでいいんですが、まだ早いのかなーとか悩んでまして💦💦

• 4月29日
まりっこ

私も7ヶ月になった時に添い乳で頻繁に起きるとここで相談させていただきました!
そして夜間断乳をしました(^ ^)最初の3日間は2時間起きでしたが、4日目から夜9時に寝て朝の5時まで起きなくなりました。
しかしここ1週間は夜泣きが始まったのか、また2時間起きになってしまいました(*_*)
しかし5時まで寝れくれる日もあります(^ ^)
夜間断乳おすすめです( ^ω^ )

• そうくんママ

そうくんママ

夜間断乳されたんですね‼︎‼︎
    GWで夜間断乳するか迷ってるんです😭
    夜間断乳の時って抱っこであやす感じですかね?

• 4月29日
  • まりっこ

まりっこ

抱っこで寝かします(*^^*)それでも寝ない時は抱っこ紐使って寝かせてました(*_*)
    最初の3日間はたくさん起きるので、旦那さんの協力もあった方がいいと思います(^ ^)!

• 4月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

今日から夜間断乳やってみることにしました!
    私が視界に入ると嬉しそうにした後にギャン泣きになるので、隣の部屋に待機して、旦那と2人っきりにしてます(◞‸◟;)
    あまりにも寝なそうだったら抱っこ紐も検討します!

• 4月30日
ema

私も一時期そうでした😓💧
夜泣きするのにおっぱいあげても飲まないときもありました😓💧
夜泣きをする時期的なものもありますが、暑がってたりしてませんか❔
私の息子は、起きる度汗をいっぱいかいていて、シーツを冬用から夏用に変えたら、夜泣きは収まりました✨
暑くて起きていたみたいです💧
それでも3時間置きには起きますが💧😓

• そうくんママ

そうくんママ

うちは毎回必ず咥えるんですよね😅でもちょっとちゅちゅってしたらすぐ寝るとか😭💦💦
    うちの子も暑がりなので、今は長袖のボディスーツに半袖のTシャツ、おくるみだけかけてます😅おくるみもお腹だけで、他のをかけてもすぐ蹴り飛ばしちゃって💦💦朝方寒くなってきた時に私の毛布もかけてます。汗はかいてなさそうです!
    やっぱりそういう時期なんですかねー😭💦💦

• 4月29日
あーちゃむ

わーわたしも同じです😂😂😂昨日もギャン泣きとまらず・・・おっぱいのまず・・・
添い乳でいつも寝かしつけてます😅
すみません、なんかアドバイスになってませんね😂

• そうくんママ

そうくんママ

同じ方居てなんか嬉しいです😂
    うちはおっぱいは飲むんですよねー!飲むというかかぷって咥えるだけのときもありますが。。その為に毎回座って胸出すのが辛くて😭😭😭
    添い乳、以前やってた時がすんごいハードな授乳スケジュールになって、記憶もなくなるくらいだったので恐怖で手を出せないでいます😭😭😭
    でも今は添い乳やってた時とそんなに変わらないくらいの授乳間隔になってるから、なんで起きて座ってやってるんだろー添い乳でも変わらないんじゃない?ってなんかよくわからなくなってきて😅
    お互い早く夜泣きが落ち着くといいですねー!

• 4月29日
ぶぶママ

うちも同じで昨日同じ質問
ここでさせてもらいました😢

うちも7時〜11時の間に
3、4回起きます😫😫

オルゴール鳴らしてトントンで
寝るのを待ちます😭😭

すぐ寝るときと、ギャン泣きの時があり
ギャン泣きの夜泣きがいつも最後で
その後は静かに寝てます😅

• そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね!😢
    夜間断乳ですか?今何日目くらいですか?

• 4月29日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

私、完母から完ミにしたので
    完母の時はないたらおっぱい
    って感じでしたけど、ミルクだと
    それも出来ないので😂😂

• 4月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

完ミにされたんですね!
    確かにそれだと必然的に間隔あけなきゃですもんね😂

• 4月30日
むー

ちょうど夜間断乳始めて今日が3日目です!
このGWに旦那の手も借りようと、このタイミングで夜間断乳始めました。

昨日、一昨日は何度も起きて2時間程夜中にグズグズの我が子を抱っこして…と辛かったですが、いつも抱っこでしか寝ない子が今日は布団でトントンで寝ました😊

まだこれからの経過がどうなるかわかりませんが、旦那様がGWに休みならば相談して夜間断乳をしてもいいと思いますよ✨

おっぱいがどこにあるとか分からないうちの方が良いとも聞いたことがあるので😊

• そうくんママ

そうくんママ

全く一緒ですね( ; ; )
    私も勇気を出して今日から夜間断乳始めました!
    私がいたり、抱っこすると、おっぱいもらえると思ってるのか嬉しそうにはしゃいで、その後ギャン泣きするので、今は隣の部屋に待機して、旦那と2人っきりにしてます(◞‸◟;)
    もう少し月齢進むとおっぱい探しにくるって言いますもんね。。
    とりあえず3日間‼︎‼︎息子と頑張ってみます‼︎‼︎

• 4月30日