※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyoonma
ココロ・悩み

3歳6カ月の娘が幼稚園に通い始めて環境の変化についていけず悩んでいる。幼稚園は大規模で友達との関わりが少なく、不安を感じている。保育園に戻すべきか悩んでいる。

3月まで小規模保育園に通っていて今月より幼稚園に通うようになった3歳6カ月の娘がいます。
環境の変化になかなかついていけないようで、幼稚園へ行く時は大泣き、私が仕事しているため預かりのクラスへ行っているのですが、その時も泣いているそうです。夜泣きも増え、寝ながら、いやだーいやだーと言っているのがとてもかわいそうです。
前の園は少人数で子供の事をよく見てくれ、お友達ともよく遊んでいたようで、うちでもお友達の名前がよく出てきました。今の幼稚園はマンモス園でひとクラス30人の園児に先生が2人のみ。おうちでもお友達の名前は全く出てこないし、幼稚園の話は全然しません。全然馴染めてないのではと不安です。
先生に様子を聞いてみても、年少ではまだまだ1人遊びする子が多いし、園でずっと泣いてるわけでもなく、楽しそうにしてる時もあるとの事です。
同じ小規模保育園から転園したお友達は違うクラスですが、早くもお友達ができ楽しそうです。
娘も違うクラスのお友達を見つけた時は◯◯ちゃーんとかけよっていき、楽しそうに遊んでます。でもそのお友達もそのうちクラスの子と遊ぶようになると娘が寂しくだろうな…と悲観的になります。
保育園激戦区のため3歳からの認可園入所はあきらめ、預かりの充実している幼稚園に、と思い志願しましたが。私の選択が間違っていたのか、娘に辛い思いをさせるだけだつたのか、今からでも保育所に申し込みすべきか。もうしばらく様子見するか、、
ぐるぐる悩んで、娘の夜泣きもあって不眠です。。

コメント

うーか*°

環境の変化で泣いているお子さん見てると
辛いですよね。。。
保育園と幼稚園でもそうですし
年齢的にもそうですが
子供の人数に対する先生の数って
異なりますし、気になることも
あるかもしれません*°

まだ入ったばかりですし
最初は泣いてる子も多いです*°
いろんな行事や遊びで
どんどんお友達もできると思います♡

保育所も前のところならいいかもしれませんが、そうでないなら一緒だと思うので深く考えすぎなくていいと思いますよ*°

• moyoonma

moyoonma

ありがとうございます。
    そうですね、、しばらく辛いですが、耐えてみます。早くお友達ができる事を願ってます?

• 4月29日
けんぴー

見ていると辛いですよね(>_<)

私は2歳児から預かれる幼稚園で働いていました。
2歳児クラスは20人ほどに対して先生が4人ほどいます。
3歳児(年少)に進級すると30人×2クラス、担任も1クラスに2人になります。

このような同じ幼稚園の進級でも、2歳児から通っていた子は人数の多さにビックリして行くのを嫌がったり、先生を独占?できなくて泣いたりする子がいましたよ。
なので転園ということならなおのこと最初は慣れなくて悲しくなるかと思います!親としては辛いですけどね(^^;

でも、この先お友達もできてきたり、新しい園での楽しいことが分かってくると、泣いていたのが嘘のように楽しんでくれると思いますよ!
連休を挟みますので、明けてからもしばらくは嫌がると思いますが、お子さんもお母さんももう少しの辛抱です(^^)

• moyoonma

moyoonma

ありがとうございます。
    同じ幼稚園内の進級でもある事なのですね。
    自分が働いてる事もあり、大半のお友達がお母さんと降園する中預かりクラスに移動するのも子供にとっては辛いんだろうなあ、狭き門とはいえ保育所にすべきだったか…と今でも思ってしまいます。
    でもここでさらに保育所入所できたとしても同じ事かもしれませんね。。

• 4月29日
ぽん

初めまして。
お子さん同い年ですね♡
私の息子も年少さんで幼稚園に入園したばかりです。
息子も幼稚園の門のところまで来ると大泣きするし、教室でも寂しそうにしていたり、『ママー!ママー!』と泣き叫んでいる時があるみたいです…
状況がmoyoonmaさんのお子さんと同じです(><)
でもきっとそれって他の子も同じだと思うんです。
今までずっとママと一緒にいて、いきなり集団の中に入った子供だったら特にそうではないかなって思います。
それでもずっと泣いているわけではなく、楽しそうにしている時もあるということは、本人もいろんなことに葛藤しているんだと思います。
毎日泣き叫ぶ息子を突き放すように立ち去ってきますが、いつまでも声が聞こえるので私も涙が出る思いですが、でもそれを乗り越えなくてはいけないんだと思います、子供も親も。
今の状況がこの先ずっと続くわけではないと思いますし、きっと今このツライ状況が嘘のように思える日がくるはずです。
大丈夫ですよ、同じ気持ちのママさんたちはたくさんいらっしゃると思います。
moyoonmaさんが間違っているわけではありませんよ(ㆁᴗㆁ✿)

• moyoonma

moyoonma

ありがとうございます。同じくらいですね。
    本当に泣いてるのはかわいそうで辛いですね。親も子供も試練の時でしょうか。
    早くお友達が出来て慣れてくれるのを祈るばかりです

• 4月29日
  • ぽん

ぽん

お気持ちすごく分かります。
    私も不安ばかりです。
    でもこれからいろんなことを乗り越えていかなくてはならないですからね…
    本当に親も子供も試練の時だと思っています。
    まだまだ始まったばかりですし前向きにいきましょう٩(*´◒`*)۶♡

• 4月29日
  • moyoonma

moyoonma

ありがとうございます。同じような境遇の方のお話ができてとても救われます。

• 4月29日
ひなまむ

うちの子も2歳児クラスの時に小規模保育園から少し人数の多い保育園に転園しました(^ω^)
前の保育園では朝送って行った時も泣かずにお友達や先生の元へ一目散に走って行って、帰りもお迎えが遅くてもまだまだ遊び足りないと行った具合でしたが、転園してすぐの頃は朝は抱っこでしがみついて離れず、泣く日も…毎日「すぐお迎えくる?」と不安そうに聞いてきていました(^^;)うちの子も同じで夜泣きも増え、新しいお友達の名前はしばらく出てこなかったし、「今日は保育園で何したの?」と聞いても毎日「ブロック」しか言いませんでした(´・_・`)でも新しいルールや先生にも慣れて、お友達も出来て、いつの間にか自分から「今日は〇〇したよ!」「〇〇くんと遊んだよ」とお話してくれるようになりました⭐️
うちの子は保育園なので幼稚園がどんな感じなのか分かりませんが、今娘さんも一生懸命頑張ってる最中だと思いますので、また新たに環境を変えるのも可哀想かなと思います(^ω^)子供が泣いてると親も辛いですが、この年頃だといじめとかそういう辛さではないのであたたかく見守っていくのがいいと思います(*´ω`*)はやく笑顔で通えるようになるといいですね⭐️

• moyoonma

moyoonma

保育園への転園でも環境が変わると不安定になってしまうものなんですね。
    幼稚園でやはりかわいそうだなと思う所は大半のお友達が降園する中預かりクラスに移動する時に泣いてしまう事です。でも確かに今慣れようと頑張ってるところをさらに環境変えてしまうのもかわいそうですね。
    気長に慣れてくれるのを待ちたいです。
    私も早く娘の口からお友達の名前が聞けますように…
    コメントありがとうございます

• 4月29日