※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

母乳育児中で、ゆるいウンチと下痢の見分け方がわからず困っています。はみ出るウンチが下痢と思っていたら違うと言われています。明確な見分け方を教えてください。

現在、母乳育児中なのですが、『ゆるいウンチ』と『下痢』の見分け方がわかりません!
以前に、明らかにいつもより水分が多くオムツからも垂れてたウンチがあり、気になってネットで調べたら『一回でオムツからはみ出すウンチは下痢』とかかれてたので、たまたまその日が予防接種で気になってオムツを持っていくと、『これ下痢じゃないよ』と言われました!
なので、たまに下痢っぽいかなって思っても、判断ができないでいます!

はっきりした見分け方あったら教えてください(. .)(_ _)

コメント

臭いとか、色ですかね‥
酸っぱい臭いとか、いつもと違う時や、
例えば色が白ければロタなどの可能性があるし‥

母子手帳に、うんちの目安カードはついていませんかね?

確かに母乳、ミルク期間中はうんちが固形になることがないので、判断難しいですよね(^-^;

• めいママ

めいママ

やっぱり難しいですよね(;´д`)
    病院に愚痴るつもりはないけど、もっとわかりやすくハッキリした育児本ほしいですよね(笑)

• 5月6日
suenu

私も初めはどのくらいが下痢か分かりませんでした(^^;

匂いやあきらかに水っぽかったり、1時間ごとにしたりと回数が多くなったりですかね!
ウチだけかもしれないですが、すぐオムツを替えているのにすぐ真っ赤に荒れたりします(ー ー;)

• めいママ

めいママ

やっぱり難しいですよね!
    うちも子供のお尻の割れ目が赤くなってきてて、それみると可哀想になってきますよね(;´д`)

• 5月6日