※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代前半★主婦
子育て・グッズ

子どもの血液型を調べたかどうか、調べた時期について質問したいです。

みなさんは、子どもの血液型は調べてもらいました?
調べてもらった方は、何歳の頃に調べてもらいました?

何故か実家の祖母が血液型を教えろ〜としつこいらしく、GW中に実家に帰ったら、確実に聞かれるかなと…😓
正直、現段階で必要性を感じていないですし、4歳以降じゃないと正確な結果が出ないとネットの記載をみて、わざわざ子どもに痛い思いをさせて調べるのもなと。

他の方はどうなのかなと思ったので質問させていただきました💦

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、調べません(;ω;)採血しなければ行けない時に一緒にやってもらいます(;ω;)わざわざそれだけのために羽交い締めにされて無理やり採血されると思うと。。。。必要ないと思ってることをはっきり伝えてはどうですか?

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

すみません。誤って下に回答してしまいました😥

• 4月28日
なみ

産院では4歳ごろの採血を勧められたので
まだ調べていないです。
実母にも血液型知らないなんておかしい、と言われましたが聞き流しました😅

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

返答ありがとうございます😊
    昔は違ったんですかね?💦
    産院でも4歳頃をすすめられたんですね✨じゃあ、私がみたネットの情報は間違いではなさそうですね✨

• 4月28日
  • なみ

なみ

実母は産後すぐに検査したそうです。
    今と昔では色々変わってきているので、説得が難しいですよね。素直に聞き入れてくれないし😢

乳児の頃はママの血液型の影響を受けやすいそうですよ。時期がきたらかかりつけの小児科で検査をお願いする予定です😄

• 4月28日
ゆ〜たん

1歳までは血液型が変わる可能性があるって聞いた気がします。
血液検査って複数の看護師さんから羽交い締めにして血液を取るんです。
もちろん子供は泣き叫びます。
可哀想ですよ。
うちは2歳の時にアレルギー検査のついでにしました。

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

やはりかわいそうですよね…💦
    確かにアレルギー検査のついでとかならいいかもしれないですね💦何度も痛い思いをさせなくて済むので。

• 4月28日
きいろ

うちの場合はO型同士の子なのでO型とわかだていることもあり検査してません😁
また特に必要性も感じないですもんねʕ·ᴥ·ʔ
教えてって言われたら正確な結果でないということを伝えて何故知りたいの?と質問返ししてみてはどうでしょう(´ω`)?笑
まさか若い子じゃあるまいし占いではないですよね🤣?(笑)

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

祖母は勝手にO型だろう〜って予想していて、多分、それが当たっているかどうか知りたいだけなんです😓本当に身勝手な話です💦
    まだ、占いの方が可愛げがあるかもです。

• 4月28日
ちぃ

私も調べません。
産婦人科で妊婦検診受けるまで
自分も血液型知らなかったんであまり
必要性を感じないので!
子どもに聞かれたら
調べようかなと思ってます

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

必要性を感じないですよね✨
    私も何かのついでか、子どもに聞かれた時に調べようかなと思います。

• 4月28日
30代前半★主婦

早速の回答、ありがとうございます‼️

ですよね😥
予防接種を受ける我が子の姿を見るだけで、痛々しいですし…。
うちの祖母しつこい上に人の話を聞かないので💦色々と説得材料が必要なんです😓
他の人もそうなんだよ〜うちだけじゃないんだよ〜と伝えれば、少しは落ち着くかなと。

ぴろり

赤ちゃんの採血はものすごく大変だと思います。うちの娘は四ヶ月すぎたところでアレルギーの疑いがあった為検査をしましたが、別室で採血されて大泣きして帰ってきました。その1年後また血液検査する機会があり、その時にきちんと採血できたので血液型も調べてもらいました。その時も、大泣きして戻ってきましたが…何かのついでで検査してもらうならまだしも、血液型が知りたいだけで子供に辛い思いをさせるのは可哀想かと思います(><)

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

赤ちゃんにとって、採血は恐怖でしかないですよね💦想像しただけで可哀想です…。
    何かのついでか、必要になった時に調べることにします。

• 4月28日
J

私の娘は1歳くらいで手術をしたので、その時の検査の中に採血があったので血液型がわかりました(^^)
無理やりはしないほうがいいと思います。
娘もなかなか採血できず四カ所くらいブスブス刺されてました、、(;_;)

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

無理やりする必要はないですよね💦
    赤ちゃんの採血は難しいから、一回で済まない可能性もあるんですね…。さらに痛そうです。

• 4月28日
r

私も小さい頃には変わる可能性があるからと調べず23年生きてきました( °_° )
ですが困ることはありませんでした(´・_・`)
事故とかで輸血が必要になったらその時に調べるだろうし
血液型がわからなくて困るのは血液型占いができないぐらいです笑
外国には血液型占いがないので知らない人が多く、血液型を知りたがるのは日本人ぐらいだというのをどこかで見たことがあります(´▽`)

子どもが知りたいと言えばその時は調べにいこうかなぐらいにしかおもってません

• 30代前半★主婦

30代前半★主婦

確かに血液型が分からなくて困ることはないですよね💦

• 4月28日

1ヶ月検診のときに義理家から調べろとしつこかったので、その事を先生に聞いたところ「緊急性がないのに調べる必要は、ない。その時には、必ず血液型不明と言えばその時に採血するからいらない。
血液型は、ただの話のいっかん。知ったところで何してくれるんだろうね(笑)」と言われましたよ。

退会ユーザー

ましてや娘アレルギー検査の時に採決するさい、血管が奥にあるらしくなかなか採れないから苦労するかもね~と看護師に言われたので、小学校入ったら知っておこうとと思ってます。

• 4月28日
  • 30代前半★主婦

30代前半★主婦

同じような状況の方がいて、ありがたいです。医師の言葉は強いですね✨祖母は婦人科の看護婦長だった人なので、お医者さんが言ってた〜と言えば、すぐに引き下がるかもしれないです。

• 4月28日
30代前半★主婦

みなさん、返答ありがとうございました😊
色々な体験談、参考にさせていただきます‼️

ひなころ

大きくなっても、何か輸血が必要になった時は必ず検査して調べるはずです。子供の時調べた血液型なんて尚更信用できません😅
息子は黄疸があってGCU行ったために検査して血液型が判明しましたが、そうでなければ知らなかったですねヾ(´ー`)ノ

どうしても知りたそうなら、ご夫婦の血液型から可能性高そうなものを適当に言ってみてはどうでしょう?(笑)子供の血液型なんて成長して変わっても不自然じゃないですし、必要のない検査を希望すると自費ですよ💦かかりつけのところは4,000円とられます(^^;

あゅ

下は産まれたばかりなのでまだ知りませんが上の子はいまだに調べてませんよ(;・∀・)
暴れると危険ですから複数で羽交い締めにして血液とりますから上の子のときは そこまでさせてまで知りたいかって言われました
どのみち知らなくても知ってても手術や入院になれば調べるしなんかの理由で血液取るときについでに調べてもらう程度でいいって。なので血液とる機会がなかったから未だにわかりません。
中学生になったら本人にきいて知りたいようなら調べてもらおうと思ってます。
ちなみに下も血液型のためだけに調べる予定はないです