※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

お風呂上がりのギャン泣きをなくす方法について相談です。リビングに連れて行くと泣くが、抱っこすると泣き止む。離乳食の準備中も心配。夕方が憂鬱です。

お風呂上がりのギャン泣きをなくす方法ありますか?😭😭

お風呂から上がって、肌着を着せるところまではご機嫌なのですが、リビングに連れて行き床に置くとギャン泣きします😭

室温も適温だし、水分補給してもダメ。おもちゃ与えてもダメ。私はパジャマ着たり髪を乾かしたりするために一旦洗面所に戻るのですが、その間大泣きです。
お腹空いてるのかな?と思って、16時授乳なので17時にお風呂にしてみてもやっぱりダメ。

私が戻って抱っこすると泣き止みます。
ただ、今後は17時お風呂→18時離乳食にしようと思ってるので、離乳食の準備中とかギャン泣きされるだろうし、離乳食も食べられないんじゃ無いかと心配です。

お風呂上がりに授乳すれば、コロンと寝てくれ、だいたい18時半に就寝して明け方まで寝ます。

夕方のこの時間が毎日憂鬱です😭
助けてください🌀🌀

コメント

☻ビーンズママ☻

お風呂って、お腹の中にいた時と同じ状況なので気持ちよくなったところで床に寝かされるのが嫌なのではないでしょうか。うちの子もずっと泣いてますよ。私はパジャマ着たり、髪乾かすのは後回しにしてます…。泣いてても取り敢えず服を着させて、授乳して落ち着くのまってから自分のことしてます。その間はバスローブみたいなのを着て対応してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )5ヶ月ということは離乳食は1回食ですよね?スタートは午前中にあげる方が良いと思いますよ☻

• ポン太

ポン太

確かに、お風呂中はご機嫌なのです😭😭

いつもお風呂→授乳→就寝なので、お風呂上がりにすぐおっぱいあげるともう寝てしまいそうで💦

離乳食始めて今日で1ヶ月経つので、そろそろ二回食を...と考えてました😆💦

• 4月29日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

うちの場合は2回食なら10時と14時にあげて、お風呂は17時〜18時に入れてました。寝るなら私はそれでそのまま寝かしちゃってましたね🤔

• 4月29日
みよこひめ

5ヶ月でしたら夕寝必要ですけど寝ていなくて疲れている可能性はないですか?

お風呂疲れますからねー

二回食のときは夕寝17時まで、17時~離乳食(1回目は11時)、17時半お風呂、18時授乳、19時就寝でリズムつけていました。

• ポン太

ポン太

いつも、午後の睡眠はまちまちで、一回でまとめて2時間寝る感じです💦
    確かに、お昼寝が足りて無いのかも🌀

17時の離乳食のあとすぐお風呂でも大丈夫ですか?💦
    そのリズム参考にさせてもらいたいですっ👍💦

• 4月29日
  • みよこひめ

みよこひめ

5ヶ月でしたら朝寝、昼寝、夕寝で3時間は寝たいところですね~
    17時離乳食で、後片付けやら何やらで食べ終えてから15分くらい間あけて入浴してます。
    特に問題はなかったですよー!

• 4月29日
  • ポン太

ポン太

日中の睡眠も大事なんですね😆👍✨

夕方の離乳食の時は、みよこひめさんも一緒に食べてますか?
    なんとなく、夜は並べるだけでも一緒に食べてあげたいなぁとは思ってて、そうなると18時くらいの離乳食がちょうどいいかなって考えてまして😊💦

• 4月29日
  • みよこひめ

みよこひめ

私は娘が寝る19時過ぎに豪勢に頂くのが唯一の息抜きだったので夕飯17時には軽いおやつを一緒に食べるくらいでした。
    5ヶ月でしたらまだ孤食を気にしなくても良いと思いますよ。

我が家は8ヶ月、三回食になった頃から朝食は必ず全員で、ということにしました。

18時半に寝てる子が18時離乳食は難しいんじゃないかな…不機嫌で食べてくれなさそう…

• 4月29日
  • ポン太

ポン太

なるほど!
    私も、息子を18時半に寝かせてそのあとゆっくり夕飯食べる時間が唯一のホッとする時間です😆💦

確かに、18時半に寝てたら18時なんてもう身体は寝る準備に入ってますね😭
    いつもお風呂→授乳→寝る のリズムだったので、それは崩さない方が良いかな?
    普段はお風呂が先で後からご飯だったので、その順番にしようとしてましたが、ご飯が先の方が都合が良さそうです👍😆💦

• 4月29日
  • みよこひめ

みよこひめ

今後、手づかみ食べしたり離乳食を皿からぶちまけられたり、母にとって試練がやってきます…!が、離乳食後にお風呂だとキレイに洗えるので気が楽ですよ☺

• 4月30日
JMK***S 活動中

お風呂が気持ち良かった・暖まって喉が乾いた・眠い。のトリプル愚図りなのかな?😄

• ポン太

ポン太

なるほど👍
    全部一気に押し寄せてるパターンですね😭😭
    これは成長と共になくなる...ものではないですかね??😭

• 4月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

喉乾いた・眠い。はなくならないかな?😄

お風呂が気持ち良かった→お風呂で遊ぶの楽しい。に変わるとは思います。😄

• 4月29日