※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お金・保険

1. ご主人に貯金のことを話しましたか?

ご自身に数百万の独身時代の貯金があり、専業主婦の方…

1.ご主人はそれを知っていますか?
2.そこからいくらか家庭の貯金に回しましたか?
3.今は収入がないと思いますが、ご主人から月にいくらかお小遣いをもらっていますか?

どれか1つでもいいのでお答えいただけると嬉しいです🙇❤️

コメント

ずにゃん

1 知っています
2 全て家庭の貯金にしました
3 お金の管理はわたしがしているので特にお小遣いとしてーっていうのはないです

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます🙇
    全て家庭の貯金に!!😳すごすぎます!私もそうしたいのですが、何故が「自分の」貯金という感覚が抜けなくて……情けないです。。

• 4月28日
  • ずにゃん

ずにゃん

子供の将来やマイホームのために使いたいし、旦那の働いたお金も家庭に使ってるし今後何10年と使うことになるので当然かなとおもって😂
    お気持ちすごくわかりますが、もし旦那が俺の働いた金だとかいってきたらめちゃくちゃ腹立ちません?笑

• 4月28日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんです😭主人のお金は家計のもの、自分の貯金は自分のものみたいでジャイアン状態になってます(><)
    主人は貯金なく結婚したので私のやり方に全く文句言わないのですが、だからこそ罪悪感がスゴイです😨
    2人の子ども、(今後の)マイホームのためと考えれば全額と言わなくても半分以上は回すべきですよね🙇🙇

• 4月28日
ぐでたま

結婚してた時のことになりますが

1 知ってますが全額は言ってませんでした。
数百万程度と…桁違いに言ってました。

2 家計が厳しい時など使ってましたし将来家や学費、老後のために置いとこうと思ってました。
言っちゃうとあるって思われるので。

3 私が管理してたので自由に使ってたり貯金から使ったりしてました。

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます🙇わわわっ!すごいお持ちなんですね✨ぐでたまさんが汗水流して働いて貯めた貯金ですもんね(><)私も家計が厳しくなれば全然出すのですが名前を変えていく勇気が出ませんでした(笑)変ですよね…😨

あると思われる←これによって散財されたら困りますもんね😭
    回答ありがとうございます!!

• 4月28日
  • ぐでたま

ぐでたま

変じゃないですよ。
    ただ家計に何かあった時は使うべきじゃないかなって思います。

名前は書類などいるようになってくるらしいので必要なやつは名前変えてました。
    というか定期預金にする際に新しく氏がなってたので変えることになったって感じですが。

でも元旦那は前の名前のまま置いといた方がいいって言う人でした。
    お前のものだからって。

散財…男の人って結構そうですよね…。

• 4月28日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

色々見習わせてください🙏❤️
    本当にその通りですよね!

主人も独身時代は浪費癖があったので貯金あると思われるのも嫌で😭
    今管理してるのが私なので状況見つつ家庭のために使っていこうと思います!!ありがとうございます✨

• 4月28日
かぼちゃプリン🎃

数百とは言いませんがほどほどです。

1 金額まで知ってます
2 大丈夫といわれたのでしてないです
3 貰ってます

• ちゃんこ

ちゃんこ

しなくていいと言われたのですね!!うちはもう家計のだと思われてそうです(笑)
    お小遣いで足りない分は自分の貯金から出す感じですかね??🤔

• 4月28日
  • かぼちゃプリン🎃

かぼちゃプリン🎃

充分な額を貰ってるので足りなくはないですね。
    何なら余らせて貯金を増やしてます笑
    もし高額な欲しいものが出来たら貯金からですかね☺

• 4月28日
💜

1 言ったことないです(笑)これからも言うつもりないです💨
2 秘密にしてるので回してないです
3 私が家計をやりくりしていますが旦那だけお小遣いあげていて、私は無いです❗️家計から自分のもの色々使ってます(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

今は辞めたのですが、同じ金融の会社で働いていたので口座の金額ばれてしまってます(笑)
    家計から使って自分の貯金はほとんど手をつけないのでしょうか??😳

• 4月28日
  • 💜

💜

あ〜😹💦そうだったんですね💦
    自分の貯金は全く手つけてないです💨
    バレたらバレたで多分旦那は怒ったりはしないはずなのでこのままいこうと思います(笑)

• 4月28日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

独身のときある程度稼いでいて金銭感覚もゆるゆるなので足りなければすぐ自分の貯金感覚で買っちゃいます……だったら家計に入れた方が貯まるかも!と思えてきまして😭
    ☺︎ まめしば ☺︎さんのように手をつけないならいいんですが😂

• 4月28日

1、知っています!
2、回しません。私のへそくりです(笑)
3、私が管理してるので好き放題使ってます\(^o^)/

• ちゃんこ

ちゃんこ

うちもお金には緩くて何買ってもいいと言ってくれるのですが…
    私が仕事辞めて旦那の金銭感覚を引き締めてるのでなんとなく家計からも貯金からも使いにくいです😭笑
    自分がそうさせてます😱笑

• 4月28日
みや。

1 知っています。
2 回していません。何かあった時のためにないものとして取ってあります。
3お小遣いはないです。ちょっとした欲しいものがあったときやランチ行く時は家計から出しています(頻繁じゃないので)。

• ちゃんこ

ちゃんこ

大変失礼なのですが、何かあった時というのは家庭(マイホーム建築等)に入れるということですか?それとも夫婦(関係悪化など最悪のケース)でなくなった時のためですか?🙇🙇

• 4月28日
  • みや。

みや。

何かあった時は家庭に入れるつもりです。家庭の貯金じゃ足りないときや子供のためなどです~😄

• 4月28日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

失礼な質問に回答ありがとうございます🙇
    2人でつくった家庭、子どもですもんね!!
    本当にありがとうございます✨

• 4月28日
りえ

1、金額は知りません
2、結婚当初に少し出しました
3、お小遣いなしで自分のものは貯金から出しています

• ちゃんこ

ちゃんこ

金額は知らないのですね!!私も自分のものは貯金から出したり、出費が多く貯金出来ない時は私の貯金から家庭へ入れているのですが、まとまってはしていなくて…悩んでいました😨回答ありがとうございます✨

• 4月28日

1知りません!お金無いことにしてます(笑)
2なので、私のものは私のもの…主人の独身時代の貯金を家族の貯金になってます(^^;
3生活費のなかで自由に使ってます💦一応五万円くらいが限度かなと思ってます(^^;

• ちゃんこ

ちゃんこ

私も全く知らないなら隠しちゃうかもしれないです😂(笑)うちの場合ある程度知ってるので悩んでしましいました(><)

5万円!!食費日用品以外でですよね??羨ましいです♡

• 4月28日

退会ユーザー

ですよね(笑)ある程度知られてると、変に隠せないですよね(^^;
    そうですね、生活費以外に✨美容院に行ったり化粧品を買うとどうしてもかかってしまって💦

• 4月29日
ゆい

夫には貯金がある事だけ伝えてます(*´ω`*)

使わずにとっておいて、今は5000円お小遣いもらってます。

• ちゃんこ

ちゃんこ

ご主人はとくに金額とか聞いてこないんですかね??😊
    少し貯金あるよ〜位がいいのかもしれません😍

• 4月28日
  • ゆい

ゆい

独身時代のものなので興味ないみたいです😅

好きにしていいよって感じで必要な物は家計費からだしてもらえるのでお小遣いもほぼ使ってません^ ^

• 4月29日
さやっと

1.旦那には貯金額は ゆってません ❁
2.家庭には 入れてないですが 引っ越しする際に 家具代をいくらか出しました❁
あとは 妊娠時の検診代や自分の支払いと欲しい物は貯金から出してます ❁
3.入籍して 4ヶ月ですが 未だに お小遣いは もらってないです 😭

友達は 主婦でも お小遣いもらってたり 支払いも旦那様の給料からだったりと 羨ましいと思ってしまいます😭

• ちゃんこ

ちゃんこ

私も検診代等自分で出しました(笑)特に言われた訳では無いのですが…家庭の貯金減らすのも気が引けて😨ワケのわからない状態です(笑)
    とかいいつつ、携帯代と新しいクレカの引き落とし先は主人の口座にするという😭
    お小遣いとして←これがハードル高いです😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1.言いましたが、金額は知りません
2.自分のものです(笑)
3.お小遣いはなく、欲しいものがある時使います(そんなに欲しいものもないし使うことあまりありません)

• ちゃんこ

ちゃんこ

ご主人は金額とか聞いてこないんですかね?😊私も辛い仕事を乗り越えた上での貯金とかいう変な考えがあり自分のものとか思っちゃいます😭
    でもそしたら主人も同じですよね😂考えがブレブレです(笑)
    回答ありがとうございました!

• 4月28日
hinaki( ^ω^ )

1知っています。自分のために管理して良いと言われています(o^^o)
2 家庭には回していません。主人への誕生日などプレゼントはこちらから出しています。
3 主人の家族カードで全て買い物し、支払いも主人の口座からです。

• ちゃんこ

ちゃんこ

ご主人優しいですね❤️❤️
    支払いもカード😳羨ましいです!!
    主人の金銭感覚を引き締めてるので、なんとなく私もお金を使い辛くなってます😂言われてないのに…笑
    回答ありがとうございました!

• 4月28日
ありす

1 知っていますが金額までは知らないです!
2 結婚式と引越しに使って残りはまだ貯金してあります!
3 貰ってます😊

• ちゃんこ

ちゃんこ

お小遣い貰ってる方も結構いるんですね!!うちも5000円くらい欲しいな〜♡なんていう欲をかいています(笑)
    回答ありがとうございます!!

• 4月29日
さき(27)

1.知ってます。付き合ってる時から「いくら貯金したー」「これだけ貯まった」と無駄に報告してました✨

2.今の所まだ回してないです。通帳自体は、独身時の貯金+結婚時からの貯金と一緒にしてるので…何か不測の事態があれば私の個人財産も使うつもりです。

3.お金の管理は私がしてますが、毎月5000円貰ってます。全部自分のランチ代など

• さき(27)

さき(27)

途中でした…。「ランチ代などに使います」と書きたかったのです笑💦

• 4月29日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

回答ありがとうございます🙇
    結婚時からの貯金は共同のですよね?さき(27)さん名義なのでしょうか??😳
    (当たり前かもしれませんが)みなさん何かあればきちんと使われるということでカッコイイです♡

うちも5000円くらい勝手に配分してしまおうかなーと思います(笑)
    回答ありがとうございます✨

• 4月29日
  • さき(27)

さき(27)

結婚時からの貯金は、私名義の通帳で管理してます。平日好きな時に貯金出来るのは、やはり自分の通帳じゃないと気が引けます…。夫婦共同の財産ですが、夫婦共同の通帳は作ってません。カードや暗証番号は個々で管理で教えあったりはしてないです(*´꒳`*)ですが、いくら貯金したかはきちんと報告し、通帳も見せてます!

私はパートから妊娠を機に専業主婦になりましたが、小遣いがないとやってけないです笑💦ちょっとした自分用の買い物(飲み物や食べ物)を生活費から出すのはおかしいと思っているからです。旦那さんに一言「小遣い⚫︎⚫︎円くらいほしいな」と言えばわかってくれそうですけどね(*´꒳`*)

• 4月29日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど🤔💡
    なんとなく家を買う時など主人名義の通帳から出すという先入観がありましたが、別に自分名義でも問題ないですもんね!!

私もちょっとしたものを買いすぎて食費として買うのに抵抗があります笑
    素直にお願いしてみます!!ありがとうございます✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1.金額も知っています
2.結婚当初にお互い同じ金額を家庭用に回しました
3.初めは月1万円だったんですが、美容代も含めると足りなかったので2万円にしました😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど!うちは主人が貯金無かったのでそれが出来ませんでした(><)
    お小遣いも気前良くて羨ましいです♡
    回答ありがとうございます✨

• 4月29日