※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saranpa
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。赤ちゃんが小さいと言われ、大きな病院で出産することになりました。心配しています。

現在35w0dの妊婦です。34w4dの時に妊娠発覚時から通っていた産婦人科の先生から「赤ちゃんが小さすぎるのでうちでは診れないので大きい病院で産んで下さい」と言われました。これ以前にも胎児スクリーニングを受けた際「心臓の血液の逆流が気になる」との事で遠い大きな病院を紹介され、そこで”異常なし”という事で元の産婦人科へ戻りました。そして先日大きな病院でもう一度診て頂いた際に「極端に小さい訳ではなく、標準値以内ではあるけど小さい方」と言われ結局遠い大きな病院で出産することに決定しました。この時点で赤ちゃんは小さく測っても2000gとの事でした。長女の時は里帰りしていて別の小さな個人病院で診て貰っていましたが、この週数でこの位の大きさでした。ですが今回ある程度大きな産婦人科に通っていたにも関わらずうちでは診れないと言われたのでそんなに異常なのかと不安でたまりません‥。

コメント

りん

35週の時2000gくらいでした!
39w5dに生まれて2600gあったので
大丈夫ですよ(*^^*)
小さいから運動しないで
なるべくお腹に居させてっていわれて
じーっとしてましたよ(*^^*)

• saranpa

saranpa

何も先生から言われない限りはそこまで心配もしなかったと思うんですが病院まで変えるとなると不安で‥
    でも同じ週数で同じ位の大きさの赤ちゃんがいると思うと何だか安心できます(^^)
    回答ありがとうございました✨

• 5月12日
SFC

35wは1800~2800が発育曲線内なので、小さく見積もって2000なら大きさは大丈夫だと思うのですが……
たらい回しにされてるのは、些末なトラブルから訴訟まで、対応する自信がない産院ってことです。
ある意味信用ならないとも言えるので「うちなら請け負えます」と言ってくれる病院に任せた方が安心ですよ(^_^)
あと発育は糖分とるとどんどんでっかくなるので、気になるようならその辺の栄養とってみるのもいいかもですね。

• saranpa

saranpa

どこかで元々通って居た産婦人科に不信感を持ってしまっていたところがあったんですがSFCさんのご意見を聞いて凄く救われました😢✨大きな病院で何かあってもすぐに対応して貰える事には違いないですよね(^^)
    糖分控えていましたが少し摂ってみようと思います♫ご回答ありがとうございました✨

• 5月12日
あき

返信場所を間違えました😣すいません。

私も33週から小さめと言われて36週で2100㌘、37週で2150㌘とあまり大きくなってなかったので、来週38週で誘発分娩になりました😞赤ちゃんが少しずつでも大きくなってたら問題ないって先生に言われてました!私は羊水の量も少くなってきてるので誘発になりましたが😭

週数が足りてても赤ちゃんが小さいと呼吸がうまくできなかったりするみたいです。なので設備の整った病院で出産するように言われたのではないでしょうか?
ちなみに私も中期に心臓のスクリーニング検査して異常なしでした!

• saranpa

saranpa

出産おめでとうございます✨
    私も明日の37wの検診で大きさがあまり変わってないようなら誘発と言われました💦
    同じ位の大きさの赤ちゃんがいると思ってもう少し大きく構えて見ます(^^)ご回答ありがとうございました✨

• 5月12日
a r y

34週の時2100なかったですが、何も言われなかったですよ😓💦💦💦
ただでさえ不安感強いのに、心配になりますよね😩🌀🌀🌀
私がみたサイトでは、2,000は範囲内でした‼
先生が経験値が少ない人だったとかですかね😩💦💦💦

• saranpa

saranpa

あまり詳しく説明もされなかったので何だか迷惑がられてるのかな‥何て落ち込んでいましたが沢山ここで同じ位の大きさの赤ちゃんだったというママさんにご回答頂けて不安が和らぎました(^^)ご回答ありがとうございました😊

• 5月12日
ここなっつ

私も35週0日の妊婦健診で、2000gでした!小さめとはずっと言われてきてますが、先生からは頭と胴体と足がバランス良く小さいだけだから問題ないよと言われています!
出産を控えてただでさえ不安だらけなのに、心配になりますよね。。。
私も初マタでわからないことだらけなので何もアドバイスなどできないのですが…
母からは小さく産んで大きく育てたらいいのよ〜と楽観的なことを言ってもらい、あまり心配しないようにしています😀

• saranpa

saranpa

小さく産んで大きく育てる✨素敵な言葉ですね(^^)前の産院では何度も「大きな病院でもう一度診て貰って」と言われるばかりでしたが大きな病院の先生は不安にさせる発言をされないので精神的に楽になりました(^^)✨ご回答ありがとうございました😊

• 5月12日
ぴぴぴぴ

とりあえず今からわからない先の事をあれこれ心配してもストレスがたまってしまうだけなので、今は赤ちゃんを信じてなるべくお腹で育ててあげたいのと、うちでは見れないという病院は、その時点で私なら産後の管理状態を信用できなくなってしまうので、万が一のことも考え進んでもっと大きい病院に移りますね!

• saranpa

saranpa

仰る通りそのことばかり考えてしまっていました‥💦
    そうですよね(^^)ある意味信頼できる病院で出産できると思って前向きに考えてみます(^^)✨
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月12日
新米ママ

初めまして。35w0dの初マタです。
私もずっと小さめと言われており、5/6の健診では1900g代と言われたけど範囲内だから大丈夫と言われました😭😭

• saranpa

saranpa

病院によるのでしょうか‥😔病院選びはもっと慎重にしないとストレスがかかるんだなって学びました💦笑
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月12日