※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

夫との名付け意見が割れています。漢字について意見が異なり、夫が嫌がる理由も不明。自分の考えを尊重するか、説得するか悩んでいます。

男の子の名付けについて、旦那と意見が割れました💦
読み方は2人でいいな、というものを考えたのですが、漢字が2人とも別なものがいいと言っています。

私が考えた漢字は、見た目もちゃんと読めるし画数も大吉で運勢もいいのですが、
旦那が「なんか嫌だ、昔の野球選手にいたから嫌だ」と言い出しました😢
友達や親戚に同じ漢字の人がいるから、などの理由だったらわかるのですが、
意味もなく嫌だとか言われたのですごくイライラしました。おまけに昔の野球選手って…なにもつけられないじゃん❗️

私はその漢字がしっくりきていて、もうその名前で決めたいのですが
旦那が嫌だと言っているので、説得したりするのも辞めた方がいいのでしょうか😢

コメント

のりちゃん

一人目のお子さんのときはどちらが名前を決められたのですか💡?
一人目のときに決められてない方が二人目を決めるのはどうですかね?二人で決めてたら私の回答ではなんの解決にもなりませんが…😅

うちは一人目の名付けのときに呼びたい名前すら意見が分かれましたが、旦那に『絶対譲んねーから!』と言われたので、二人目は私が決める!!!!と言うことで譲りました…😅💦

• ほし

ほし

1人目の時は、読み方は2人で決めて漢字は1文字ずつ自分たちのつけたいものをつけました!
    そんなことが…!😵

• 4月29日
海月

旦那さんの漢字には何か由来は
あるのですか?
まあさんのこだわりは
ちゃんと読める事ですか?
姓名判断ですか?

初めてのプレゼントなので
2人の納得が行くところがいいですよね。

我が家は読み方はパパ。
漢字はママ。みたいな感じで決めました。

• ほし

ほし

旦那が付けたい漢字は特に由来はなく、その名前だったらこの漢字が良いって言ってます!
    私のこだわりは苗字と名前の漢字のバランスと姓名判断ですね。
    片方が嫌だと言っていた漢字を付けたら、赤ちゃんがかわいそうですよね💦

• 4月29日
  • 海月

海月

バランスとかなら一文字は旦那さんのをとか難しそうですか?
    姓名判断は結局サイトによっても
    変わって来ちゃうので
    あくまでオマケ程度の方がいいのかなとも。

親戚で、お坊さんに名前をつけてもらった
    おじさんがいますが65歳の今まで
    ずっと自分の名前が嫌いだと言ってました。
    どんな名前でも親が一生懸命考えてくれた
    名前が良かったと。
    もちろん姓名判断すると良いのですが、
    大病したり、家族が崩壊してたりと
    大変そうです。

• 4月29日
NANA

なんかありますよね、納得の行かない理由って(^_^;
却下になったのですが、うちも一生(いっせい)がいいなと私が案を出した時、「嫌だ!坂本一生と一緒じゃん!加瀬大周の偽物だよ!無理!」と言われ(年代がバレますよね(笑)それは誰?と調べました(笑)
一生といえば今をときめく俳優の高橋一生さんでしょー!?と揉めたのですが、イメージの違いを埋めれずに、その名前は候補には入れないことにしました(笑)

イメージってなかなか崩せないのだとわかったので、
名前自体から考え直しでもいいかと思います(*^-^*)
二人が納得した名前がいいですよね!
すみません、私の話しで<m(__)m>

• ほし

ほし

ありますよね💦
    私もその野球選手を調べたら、今58歳らしく
    すごくファンじゃない限り誰も分からないよと思ってます😢
    とても気に入っていた名前だったので残念ですが諦める予定です…😢

• 4月29日
  • NANA

NANA

今は58歳の野球選手ですか(>_<)知らないですよね~!っておもいますよね(^_^;残念ですね‥

うちも、主人が正義(せいぎ)とつけたいと始め言って、いいんじゃない?と言って決まったと思っていたんですよね。
    3ヶ月くらいして、「正」と「義」どちらの漢字が名付けに多いのか?という話しになり北朝鮮の一族はみんな「正○」じゃない?と言ったら、息子をキムファミリーと一緒には出来ない!と却下したり(笑)
    でも、それだけはっきりと有名人なら?納得いくものの…
    イメージってなかなかあるなぁと一時期名付けに暗くなってました(笑)

そう考えたら、今時に人気漢字はあまりイメージがついていないなと思いましたよ!
    漢字から決めるというのもいいかも知れないですね(*^-^*)

よいお名前が決まりますように(*^-^*)

• 4月29日
k

きっと、旦那様は、しっくりきてないんでしょうね😅
その野球選手にイヤな思い出なんてないでしょうが、何となくその選手をイメージしてしまうんでしょうね。。

私の名前なんて父がつけたらしいのですが、『すきな女優と同じ名前』でしたよ。誰それ?みたいな。笑
漢字は母が決めたようで、『ありきたりじゃイヤだからひねった(笑)』とか言われる始末😅

それでも夫婦納得してつけたのでしょう。(と思いたい)

まあさんも『この字だけは譲れない!』とか『こっちの字ならまだいいよ』とか、話し合えればいいですね。

下の名前はずーっと呼び続けるものですもんね(^o^)

無事に折り合いがつきますよーに✨