※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイセーン
子育て・グッズ

自分の仕事が休みの時、短時間保育園に子供を預けている女性が、延長した経験について相談しています。子供のためや保育士の都合か、自身の用事や体調不良か、延長した理由について悩んでいます。

みなさんは自分の仕事が休みの時はお子さんを保育園に預けてますか?
預けてる方は自分の用事を済ませたりするとか、体調が悪いとかって理由で延長したことはありますか?

私は今、短時間保育園なので、ちょっと用事があると掃除、洗濯、買い物とか済ませるとギリギリな時間になるので延長をかけたんですが、しかも具合も悪かったので少し休みたかったというのもありますが、休みなのに延長は…みたいな雰囲気だったので…。
確かに子供もまだ小さくて可哀想という気持ちもありますが、今ちょうど後追いをする時期で、子供がいると掃除もままならないというのもあって休みの日も預けてます。

休みなのに延長するの?という雰囲気を出したのは子供の為を思ってなのか、保育士さんの都合なのか、ただ非難の意味合いなのか…。
一応お迎えに行ったときはいつもご機嫌なので泣いて手がつけられないというのはないと思うんですよね😓

コメント

ST

休みって言わなきゃいいんじゃないですか?
嫌な顔されるなら、あたしならプライベートな用事でもいや〜💦仕事で〜💦って言っちゃいます\(^o^)/笑

• マイセーン

マイセーン

旦那が連れてった時に休みって言っちゃったみたいなんですよ😓
    私は直接言われたことはないけど、今月はとりあえず延長でと言ったら、全部ですか!?と言われましたが😓

• 4月28日
ドナルド・ダック

元保育士です☆

色んなお母さんがいらっしゃいましたよ!
堂々と「今日は休みですが預けます。お迎えは早く来ます!」と言いながらもいつもと変わらない時間に来るお母さん。
「今日も仕事なので…」と言いつつも子どもの体調不良で仕事先に連絡すると
「今日はお休みですよ!」と言われたお母さん。
「今日は休みですが用事があるので。」と言っていつもより早く来てくれるお母さんなど…

当時は子どももいなかったので「休みの日に子どもと過ごしたいと思わないのかな」とか「あなたが休んでる間にもこっちは働いてるんだよ!」とか
それはそれは偉そうな気持ちでいました…
親になってから思いますが、私は働いてないので保育園には預けていませんが
もし保育園に預けていたら休みの日でも預けたくなるなぁと思います!
その時に家のことをしたり普段できないようなこと(友だちとカフェに行く、美容院に行くなど)のために時間を使いたいです♪

でも園側として1人の欠席は保育士たちにとってはかなり大きいことなんだということも分かって頂きたいです(*´°`*)
物静かな子でもヤンチャな子でもその日だけでも休んでくれたら本当に助かるんです!!
だからちょっと「え?休みなのに?」みたいな顔をされるんだと思います!
でもお母さんだって息抜き必要ですし、そのための保育園でもあるんですもんね♪
かといって普段と変わりない時間で預けるのは保育士として「園にも協力してほしいな」と思いますので
短時間なのでしたら預けても保育士たちは何にも思わないと思いますよ♡

• マイセーン

マイセーン

元保育士さんとだとさすがに両方の面から見れるし、実体験もアリで参考になりました😊
    うちの子は結構暴れん坊みたいなので、休んだらたぶんとても助かるんだと思います😅
    休みの日はせめて延長しないように頑張ります😊

• 4月28日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですね!
    だったら言い方悪くて申し訳ないですが
    その子1人の欠席はかなり大きいと思います…
    私のクラスにもとーってもヤンチャな男の子がいて
    滅多に休んでいませんでしたがたまに休んでくれたら
    「よっしゃ!」って担任同士で言ってました(´-∀-`;)
    普段は可愛すぎるくらいなのでいいんですが
    その子が休むと結構周りの子も穏やかに過ごせていたので…

ただ親になって「あの時なんて偉そうなことを思っていたんだろうか」とつくづく反省します☆
    お母さんだってたまには自分の時間も欲しいよなぁって…
    でも保育士として休みだからと「堂々と」預けるのか
    「ちょっと遠慮気味に」預けるのかでお母さんの印象も変わるので
    できれば後者でお願いしたいなと思いました♪
    本心はどうであれ…笑

• 4月28日
ろりま

確かに私の保育園は親子の過ごす時間を大事にしてほしいという感じなので休みの日に下の子の通院で保育園預けた時は良いお返事はなかったので結局2人連れて行きました。
気にしてたらキリがないというか…私も気にはなりましたが、そういうお母さんはたくさんいると思います。

• マイセーン

マイセーン

確かにキリがないんですけどね😅
    変なとこ小心者なので😅

• 4月28日
もも

その延長はお金払う形式ですか?

• マイセーン

マイセーン

お金払う形式ですよ😊
    私は短時間だから16時半から18時が100円、18時から19時は200円ですね😅

• 4月28日
  • もも

もも

お金払うんだったら良いと思いますけどねー😊
    元保育士ですが、みなさんの言っている仕事のフリはやめた方がいいと思います。
    もしお子さんに何かあった時に職場に連絡しますし、それで嘘ついてたってバレるとそこで保育士との信頼関係は終わります。
    わたしたち担任は保護者との信頼関係を大事にしたいので(*´∀`)

• 4月29日
3児ママ

休みの日も仕事の格好して行くときありますよ😆‼
周りのお母さんたちもやっています😁💦

• マイセーン

マイセーン

やっぱりそーなんですかね😅
    この間すっぴんのお母さんを見かけたから、休みなんだろうなーとは思いましたが😅

• 4月28日
s

休みなら延長はしないですね〜😂
わたしも短時間ですが、そのままの時間でお預かりしてもらってます!

いまのところ慣れてもらうために休みでも預かってもらってますが、少したてば休ませようと思ってます!

月齢が低いので可哀想って意味合いじゃないですかね…

• マイセーン

マイセーン

短時間なのにそのままの時間なんですね!
    仕事が始まる前は時間通り迎えに行ってたけど、仕事が始まってからは体もキツくて休みの日も預けて、たまに延長までしてます😅

• 4月28日
tmy

うちの保育園は「休みはなるべくお家ですごして下さい」って感じです。
保育士不足も関係しての事だとは思います。
休みでも預けている方、いらっしゃるみたいですよ‼

• マイセーン

マイセーン

うちの保育園は特にそーゆーのはないと思うんですよね😓
    保育士不足は確かにあるかもですね😨

• 4月28日
r

いつも保育園でがんばっているのでお休みの日はいつもより少し早くお迎えにきてふれあいの時間をつくっていただきたいという思いからだと思います(いつもふれあいができてないからというわけではありません(>_<))
保育士が大変だからという理由ではないと思います(>_<)

• マイセーン

マイセーン

今日ふと思ったら、朝はバタバタで遊べないし、帰ってからもすぐご飯、その後お風呂だけと、その後一人で大人しくしてるようなら洗濯物畳んだり、自分たちのご飯の用意、そしてお風呂、お風呂上がったら30分以内には就寝だから、全然触れ合えてないなと思いました😭
    休みの日は全部じゃなくてもたまに休ませてもいいですね😊

• 4月28日
  • r

r

月曜から土曜日まで毎日朝から最後のへんまで保育園に通っている子がまたに平日休みでお母さんとお家で過ごすと、特に何をしていたわけでなくても、次の日おうちでしたことを話してくれたり、嬉しそうな子どもの顔を見るとこができます☺️
    毎日お母さんが大変なこともわかる(親になってしみじみ思いました)ので毎回とは言いませんが時にお子さんとのんびり過ごす時間を作ってくれたらとおもいます(´▽`)

偉そうにすみません(>_<)

• 4月28日
  • マイセーン

マイセーン

小さくてもやっぱ親っていうのは認識してるっぽいし、親が一緒にいるだけで特別なんでしょうね😊
    偉そうなんて思わないですよ😊
    改めて気づかされることもあるのでありがたいです😊

• 4月28日
  • r

r

どう頑張っても保育士はお母さんには勝てません(>_<)笑
    家族で過ごす時間が子どもたちにとって一番好きな時間です♪
    私も今しかない時間を大切に子育てして行きたいとしみじみ思います(´▽`)

• 4月28日

うちの保育園も子供の為を思っての方針なので、休みの日は家庭保育をお願いしますと言われます。
病院とか用事とかは快く預かってくれますが、終わったら速やかにお迎えを…って感じです。

出勤と言って預けることもできますが、うちの会社は人数が多くて、意外な所で保育園関係者の身内や知り合いとか近所の人がいて多分バレます(^_^;)
信用されなくなると後々困りそうなので、本当に用事がある時だけにしてます(^_^;)

仕事と嘘ついて子供を預けて遊びほうけるわけではないし
時々ならいいと思いますよ(^-^)

• マイセーン

マイセーン

そういうハッキリした方針があるならわかるんですけど、そんな話は聞いたことないし…😓
    遊びほうけるどころか、普段出来ない掃除とか買い物とかに行ってますね😅
    買い物もオムツ、ミルク、食料品買うと一人でも大変なので😅

• 4月28日
ゆーみん

私も平日休みがある仕事をしています😊
週の1日は旦那と被るので、その日はお休みさせて家族で過ごす日にしています!
その日以外にそれぞれ休みの日には、保育園に預けてご飯の作り置きや掃除や買い物を全力でやってますよ😁
ただ、休みなので少し早めに迎えに行くようにはしています😊

私は以前保育士をしていたので、延長するの?っていう気持ちも分からなくもないです💧
私の場合は園の都合というよりも、「少しでも早く迎えに来てくれたら子供は凄く喜ぶのになぁ〜」って感じでした😊
保育園は忙しい保護者さんが多いので、少しでも家でのコミュニケーションをとってもらえたらなぁって思っていましたよ😚

• マイセーン

マイセーン

元保育士さんなんですね😊
    子供は小さいからそんなにわかんないだろうと思ってたけど、遊んでると嬉しそうにしてるし、やっぱり触れ合いは大事ですね!
    今しか出来ない触れ合いもあるし!

• 4月28日
namie0108

うちの保育園は0歳児は体力も全然ないので、親が休みの日は休んでください。もちろん用事がある時は預かるけど、終わったら迎えにきてねというスタンスです。

あと延長保育は0〜2歳児が一緒に集まり、先生も担任ではないので、子どももお兄さん、お姉さんから何かされるかもしれないし、慣れない先生で疲れるかもしれないです。
それが積み重なって病気になったり…。

うちの保育園はあくまでも子供のためって感じなので、受け入れて休みの日は家庭保育をしようかと思ってます。
先日上の子が発熱した時、下の子を預けたら何か言われるかなと思いつつ相談したら、「これから熱で休む日も多いし、家で見ていたら大変だから預けたらいいよ」って言われました。

• マイセーン

マイセーン

何かあったら相談してみるのもいいですね😊
    やっぱり保育園は子供のためっていう感じが多いんですね!

• 4月29日