※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ☆*:.。.
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りできず不安。重たい体でハイハイできるか心配。寝返りの練習しても進歩なし。手伝いすぎて自分でできないか悩み中。

こんばんわ(^∇^)
生後4ヶ月の男の子なんですが、
寝返り返りから習得する場合もあるのでしょうか?
身体が大きいので重たくて寝返り出来るのか不安です…

あと4か月で8865gありました
巨体のせいもあるのかなと思うのですが、
ハイハイやズリバイ時期まで寝返り出来ないままってあり得ますか??(>_<)


三か月後半から寝返りしようとして
身体をねじらせて練習していたので
手伝ってあげて(背中やお尻を軽く押して)
寝返りさせたりしてました。

4か月少し前の時、何故か寝返り返りが
先にたまにですが出来るようになりました

寝返りは一向に進歩してるようには見えず…

手伝ってあげてたせいで
自分で寝返り出来ないのでしょうか…?

出来ないと泣き出します(>_<)

寝返り出来ないくせにうつ伏せにしてあげると
ズリバイの練習してます(>_<)

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。。

コメント

えみたん

答えになってなかったらすいません😂

うちの子も今4ヶ月で来週で5ヵ月になりますが、ぴぴさんのお子さんには負けますが体重が8300gと重めです😭
私も重いから寝返り出来るのかな〜と思ってたのですが、つい昨日初めて出来ました🤗
今まで反ることはよくしてて、うつ伏せもたまにさせてたのですが、力尽きて頭をすぐに下ろしちゃったりしてました😟
そんなんでも出来たので大丈夫だと思いますよ!
うちの子も出来ないと泣いてました😢

そのうちちゃんと寝返り出来ると思います☺️

♡じゃじゃ丸♡

うちの子も8076gです!

全く同じ状況で、寝返りあと一歩の所で出来てなくて…練習させるとズリバイしようと奮闘していて、寝返り返りはたまにします♡

その子のペースがあるって言うし気長に待とうかなーってノンキに構えてます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

ゆっち

うちの子は7000gくらいです。

4ヶ月検診の時、先生からもうちょっとで寝返り返りとズリバイできそうだねーって言われて1ヶ月くらい経ちますが、まだできてません💦
最近身体をねじらせてもうちょっとなのかな?って気もしますが、返ることに興味がなさそうな…笑

うつ伏せにすると、足をバタバタさせて本人は進んでるつもりになってるのが、また可愛い😍んですが、周りが寝返りしだしたーって聞くとちょっと焦ったり💦

寝返りしだすと目が離せないって聞くので、のんびりできるのも今のうちと思って、大きく構えてます!

deleted user

4ヶ月なりたてで下の子は寝返りして
泣くと寝返りしていて、戻しても30秒以内に戻りを繰り返し何もできず バウンサーやジャンバルーに乗せたりしています。
長女は8ヶ月まで寝返りしませんでした💧

あくちゅけ

ぅちも4ヶ月検診で9キロですごく不安でした。寝返り練習を常にしてましたね、
体を捻ることができてもら足交差ができなくて、でも、感覚をつかませてあげたらそのおかげか先週からできだしましたよ(^-^)
本人が寝返りしようとする意欲があるなら手伝ってあげたほうがいいのでは?

nomruj

うちも8200グラムあって重めです!
寝返りは手伝わないとできません(*_*)
寝返り返りしそうだなって思っていたら、つい先程突然しました(^^)
うちもずりばいみたいな動きしますよー!
成長ってほんとその子その子で違いますね(о´∀`о)

sa.88

息子も8.5キロありますが、4ヶ月前に寝返りできました😊
先生には動けるぽっちゃりていわれました笑

寝返り返りはまだですが、体重は関係ないのかと思いますよ👌💓

キャラメル

昨日で4ヶ月になりました。
ぴぴさん家とは違いウチは小さめですが寝返りはまだしませんがうつ伏せにすると寝返り返りしますよ!

義姉いわく寝返り返りができると寝返りしだした時に安心だよ!って言ってたので心配されなくてもよいかと思われます。

damas

寝返り返りから出来るようになる子もいるらしいです☺

うちの子も寝返り出来ないので
保健師さんに聞いたら
寝返りは出来ても出来なくてもいいそうですよ🤗

首がすわって、腰がすわって
つかまり立ちができて、歩ければいい
って言われました👍

ずりばいやハイハイが出来たら
興味のあるものに自分で寄っていけるから
うつ伏せの練習はした方がいいかもです☺️

ぴぴ☆*:.。.


まとめて返信すみません(>_<)
最近になり寝返り完璧に
マスターしたようです(笑)
おデブちゃんでもちゃんと
出来ることがわかり安心しました(笑)
たくさんのコメントありがとうございました♡