※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえぽこ
お金・保険

子供医療証は眼鏡に使えるか、申請方法を知りたいです。

二歳半の子供が調節性内斜視で、眼鏡を作ることになりました。
今、注文しているところです。斜視の眼鏡なので、保険がきくので申請はする予定なんですが、これは子供医療証は使えないのでしょうか??

使える場合は自己負担分は、戻ってきますか??
調べてもよくわからなくて(;´д`)
名古屋市在住です!!

もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!
あと、子供医療が使えるなら申請方法もお願いします🙇⤵

コメント

りこママ

http://www.msopt.jp/parent/insurance.html

これの事ですよね??
URL大変だと思いますが。。。

斜視強制メガネ 医療証
で検索したら「保険適用について~子供メガネ研究会」って言うのが出てきて詳しく書いてたので!

• たえぽこ

たえぽこ

ありがとうございます❗
    早速調べてみました!子供の眼鏡のことわかりやすく書いてました!
    子供医療証については自治体へって書いてました(;´д`)
    月曜日あたりにでも区役所電話してみます❕❕ありがとうございます❗

• 4月29日

使えますよ😊健康保険組合には領収証の原本の提出が必要なので、必ずコピーをとっておいてください。印鑑、コピー、振込先の通帳、健康保険組合からの振込完了のハガキを持って区役所いけば大丈夫だったはずです。うちの子もメガネ必要で申請しました。持ち物は私の記憶違いの事もあるので電話して一度聞いてみてください。私は電話して印鑑だけ持ってくればいいっていわれたんですが、他にも色々と必要で往復しました😅

• たえぽこ

たえぽこ

使えるんですね!!ありがとうございます❗
    必要書類とか調べないといけませんね!!平日区役所に聞いてみます!!

• 4月29日
  • たえぽこ

たえぽこ

ちなみに全額?自己負担分は全て戻ってきましたか??

• 4月29日

退会ユーザー

全額戻ってきますよー。まず、健康保険の方で決まってる計算式?かなんかの額が返ってきて、こども医療の方から残り返ってきました。3万ちょっとのメガネだったので👓

• 4月29日
  • たえぽこ

たえぽこ

そうなんですね!!ありがとうございます❗

遠視の度数が強くて、レンズも普通のにすると分厚い❕
    ということで、なるべく薄めのレンズにして、フレームも保育園があるので、いいのにしたら、5万になってしまってたので、助成があるのは有り難いです!

• 4月29日