※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳の子供には、90グラムの白米をあげています。離乳食のおかずのオススメも知りたいです。

もうすぐ1歳で今大人と同じ白米食べてるんですけど、同じく普通の白米食べさせてる方、何グラムくらいあげてますか😮?
本などだと80グラムが目安って書いてあったんですけどうちの子はすごいよく食べるし11ヶ月になる前に卒乳してるので90グラムくらいあげてます😂💦
あげすぎなのかなー??うんちも1日4回くらいします。笑
あとこれくらいの月齢の時の離乳食のおかずのオススメもあったら教えてほしいです🙏✨

コメント

ずにゃん

うちは120食べてます😂
うんちは1日1回で毎食ご飯120野菜類30-40肉魚類15-20って感じです😂
おすすめのおかずはわたしもしりたいですすいません💦

kiki

私もその頃90くらいあげていて
今はご飯だけで100食べてます😂
おかずは主にサツマイモや
肉団子、野菜が多いです💦
毎回メニュー考えるのも面倒で
1歳からの離乳食に頼ってしまいます(´・・`)

ゆうごすちん

この前、9ヵ月~のベビーフードを買ったら120gになってたので、あげすぎじゃないと思いますよ(^o^)

へる

息子は11ヶ月頃白ご飯150g弱くらい食べてました。
多分おかずなどを含めてトータル一食あたり300gくらい食べてたと思います。
9か月の時に断乳しました〜。
息子は好き嫌いがない子だったので、カレイの煮付けや鯛のあら炊き、鰯の梅煮、アジ南蛮から焼き秋刀魚、鶏の肝煮、つくねやハンバーグ等のタンパク質をメインに葉物野菜の胡麻和えやおかか和え、きゅうりとわかめの酢の物等が一品、根野菜の炊き合わせやかぼちゃの含め煮・大根やカブのそぼろあんかけ、切り干し大根、ひじき煮(大豆、小さく切った人参やキノコを加えて前日の炊き合わせで残った汁などを使って煮ると無駄にならず旨味も出ます)などの炊き物かサラダを一品、汁物で一汁三菜にしていました〜

ぴよぴよぽん

うちの子は白米100g食べてます❗️
1歳の検診で、先生に食べ過ぎですか?と聞いたら、そうでもないよ。と言われました。
うちの子が好きなメニュー載せますね😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊