※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSJ
子育て・グッズ

オムツ外しについての質問です。オムツ外し用のパンツか、普通のパンツにナプキンを使う方がいいでしょうか?ゴールデンウィーク明けから始める予定で、アドバイスをお願いします。

オムツ外しについて質問です。
オムツ外しをする時、オムツ外し用の6層になってるパンツでやりましたか?
それとも普通のパンツにオムツ外し用のナプキンみたいなものをあててやりましたか?
一応普通のパンツにオムツ外し用のナプキンみたいなものを用意したのですが、どっちがいいのかなと思い質問させていただきまさした。
ゴールデンウィーク明けから始めようと思っているのですが、不安でいっぱいです。
どんな風にやられたのかアドバイスください。

コメント

M☺︎M

保育士してます(*^_^*)
普通のパンツだけが気持ち悪くて、1番分かりやすいと思います‼︎

• MSJ

MSJ

オムツ用のナプキンみたいなものもつけないんですか?
    今、おしっことうんち出る感覚はわかってるみたいで、出たと教えてくれてるのですが、出たではなく、出るに変わってからの方がいいのでしょうか?

• 4月29日
ハナハナ

今トイトレしてます🙋
保育園では普通のパンツの方が本人が気持ち悪いの分かりやすいって言うので普通のパンツです。家では層になっているパンツです🌠 だいぶオシッコは出る前に言えだしたのですが。。。💩はまだした後に出た!!って💦💦

• MSJ

MSJ

やっぱり普通のパンツが一番なんですね。
    トイトレって大変ですか?
    うちは保育園とか行ってないので、不安しかないんです。

• 4月29日
  • ハナハナ

ハナハナ

保育園行かれてないんですね。
    私は保育園でだいぶ失敗しなくなってから家で始めました😅
    けど、やはり最終は失敗しまくりで、こまめにトイレ誘い過ぎたのか。。。トイレ行くの嫌がるようにもなりました😨 最近トイレで成功したらシール貼るようにしてます💟 フローリングで失敗した時はまだいいですけど先日、絨毯の上で両方同時に失敗された時は泣きそうでした😭

• 4月29日
  • MSJ

MSJ

あんまり聞きすぎるとトイレが面倒になるからと支援センターの保育士さんにも言われて。
    食事前とかおやつ前とか、節目で声かけてあげるのがいいよと言われたのですが…
    絨毯の上に両方されることを考えると声かけたくならりますよね。
    成功したらシールですね‼️
    用意します‼️

• 4月29日
  • ハナハナ

ハナハナ

保育園の先生も言ってました🌟
    節目②でトイレ行こう~って声かけてますって😬✨ お互いトイトレ頑張りましょう🙌

• 4月29日
  • MSJ

MSJ

頑張りましょう。

• 4月29日
りん

うちは去年する前に言ってたので、買ってやってみたら、おしっこした衝撃が強かったらしく、それから言わなくなりました。来年幼稚園行く予定なのと二人目生まれるのでそれまでに取れたらな~と思ってたら、自分からすると言い出し、パンツを履かせて、したくなったらいって!っていう感じでスタートしました。因みに、今日三日目ですが、あたしが聞かなくてもパンツ脱いでおしっこします。
したあとは教えてくれるか、する前にするから来て!って感じです。
うんちのときはまだかろうじてオムツのときにしてるけど、パンツの中にされたら泣けると思います‥でもまだウンチは成功してないので、パンツのときとおむつを行き来してます😞

• MSJ

MSJ

すごいですね。
    けっこうすんなりなんですね。
    パンツにウンチは泣けますよね…
    がんばります。

• 4月29日
  • りん

りん

多分毎日のテレビで子供がトイレでするのを見て自分もやってみようと思ったんだと思います!
    私も自分で言ったからには、頑張りましょうって感じなのでその日に追加のおまる買って、ゲーム感覚でやってました。
    やっぱり褒められるでか、おむつのときでもオシッコは教えてくれるようになりました。

• 4月29日
  • MSJ

MSJ

最近いないいないばぁでトイレのやつやってて、それを真剣にみてるんです。
    トイレにも行ってみたりしてるので… やってみたいって事ですかね?
    少し楽しみになりました。

• 4月29日
  • りん

りん

はい、やっぱり自分と同じ子がやってるのは刺激になると思います。
    娘はだんだん、同じ場所でおしっこするようになり、おしっこしてくる!って言って、その場までいってしてて、まさかほんとにしてるなんて思ってなくて、褒めてたけど、そういうふうに遊んでると思ってたら、おまるですんなりしたので、自分の中で練習してたのかもです。
    まずは、おまるにそのまま座って遊んだりしてたら、してみる!ってなるかもですね!

• 4月29日
  • MSJ

MSJ

遊びながら楽しくがんばってみます。

• 4月29日
海月

うちは事前に
パンツスタートの日を決めて
一ヶ月カウントダウンしました。
1日目 パンツのみ(本人が事前に選んだトミカ〕
2時間毎にトイレに誘って
でたらシール!ハグ!チュー!
ムツゴロウ的に褒めました。

2日目
出そうになったら教えてもらう。
でたらシール!ハグ!チュー!+ムツゴロウ。

未満児の3歳の初夏にやり保育園に行っていたので
これで昼は大丈夫になりました。
パンツで通うと本人が一番嬉しがってました。
夜はオムツで朝見て1週間ほど濡れなくなったので、パンツに。

しかし、便秘症でウンチは
どうしてもオムツじゃないとダメでした。
ウンチでオムツが外れたのは年少の3月です…
色々片っ端から食べ物やマッサージ
便秘解消を試しましたが
ダメで。
毎日座って出なくてもいいと
ウンチの練習をすると
したいと言ってないのに出るように
なりました。
ウンチの感覚が鈍い子供もいるようで
それだったみたいです。

• 海月

海月

多分これだったと思いますが、参考にした本です。

• 4月29日
  • MSJ

MSJ

そんな本があるんですね。
    早速買ってみます。

• 4月29日
  • 海月

海月

合う合わないとかあると思うので
    立ち読みや、図書館で試してからのが
    いいかもです!

• 4月29日
  • MSJ

MSJ

ありがとうございます。
    明日立ち読み行ってきます。

• 4月29日
さるあた

うちはトレパン使ってました。
次女は保育園で取って貰ったので、ほぼ家では何もしてませんでした。

長女のときは出かけるときはトレパンにおしっこパット付けてました。
もう5,6年も前なのでどんな感じで進めたかは忘れちゃいましたが。

• MSJ

MSJ

保育園に通ってると保育園でだいたいやってくれるとは聞いたのですが…
    トレパンにおしっこパット両方だったんですね。
    お出かけの時、参考にさせてもらいます。

• 4月29日