※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
家族・旦那

昨日の義母の言動に色々とモヤモヤしてしまいました。義母は元々天然?浮…

こんな時間に失礼します。
昨日の義母の言動に色々とモヤモヤしてしまいました。

義母は元々天然?浮世離れした感じのある方で、元々立派な職業にもつかれてて、頭はいい方だと思うのですが、正直家事育児はかなり苦手という印象の方です。

隣に住んでるので、何かあれば手伝うからねといつも言ってくれるのですが、正直お願いしてもとんちんかんな事をされたりも多く、自分でやった方が楽だったりしします。

昨日は子供二人病院に連れていくため、お手伝いをお願いしてました。

元々は予防接種の予定でしたが、実は病院に行く直前に子供が吐き、更に通ってる園でも吐いた子が他にも出てると聞き、私は感染するものでは?と思い、病院にも連絡し、一応まずは診察しましょうとなりました。
義母にまで移るとよくないので、私が吐いた次男を抱っこするようにし、義母には長男をお願いしてました。

が、ここから病院でのモヤモヤポイント

1. 初めの検温で、デジタル体温計渡されたので、義母に長男の体温計って欲しいとお願いしたら、計り出しましたが、何故かまだ音も何もなってないのに、とって私にはい、と渡してきました。
案の定渡された瞬間エラー音。義母は36度何分とか出てたとだけ言いました…。
私が「あれ?まだ音鳴ってませんでしたよね?」と言うと、
「私には聞こえなかった」と。
えっー!じゃぁなんで取ったの!
仕方なくもう一度体温計貰いましたが、義母はよくわからないからという感じなので、結局私が検温。

2. 待合室で待っていたら、まさかの次男が再び吐いてしまいました(>_<)
私はとりあえず慌てて手持ちのタオル、おしり拭きとかで受け止めたりしてたのですが、義母はオロオロ、でものんびり「どうすればいい?」と。
とりあえず、「受付の人に言ってもらえますか?」と言ったらのんびり歩いて「孫が吐きました」と。(その間長男放置したので、慌てて私が長男に「動いちゃダメ!」と汚れてない片手で止める羽目に)
幸い服は次男の上着だけ汚れたので、それを脱がせて、汚れた椅子等は吹いて、看護士さんが消毒してくれました。

その後別室で、やはりウイルス性の胃腸炎だと診察され、今この辺の保育園で流行ってて、感染力も強いので気を付けるようにと言われました。

3. 家に帰って、大人しくしてましたが、夜の7時前、義母が突然きました。
次男の様子を見にきたと言うので、口頭で様子を伝えましたが、そのまま入ってきて、次男をおもむろに抱っこしだしました。思わず
「お母さん大丈夫ですか?」と言ったら
「平気だよ~」と返ってきましたが、私の大丈夫の意味が通じてないと思い、再度
「お母さん、気を付けないと移っちゃいますよ」と言ったら
「こんな小さな子のもお年寄りにうつるのかしら?」と…。
そりゃ移るでしょー!っていうか、病院でも一緒に散々お医者さんから感染力強い、家に消毒はあるか?等聞いてたのに。

4. その義母が来たとき長男はご飯食べ終える時だったのですが、次男は病院でも言われた通り、晩御飯はやめた方がいいという事で食べてませんでした。
それも義母が
「○ちゃん(次男)はご飯は?」と聞くのでお医者さんから言われた通り、晩御飯は抜きにしましたと言うと、
「うどんとか、お粥もあげないの?お腹空いちゃわない?何だか可哀想。」と。

っていうか、ここの説明も一緒に病院で聞いたと思うのですが…。

これらの言動が、悪気もないんだろうし、天然ゆえの行動?だろうけど、一緒にいると段々イライラしてきちゃいました。

私がイライラし過ぎでしょうか…。

コメント

もんきーぽん

子どもが病気でこっちもしんどい時にその天然…勘弁して欲しいですね(T . T)
次男くんは大丈夫ですか?

私だったら、イライラ通り越して拒絶しちゃいます(^_^;)お年寄りの方がうつったら重症化しそうだし、そうなっても責任とれないし…

  • コッシー

    コッシー

    ありがとうございます。

    そう、今までにもこの天然ぷりにイライラしちゃうことはあったんですが、昨日は次男もぐったりしてるし、私も気を張って疲れてたのもあり、手伝って貰ったもののもうイライラしっぱなしになってしまい(--;)
    悪気はないから、ちょっと前に旦那経由で言ってもらったら、すぐしゅんとしちゃったので、またそれも面倒臭いと思っちゃいます(>_<)

    幸い次男はその後吐き気はちょっと収まってるようですが、まだ今朝も元気はあまりなく、お薬飲んで今も寝ています。
    長男にも移りそうだし、GWは引きこもりになりそうです(T_T)

    • 4月29日
  • もんきーぽん

    もんきーぽん

    しゅんとしちゃうんですね…σ^_^;お子ちゃまか…
    うちも1番下が4日前から発熱、全然下がらず実はいま、点滴中です…(T . T)
    ゴールデンウィークはお家でゆっくりしましょうね(T . T)

    • 4月29日