※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ❤︎
子育て・グッズ

哺乳瓶と離乳食の食器の消毒について相談です。いつまで哺乳瓶を消毒すればいいか、離乳食の食器も消毒が必要か気になります。

生後5ヶ月半の女の子です🙂皆さん、哺乳瓶の消毒っていつまでしていましたか⁇もういいかな、、と思いつつ梅雨どきに入ると少し心配で💦
また、離乳食で使う食器類も消毒ってされてるんでしょうか⁇まだ始めてないんですが、気になって質問させていただきました😣

コメント

☺︎

6ヶ月ぐらいでやめました!食器ははじめから消毒してません(﹡ˆoˆ﹡)

• アナ❤︎

アナ❤︎

半年くらいだったんですね✨私ももう少し続けようかなぁ。。。食器は消毒されてないと聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます🙂

• 4月28日
el

離乳食始まる頃にはやめてました。4ヶ月くらい~は 消毒してなかったかなぁ、うろ覚えです。食器はしたことないです。

• アナ❤︎

アナ❤︎

離乳食のタイミングでやめるってよく聞きますもんね🙂参考になります!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
ぴよ🐤

一応1歳まではする予定です!
食器も消毒してます!!

• アナ❤︎

アナ❤︎

1歳まで続けられるんですね✨やっぱり洗うだけだと少し心配な面はありますよね💦
    ちなみに食器の消毒ってどんな感じでされるんでしょうか?😣

• 4月28日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

新生児の時から食器洗剤は大人と同じやつなので消毒しないと不安で😣💦
    哺乳瓶も食器も煮沸消毒です!!

• 4月28日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

洗剤分けると場所とるしコストかかりますよね😣今はなんとなく分けてますが、そろそろ一緒にしたい😅
    煮沸消毒なんですね、私も食器の消毒はそうしようかなぁ✨
    ありがとうございます💕

• 4月28日
まのん

新生児の時だけ消毒してて、あとは子供用のスポンジ別にして洗ってました。今は大人と同じです。

食器類は消毒したことないです!

• アナ❤︎

アナ❤︎

なるほどー🙂スポンジだけ別ってのもアリですね!完ミなので消毒が手間な時もあって、、、でも少し心配で😅
    ありがとうございます😊

• 4月28日

うちではミルトン使っていたので、六ヶ月すぎてミルトンなくなるまで毎回やっていました(^^)
そのあとは1日一回まとめてやっていつのまにかやらなくなりました、、

食器類も最初は消毒してましたー
まな板とかもお湯かけたりしました。

• アナ❤︎

アナ❤︎

ミルトンだったんですねー✨ちょうどなくなる時ってやめ時ではありますよね😁うちはレンジでチンの消毒なので、ダラダラ続けています、、、。
    お湯かけての消毒参考になります!ありがとうございます🙂

• 4月28日
かいりママ

もうすぐ2歳9ヶ月のママですが
哺乳瓶使っている間は毎回消毒しました。食器も週一で消毒しています

• アナ❤︎

アナ❤︎

毎回消毒されてたんですね😊哺乳瓶使ってる間ということはかなり長い期間ですよね✨参考になります!ありがとうございますー💕

• 4月28日
くるみるく

哺乳瓶は3ヶ月くらいから消毒はしてません。そのかわり、使う前に熱湯で軽くゆすいでます✨
食器は、いちども消毒したことないです(*^^*)

• アナ❤︎

アナ❤︎

なるほど!熱湯でゆすぐだけでも十分殺菌効果ありそうですね〜✨もう少ししたらそのやり方を取り入れてみようかな😆
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ゆな

2ヶ月くらいからしてないです(( °ω° ))
5ヶ月ですがめちゃくちゃ元気です!

• アナ❤︎

アナ❤︎

元気なのが一番ですよね😍早めにやめられても問題なさそうで安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日
まるちゃんmama

なめなめ期に入ってからしなくなりましたw
色んな物舐めまわしてるから、もういいや〜とw
ミルクカスとか雑菌の温床なんで、月一とかでおもちゃなんかもまとめて熱湯消毒する感じにしました!

• アナ❤︎

アナ❤︎

確かに何でも舐め回してますもんね〜💦オモチャもまとめて消毒だと手間が減っていいですね😆月一だと負担も少ないし✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日
masamisae

私も気になってましたが、ママ友さんが、たまたま小児科で聞いてみたら、
色んな所触った手を舐め舐めする方がよっぽど汚いよ。(^-^;
って言われた、って。笑
それ聞いて、確かに哺乳瓶だけ消毒してもなぁ、、と納得しました。

4ヵ月頃から、気付いたら埃だらけの拳しゃぶってたりしてて、もう免疫ついてるかな、って思ってます。

• アナ❤︎

アナ❤︎

哺乳瓶だけ消毒してもなぁ、、って気は私もしてました😅指の間に溜まってるゴミとかのほうがよっぽど汚いんかな💦知らず知らずに免疫もついてきてそうですよね🙂
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ヒサマリタン

離乳食教室で保健師さんが、離乳食をスタートとともに哺乳瓶などの消毒は卒業しましょうと教えていただきました。5ヶ月から離乳食してますがそれから一度も哺乳瓶も食器も消毒してません😄

• アナ❤︎

アナ❤︎

保健師さんが仰ってたんですね〜🙂ちょうど離乳食開始で忙しくなる時期だし、卒業って考え方はアリですね😊
    ありがとうございます💕

• 4月29日