※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
お仕事

パート始めて1ヶ月で辞めるってアリですか⁈ナシですか⁈

パート始めて1ヶ月で辞めるってアリですか⁈ナシですか⁈

コメント

まる

理由によるかなと思います。

momo♡

雇う側からしたら、変に長く続けて辞められるより早めに辞めたほうが、次雇うのに楽だと思います😵
私は以前、飲食店で働いていて面接をしたりアルバイトやパートの方に、仕事を教えていました👀
長ければ長いほど、シフトのアテにされます😂
変えたかったら早いうちに変えていいと思います✨
私からしたら、そんなストレスな職場をワザワザ続ける必要性はないと思うので😳
変にこだわらなければ、他に職場は沢山あると思いますし😂💕
勿論、もう嫌だから明日から行かない!なんてのはダメですが、職場が合わないなど理由を話して、辞める日をきちんと決めてからならアリだと思いますよ😳🌟

• Mio

Mio

確かに、せっかく教えたのに辞められたら教えた意味!ってなりますよね😥
    今の職場、ほんと人手不足で、入って3日目の時、めちゃめちゃ忙しい日にベテランさんと同じカウントでシフト入れられてて、大変でした💦後で謝られましたけど…😂

一応辞める時は1ヶ月前に、と言われているので、今から言っておけばギリ今の店長がいる間に辞められるので、とりあえず相談だけしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
  • momo♡

momo♡

そういうの本当困りますよね😥
    経験があるってだけで、私も初日に同じカウントされたことありました😂
    バタバタしすぎて、何も教えてくれないし、お客様はめっちゃ呼んでくるしで😂
    謝ってくれたならまだ良かったです😊🌟

嫌な職場は本当ストレスでしかないので、そういうの気にしない方ならいいですけど、私は合わないなら辞めます✨
    どこにでも悪口や人事移動などありますが、自分が耐えられる耐えられない基準であって、人と比べなくていいと思いますよ💕
    自分が働くんですからね☺️💖

• 4月28日
  • Mio

Mio

初日はエグいですね😥
    お客さんは新人とかわからず色々聞いて来たりするので、アタフタしちゃいますよね💦
    こんなシフトで入れられると、ほんと、いざという時絶対休めないな…休んだらあんな風に悪口言われるな…とビクビクしてしまいます😂
    前に働いていた職場も、いろいろなところを経験して来た方が最悪だ!と言うくらい人間関係悪かったですが、正規雇用だったのでなんとか3年勤めました💦
    でもパートなのに子どもや自分を犠牲にしてまで我慢する必要ってあるのかな…と思っちゃってます😱
    甘いかもしれませんが😂

• 4月28日
  • momo♡

momo♡

私もそれは思います😂!
    やはり正規とアルバイトパートは違いますしね💦
    正規雇用なら頑張らなきゃと思えますが、パートだしな〜と思っちゃいますよね😂笑
    私もそう思いますよ〜😂
    それは会社も期待度が違うと思いますしね😥

• 4月28日
  • Mio

Mio

自分の家庭や状況に合わせて働くためのアルバイトやパート枠なのに、なんだかおかしな話ですよね😅
    それもこれも全て日本が不況の波に飲み込まれているせいなのかなーと思ってます💦
    人員を減らしていることの弊害ですよね…

• 4月28日
hoshiko

理由や事情によるかなぁ…と思います。

みほぺこ

理由によるかと(^^;)

sakusachi

パートでも何でも1ヶ月で辞めるのは常識ないなって感じですかね^ ^
正直、理由って嘘か本当かは分からないので(^_^;)

アリかナシかでいうと、私の中ではナシです(>_<)

その職場が合わないなら。
しんどいとか面倒とかなら微妙です😣

Mio

なるほど。理由ですね。
実は4月から蕎麦屋でパートで働き始めたのですが、仕事内容は頑張って覚えれば良いのですが、人間関係が悪いのです…。
面接は店長さんと話したのですが、店長はかなり良い人で、頑張っていらっしゃるなぁといった感じで、人数が足りないので助けてくださいと言われて、頑張ります!と思ってたのですが、
他のパートのおばさんたちは、暇さえあればシフトやその場にいないパートさんの悪口ばかり。
聞こえないようにコソコソ話してるつもりなのでしょうが、丸聞こえなのです…。

さらに先日、店長さんが他の店舗と入れ替えで新店長になると知りました。
新店長の方は、かなり評判が悪いです。
お客さんからも、あいつを辞めさせろ!とクレームが来たりしているらしいのです。
その新店長が来ることで、辞める!と言い出したパートの方もいて、さらに人手不足に…。
子どもがおりますので、急なお休みもありますし、余計に休みづらくなります。

と、こういった状況でして、職場変えようかな…と悩んでいる次第です😣

Mio

パートのおばさんたちの愚痴だけならまだしも、店長が変わることで、辞めたいという気持ちが生まれてしまいました😣

それなら辞めてもいいのでは??
他に条件の合った仕事を見つけた方がいいと思います。

私は今の職場に10年以上いますが、1日で辞めた人もいましたから…

• Mio

Mio

そうですかね😣
    自分自身、1ヶ月で辞めるなんてありえない!という性格だったのですが、店長変わるなんて話聞いてないし、働いてみないとわからなかったので、すごく迷ってます😣💦
    正直、店長の人柄に惹かれたのもパートを決めた理由の一つだったので、騙された感もあり…😥
    もう少し悩んで決めようと思います!

• 4月28日

一ヶ月でパート辞めたことあります。
週3契約なのに2週間に1度しかシフトに入れてもらえず…そのくせバイト募集。
なので辞めました。

その理由なら辞めません。
最近まで働いてた仕事場と同じような感じです😓
悪口なんてどこで働いてもあるし。
店長も変わりました。それで前の店長のがよかったってクレームが来た事もあります。
実際仕事内容に変わりはないし人間関係とか店長が嫌な奴とか無関心でした🙃

• Mio

Mio

確かにその状態だと辞めざるを得ないし、辞める理由になりますね!

大なり小なりどこでも悪口はあるとは思いますが、お客さんがいても気にせず悪口ばかりのところは流石にどうなの?と思いますね😥
    忙しい時間帯はチームワークで乗り切らないとダメなので、余計に人間関係気になってしまうんですよね😫
    子どもが体調不良が続いており、店長は理解して下さいますが、他の方はため息と嫌味を言って来て、それもちょっと嫌ですね😢
    結局休んだのは1日だけですが…。

• 4月28日
P

上の人が嫌なら私なら辞めますー!
まだ会ってないんですよね?
その人に従うことになる訳ですし会ってみて合わなかったらやめます!

• Mio

Mio

やはり、上の人がどんな人かって大事ですよね。
    昨日たまたま職場の駐車場でばったり会い、現店長に紹介されました。
    なんというか…第1印象は良くなかったですね😅
    とりあえず現店長に相談だけでもしてみようと思います!

• 4月28日
♡

理由見ました!
早く辞めて違う職場を探したほうがいいとおもいます(^^)
私なら辞める理由はなにか他に考えて、今の店長さんがいる間に辞めます!

• Mio

Mio

そうですね😣💦
    実際に辞めるのは先だとしても、とりあえず早めに辞める旨相談してみようと思います😥
    ありがとうございます✨

• 4月28日
みほぺこ

うーん
正直なところ人間関係が理由なら
私は辞めないかと思います!
というよりどこの職場でもパートのおばさんとかは
大体悪口言ったりしてると思います(^^;)
無理に仲良くする必要もないですし!
ただそれが原因でストレスになるなら
辞めてもいいと思います!
たた早めに辞めた方が雇う側としては
次の方を見つけやすいです!
なので辞めるなら早めにいうべきです!
周りでも辞めると言ってる方がいるので
さらに人手不足でと気にしていたら
辞める時期逃してしまいますし
だらだらと勤めているとシフトもあてにされて
どんどん入れられちゃいますし(^^;)
とにかく辞めるなら早めに伝え
最低でもあと1ヶ月は勤めなきゃいけないことは覚悟ですね(>_<)

• Mio

Mio

以前正規で働いていた職場も人間関係最悪でしたが、正規雇用ということでなんとか踏ん張り、3年働き、出産を機に辞めました。
    ただ今回はパートで、しかも子どもがいて保育園に預けながらなので、なるべく子どものことを優先したいという気持ちがあり、辞めるという選択肢が浮かんでいます。
    大なり小なり悪口とかはあるとは思いますが、もうほんと常になので、シーンとした中でグチグチとシフトのことを言っているのを見ると、子どもの体調不良が理由でもお休み貰いにくくなってしまいます😣💦
    まだ店長が間に入ってくれればマシですが、その頼りの店長もいなくなってしまうので、とりあえず早めに辞める相談をしてみようと思います!

• 4月28日
  • みほぺこ

みほぺこ

正直なことを言います。
    気分を悪くされたらすみません(>_<)
    私はアパレル系で正社員をしていて
    シフトも作っていました!
    パートの方でお子さんを保育園に預けて
    働いている方がいたのですが
    小さいお子さんをお持ちなので
    保育園の行事や高熱が出る、体調不良があるのは分かっていましたが
    その方は休む時に必ずと言っていいほど
    お子さんを理由に休まれていました。
    そうなってくるとシフトを急に変更しなきゃいけなかったり
    他のアルバイトの方やパートの方が
    すごい連勤をしなくちゃいけなくなったりと
    シフトを変えるのも大変でした。
    お子さんを優先したいというお気持ち
    十分にわかります。
    ですがお子さんを優先したいとお考えでしたら
    どこで働くのも結構厳しくなってくるかと思います。
    すごく協力的な上司の方がいたり職場だったとしても
    穴を埋めるのは大変なことですし
    シフト上どうしても休ませてあげられないこともあるかと思います。
    職場に同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママたちが
    2.3人いれば分かってくれると思いますが
    シフト制の職場だと分かってくれない方も出てくるのも事実です。
    シフトのことをぐちぐち言っている方たちは
    よくないと思います!
    店長さんも間に入ってくれるなら助かりますよね!
    ただどこの職場も人事異動はありますし
    毎回毎回いい上司の方がくるとは限りませんし
    そこはもう働く以上諦めなければならないところかなと思います!
    でも今の店長さんは理解があるみたいですし
    辞める相談して
    新たな職場を探すのは一つの手だと思いますよ(´∀`)

• 4月28日
  • Mio

Mio

そうですね…みほぺこさんのおっしゃっていることも充分理解できます!

今現在実家が近くにありますので、かなり頼っています。
    息子は初めての保育園で立て続けに体調を崩し、保育園登園数よりお休みの日の方が圧倒的に多いです。そんな時にも実家の母に頼り、今まで1日しかお休みいただいてません。
    ただ私の場合実家に頼れるのでいいですが、小さい子どもがいて、実家に頼れないとすると、お仕事お休みもらうしかなくなりますよね😫💦
    病児保育もありますが…
    いつもいっぱいで預けられなかったりもします💦

迷惑をかけてしまうことは充分わかっており、だからこそ居心地が悪くなっているのですが…。

みほぺこさんのおっしゃっている方は必ずお子さん理由にとのことですが、逆に言えばお子さんの体調不良等でどうしようもない時以外は毎日出られていたということでしょうか?

保育園預け始めがまさかこんなに常に病気をもらってくるなんて信じていなかったので、甘かったと思いますが、それだと保育園に子ども預けて働くというのは不可能だし保育園の意味がないですよね…😅
    シフト制じゃない職場でもその日の自分の仕事を他の人がカバーするという点ではどこも子育てママが気持ちよく働ける職場なんてないのかもしれませんね💦

• 4月28日
  • みほぺこ

みほぺこ

小さい子供がいながら働くって
    本当に難しいですよね(>_<)
    まだまだ理解されていないことが多いですし
    親より上の世代の方たちからしたら
    わざわざ小さい子を預けてまで働くということ自体が
    理解されていないのかと思います(^^;)
    保育園に行くと色々もらってきますし
    慣れるまでは本当に大変と聞きます(>_<)
    私のママ友は実家ではなく
    旦那様と交代でお休みしたりしてました!
    まだまだ病児保育も少ないですもんね(>_<)

私が働いていた職場のパートさんの話は
    自分の体調不良とかも
    子供が体調悪くてといえば休ませてもらえると思って
    全てお子さんを理由にしてました(^^;)
    ただその分変わってくれた人に
    この日出れるので変わりますとかはやってました!

• 4月28日
ぱん

私なら気にせず辞めます!笑
時給がいいとか、家からすごく近いとか、人間関係のことがあってもそれ以上にメリットがあるなら耐えますが、ないなら敢えてそこで我慢する必要ないかな…と。
飲食店なんて、いくらでもありますしね^ ^

• Mio

Mio

そうですよね😣💦
    子持ちということでパート探しで決まりそうだった今のところに決めてしまいましたが、もっと冷静に考えて選べばよかったのかなーと後悔しております😅
    まぁ内部事情は働いてみないとわからないんですけどね😵
    なんだか背中を押してもらえました✨
    ありがとうございます✨

• 4月28日