※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1. 野菜スープを毎日あげても大丈夫ですか?毎日はよくないでしょうか? 2. 8ヶ月の赤ちゃんが7倍粥を普通に食べるが、形が残ると食べられない。どうしたらいいですか?

離乳食のことについて質問があります。

1.野菜スープが大好きでそれは自分から手を出してちょうだいちょうだいしてくるのですが毎日野菜スープあげてもいいのですか?毎日はよくないのでしょうか?

2.モグモグ期に入ってるのですがまだ食べるのが上手ではなく7倍粥は普通に食べてくれるのですが少しでも形が残ってたりするとオエッとしてしまってうまく食べられません。もう8ヶ月なのにあせります。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

mama

同じものをあげてもいいですよー!
食事が楽しいってことが今は一番大切ですから\( ˆ ˆ )/
慣れてきたら具材を変えたり、味を変えたりしてもいいと思います。
お粥も食べれるものをあげていいですよ。その子のペースがあるので。
一生お粥しか食べない人なんていませんから(^O^)/

ゆん

我が家も毎日欠かさず野菜スープあげていますよ\(^ω^)/
野菜を嫌がらず食べてくれるので嬉しいです。
野菜スープの具を変えたり、味を味噌味や塩と醤油味と変えています!!

うちも1歳前まで咀嚼が下手で下手で…
ゲロ飲みの常習犯でずっと潰して食べさせていました。
最近になって急に上手にモグモグし始めたので、形のある物にしました。

月齢毎の〜期はあくまで例なので、お子さんのペースで進めてあげてください。
私も焦った時期があり、バナナを形のあるまま食べさせたら喉に詰まらせ大騒ぎになった事があります(´・ω・`)
本当、周りを気にし過ぎた私のせいです。
それからこの子にはこの子のペースがあると思えるようになり、食べられるようになった今となれば、いつかは必ず食べれるんだから焦る必要無かったなと改めて反省しています。