※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
その他の疑問

ぅちの娘は、わりと珍しい名前です。ですが、まぁ、ありだよね(*´Д`*)…

ぅちの娘は、わりと珍しい名前です。
ですが、まぁ、ありだよね(*´Д`*)って名前で
何方かと言えば古風な漢字です。

それが先日、名前どぉ書くんですか?平仮名ですか?
それともキラキラ??って聞かれました。

前々から、珍しい^_^✨って言われて、可愛いって言ってもらってたんですが…キラキラって……

ちょっと失礼ですよね…?
普通に、キラキラ?って聞きませんよね?

将来、娘が嫌な思いしないか心配になってしまいました…

同じような方いますか??

コメント

向日葵

面と向かって言うのは失礼ですよね😢
もしキラキラかなぁとか思っていても、珍しいとか可愛いとか濁しておけばいいのに、わざわざ…😖
相手にとってキラキラは悪い意味ではないって事なんですかね?

• もっけ

もっけ

ですよね?
    私、自分の耳を疑いました(・Д・)えっ?

キラキラって、普通に悪い意味ですよね?
    本当にビックリでした。

• 4月28日
はな

失礼ですねー

普通言いません

もし、思ったとしても。

もっけさんが心を込めてつけた名前なら
自信持って下さい。
もっけさんの不安はきっと子供にも伝わりますよ🌼

• もっけ

もっけ

ありがとうございます(;o;)

普通に言わないですよね?
    自信持ちます。おじいちゃん、おばあちゃんにもウケがいぃのに何故って思いました(;o;)

• 4月28日

珍しい名前ならキラキラか聞かれる事もあると思います。
将来の事、娘さんご自身の気持ち、色々考えて親は名前を授けます。今更不安になってもどうすることもできません。娘さんのために胸張るしかないです!

• もっけ

もっけ

珍しいんですが、そんな変な名前じゃないんですよ?
    ぅちの祖母も、可愛い名前って言ってくれてたので…あまりに衝撃でした(;o;)

• 4月28日

退会ユーザー

うーん、お名前がわからないのでなんとも言えないですが、変な名前じゃなくても珍しいなら聞かれても仕方ないかなと思います。世の中には失礼な人がたくさんいますからね…

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

そぉでしたね(;ω;)
    娘の名前は、月乃って言います。

つきのって、キラキラですかね?

うさぎかよっ‼️(セーラームーン)って友達に突っ込まれたりはしましたが…
    キラキラではなくないですか?

9月産まれで、中秋の名月で、月乃ってつけたんです(;o;)キレイな名前かと思ってたんですが(;o;)

• 4月28日

退会ユーザー

私はキラキラだとは思いませんよ!両親が意味も由来も頑張って考えた結果じゃないですか😄胸張りましょ!お母さんが名前悔やまれてたら娘さんがかわいそうですよ!素敵な名前だと思います

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

ありがとうございます(;o;)💦

キラキラって言われたのは忘れて、自信持ちます‼️

• 4月28日
むいくん

キラキラネームが好きな方もいますからね☺︎
悪気があったわけではないと思います(笑)

娘さんに愛情を持って付けた名前です♡
自信持ってください!!

• もっけ

もっけ

私も、キラキラネームを否定するつもりはないですが、直球すぎて(・Д・)えっ?ってなりました。

• 4月28日
☆kiyu

聞かないですね。失礼だと思います。でもそういう失礼な方っていますよね。
少し違うかもしれませんが…
うちの娘も響きが古風で漢字は珍しいです!(当て字ではないので普通に読めます)
職場の人に名前をいったときに
「えーずいぶん古い名前つけたんだね」と言われ
他の人が「でも漢字は珍しいよ~」といってくれたんですが
「でも呼ぶときはあの名前でしょ?ちょっとねぇ」
と言っていたという話を聞きました。(直接言われてはないので、その人もなぜ教えてきたのかは謎です…)

私たちも少し古風な名前で将来嫌な思いをしないかとか悩みながらつけたんですが、そうなったらフォローしよう!本人が理解できるように説明しよう!と話し、その名前に決めました。
しかし、大の大人たちがこういうことを言うというのはかなりショックでしたし、さらに不安になりました😭

もっけさんもたくさん悩んで決めた名前だと思いますので、ああいう言い方されたら嫌ですよね😭
自分の話が長くなってしまってすみません😭

• もっけ

もっけ

いやいや、ありがとうございます(;o;)

その会話は、うちもされました…
    古風な名前可愛いですよね?うちも、新しいか古風かと言われれば、古風な方なんです。
    何せ、90のおばあちゃんに可愛い名前って言われましたし…

珍しいからキラキラとか、古風だからちょっととか言われたくないですよね?
    自分たちは、立派だってつけたのに、急に不安になりますよね(;o;)

• 4月28日
  • ☆kiyu

☆kiyu

かわいいですよね😭♡
    うちもおじいちゃんおばあちゃんとかにですけど(笑)久しぶりに落ち着いた名前聞いたねー、良い名前~(^-^)とかなり評判が良いです!!
    そして全然キラキラな当て字でもないし、聞いたことない!みたいな名前ではないですね😲
    落ち着いた雰囲気の素敵な名前ですね~♡
    その人がおかしいです(T-T)

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

おじいちゃん、おばあちゃんに褒められると嬉しいですよね😆❤️

お互いに、自信持っていきましょうね(;ω;)

• 4月28日
ゆづリスト

もしかしたら若いお母さんとか古い名前をよく知らない人とかないですかね?
例えば、「タキ」さんとか「キヨ」さんみたいな名前は、一周回ってキラキラネームに聞こえるのかもしれません!

どんな名前も親からの最初のプレゼントですから、自信を持ってくださいねヽ(・∀・)

• もっけ

もっけ

ありがとうございます(;o;)💦

そぉ思って自信持っていきます(;o;)
    あとは、娘が気にいってくれることを願いますっ‼️

• 4月28日
ぽてと

もっけさんとは少し違いますが、妊娠中に知り合いのおばちゃんに、「名前とか考えてんの?やっぱキラキラ?」って聞かれたことがあります。
は?ってなりました。考えすぎかもしれないですが、いかにも🙈はキラキラネーム付けそうって思われてるみたいで。
正直一気にその人のこと嫌いになりましたw

そのおばちゃんには、名前決まったら教えてね!って言われてましたが教えませんでしたし、入院中病院に来たがってましたが断りました。

• もっけ

もっけ

わぁーー(;o;)つける前ってもの嫌ですね(;ω;)
    キラキラって、なんで聞くんですかね?
    思っても聞かないで欲しいし、キラキラだったとしても可愛いって認めて欲しいですよね?

• 4月29日
  • ぽてと

ぽてと

そうですねー。
    結局私はメジャーな感じの名前にしたのですが、もしも珍しい名前にしてたら、きっとそのおばちゃんは「キラキラネームやなぁ!」って言ってただろうなーと思います。笑
    キラキラしてたらなんなんだよって感じですけどねw
    でもそのおばちゃんはコミュニケーションのつもりで、悪気はないんだろうなとはおもいます。

まぁ悪気ないからって腹立つのには変わりないですけどねw

• 4月29日
  • もっけ

もっけ

悪気ないのが1番タチ悪いですよね(;ω;)笑

キラキラでも、メジャーでも、親が真剣に考えたんですから受け止めて‼️って感じです^_^

• 4月29日
となりのトロロ

逆キラキラ流行ってるんで、悪い意味で言ったんじゃない気がします😊💚

• もっけ

もっけ

そぉなんですかね(;ω;)
    そぉだといぃんですが…キラキラってあんまり直球で言われると凹みます…

• 4月29日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

わかります😣
    キラキラの感覚が人によって違うから誤解生じやすい単語ですよね💦
    私も控えてます😓

• 4月29日
  • もっけ

もっけ

世の中で、あまりイメージが良くない単語ですよね…
    でも、キラキラでも本気で親が考えたなら周りは暖かく見守って欲しいですよね💦

• 4月29日