※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
子育て・グッズ

3歳の長男に色々求める自分に自己嫌悪。甘えさせたいが怒ってしまう。乗り越えた経験を聞きたい。

3歳頃のお子さんを持つママさんに質問です。

お子さんが3歳〜4歳くらいの時、いっぱい甘えさせていましたか?

長男が3歳です。
口も達者で、一人で出来ることもだいぶ増えています。

二人目が生まれてから半年ということもあり、まだ3歳の長男に色々求めてしまう自分がいます(。´・ω・`。)

トイレ一人で行ってきてね
靴下履いてね
テレビ消してね
おもちゃの片付けしてね
(家事中に下の子が泣いたら)トントンしてて〜〜
ご飯こぼさないで

など。

3歳だとまだまだ甘えたい時期だと思います。
なのに沢山我慢をさせてしまっている自分が嫌になります。
しかも私ががあれこれ求めているくせに、長男が失敗したり、上手くできないと怒ってしまいます(。´・ω・`。)
最悪ですが、怒ることで、私自身が育児のストレスを発散しているのかもしれません。

本当に自分が嫌になります。
長男がまた良い子なので余計に自己嫌悪になります。
長男のメンタルも心配です。

みなさんはどんな風にこの時期を乗り越えましたか?

コメント

ザト

息子が3歳になるときに下の子が産まれました。
下の子を大事にして欲しかったのと、先に産まれたからといって甘えたりないとかわいそうな気がして、4歳半の今でも甘えさせてます(●´ω`●)ゞ

• nina

nina

うちも長男が下の子大好きです(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    それゆえ自分の欲求を我慢していることも多いです。

下の子に手がかかることが増えてきたこともあり、なかなか長男のペースに合わせて甘えさせてあげることが難しいのですが、3歳の今の可愛い時期にいっぱい甘えさせてあげたいです。

• 4月29日
  • ザト

ザト

ママがそう思っているなら自己嫌悪に陥ることもないと思います!余裕のあるときに甘えさせてあげたら良いですよ(*>∇<)ノ

• 4月29日
momok

わかります(╥_╥)
1人で出来ることが増えたとはいえ、まだ3歳…
下の子が産まれたら上の子優先にしてあげて、とはいうけどやっぱり下の子にかまってしまい、それで上の子がグズるとイライラしたり。。
子どもなのに大人と同じようなことを求めてしまいます。
「出来ないよ〜」と泣いたりするとまたイライラして…
性格形成などに影響しないかとても不安です。

春から幼稚園に行き始めたので離れる時間ができ、だいぶ私も心に余裕が持てるようになりましたが、それまでは頻繁に泣き叫ぶ毎日でした(^^;
ある程度自分で出来ることは自分でさせる年頃だとは思いますが、まずは自分でやらせて、「出来ない〜」と助けを求めてきたらやってあげて、甘えてきたらきちんと受け止めてあげるようにしています。
少し前の私はそんな余裕もなく…(´・_・`)
あとは、できる時は思いっきりベタベタちゅっちゅしたりしています(笑)

ごめんなさい、乗り越え方の回答になっていませんね(´・_・`)
でもとても共感したのでコメントさせてもらいました。