※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

10か月の息子が8か月の女の子を強く叩いてしまい、心配しています。この月齢で叩くのは普通なのでしょうか?息子が乱暴な子なのか心配です。

今日支援センターに行ったのですが
息子(10か月)と女の子(8か月くらい)の子と
オモチャの取り合いになりました。

何度かお互いの腕や足を触り合いながら
お互いの母親も様子を見守っていましたが
息子が女の子の頭を割と強い力で
バシッと叩いてしまいました。。

すぐに謝り、そのオモチャは女の子に
優先させてあげましたが
女の子のお母さんからも背を向けられてしまいました💧

まだこのくらいの月齢でも
嫌な事があると叩いてしまったりするのでしょうか?
それとも、たまたま頭に強い力で当たってしまっただけでしょうか?

女の子のお母さんの事も気になりますが
息子が乱暴な子?なのではないか気になっています😣

コメント

あまね

うちの娘も10ヵ月ですが、怒ったり叩いたりしますよ〜
息子は10ヵ月の時はそんなことしなくて、未だに叩いたりしないのできっと性格なのかな?と思ってます
まだ言葉で伝えられないから仕方ないですよね😂

• ゆうmama

ゆうmama

そうなんですね😫✨
    なんだか安心しちゃいました!💧
    まだ、ダメだよーなんていっても分からないですけど支援センターとか子供同士の事はどこまで手を出していいのか分からなくて😭

性格もあるんですかね🙄✨💭🙏

• 4月29日
はる☆ゆい

息子さんが乱暴な性格ということではないと思います😊
まだまだ言葉で気持ちを伝えられるまでは、行動で表しますよ😄
うちの子も気に入らないと物を投げますし…。
お互い摩擦もありつつ成長するので、きちんと見守り、謝ってもおられるので、全く問題ないと思います。

うちは上がご男の子、下が女の子なのですが、上の子のときは女の子に対してとても気を遣いました😅
いいですよーと言って下さるママさんばかりじゃないですよね😅
特に一人目の女の子のママさんは男の子に対して警戒心の強い方も多いかもしれません😣
私は下の子は女の子ですが、少々叩かれようが押されようがおもちゃをとられようが全く気にならないのですが…💦

行きづらくなる気持ちもわかるのですが、お互い様なので気にせずまた遊びに行かれたらいいと思います😄

• ゆうmama

ゆうmama

なるほど!!女の子ママと男の子ママの違いってあるのかもなんですね!🙄💭そこは全く考えてなかったです💧

やはり性格とかもあったり、言葉に出来ないからこその表現でもあるということが分かったので、これからもダメなことはダメと教えていきながら、変に気にせず、また行きたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

みんながみんなそうではないかもしれませんが、一人目が女の子のママさんは、男の子のよく動く、元気な感じにびっくりしてしまうのかなぁと思っていました😅

そうですね!
    ダメなことはダメ、と教えていくうちに、きちんと理解してくれるようにもなると思います😊

いろいろありますが、がんばりましょうねー💓

• 4月29日
  • ゆうmama

ゆうmama

そう思う方もいるかもしれませんね!
    参考になりました😣💓

ベストアンサーにさせていただきますね😆

頑張りましょう〜〜😽😽😽

• 4月29日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました☺

• 4月29日
Y

うちの娘も気にいらないことがあると叩いたり物投げたりしてます。。😭
まだやっていいこと悪いことわからないのでしょうがないとおもってます☺︎︎
でも人を叩いたりしたときはダメだよと言うように最近しました!
児童館とかだと難しいですよね、距離感というか(TT)
わたしがいってる児童館ではそういうのしょっちゅうあるのでそれで背を向けてたらやっていけませんね😅(笑)

• ゆうmama

ゆうmama

他の方も同じように書いてあって、なんだか安心しちゃいました😅💭
    ダメだよ!って本当の意味が分からなくても言うことに意味はありますよね!
    そうです💧そこの支援センターは初めて行ったのですが、なんだか行きづらくなってしまいました。。。

• 4月29日
まめ

まだまだ、これからですよ。
今回はたまたま当たったところが頭だっただけで、言葉で気持ちが言えるようになるまでは、体で表現します。毎回気まずい思いをしますが、根気よく毎回、ダメだと言葉で教えてあげて下さい。ケンカして自分も叩かれたりしないと、叩かれると痛いんだな、とわからないので。。。

• ゆうmama

ゆうmama

安心しちゃいました😅💓
    確かに自分も痛い思いをしないと分からないですもんね💧そうやって相手のお母さんも思ってくれると良かったです😣が、仕方ないですね!!
    これからもダメなことはダメと言って、根気よく頑張ります!

• 4月29日
ポンチャラリン

子供なんてそんなもんです!特にまだ言葉で相手に伝える事が出来ないから手を出す事で嫌だとか伝えるんだと思います。

すぐにしっかり謝ったし、子供を放置していたわけじゃないので、大丈夫だと思いますよー!そのお母さんは気持ちに余裕がなかったんでしょうねΣ(゚д゚lll)

• ゆうmama

ゆうmama

安心しちゃいました😭ありがとうございます😩🙏言葉にできないから体で示すんですよね!!!

行きづらくなったなと思いましたが、あまり気にせず、またそう言う事があれば子供とも向き合っていきます!

• 4月29日
34

ウチは、逆に結構叩かれる方なので、気になります💦
私だったら、子どものことだからとは思いますが、実際息子が叩かれると自分が「えー(T^T)」ってなります。
だから、息子が他の子に手を出そうとしたら極力触れる前にやめさせますし、ダメ!!って言っちゃいます💦
息子も乱暴というか、私をバシバシ叩いたりしますよ。私を叩く分には特に何も思いませんが、「痛いよー!!」って言って聞かせてます。

• ゆうmama

ゆうmama

実際叩かれたら全く気にならない訳では皆さん無いですよね😅子供放置しててそういう事が起きたり、ちゃんと謝らなかったりすれば嫌な思いもしますし😂大切な子供だから叩かれたら嫌ですよね!
    そういう意見も聞けて良かったです!

• 4月29日
さるあた

これぐらいの月齢なら嫌なことがあると叩きますよ。
叩かない子もいるので性格だと思います。

• ゆうmama

ゆうmama

性格なんですね!!
    女の子にオモチャをあげて、息子を抱っこしたら物凄く怒って足もドンドンバタバタしました💧相当怒ってたんだと思います😣💭

分かるようになるまで、ダメなことはダメと教えます!

• 4月29日