※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

習い事の適切な年齢や費用、保育園との違いについて教えてください。

習いごとって、何歳からさせてますか?または何歳からさせる予定ですか?
月々、どれくらい金額かけますか?
保育士や幼稚園でも硬筆や英語や体操や音楽、あるところもありますが、やはり習いごとですると違いますか?
色々教えていただきたいです☆☆

コメント

みぃ

くもんやってます💦スイミングと英語も検討中です💦

• とっこ☆

とっこ☆

5ヶ月で公文ってどんなことができるんですか?
    うちはこどもちゃれんじしてます!

スイミングも英語も人気ですよね!何歳からさせるんですか?

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

教材(絵本やcdや)もらって家でやって、結果を月1先生に会って報告する感じですね💦

スイミング、英語は来月見学行って良かったらやるつもりです💦

• 4月28日
  • とっこ☆

とっこ☆

凄いですね!
    雑誌で見たんですけどスイミングって赤ちゃんのうちは、親も水着で一緒に入って、やる感じでしょうか?

• 4月29日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね💦

• 4月30日
hinaki( ^ω^ )

長男は0歳児からベビースイミングを始め、2歳半から7歳の今もイーオン英会話教室に通っています。

3歳で私立幼稚園に入り、ピアノ、体操を幼稚園のクラブで習わせ、
年少から年長まで学研にも通わせました。

小学生になり公文、イーオン英会話を継続しています。

私立幼稚園はお勉強系だったので、他にもパソコン、習字、工作、お花、サッカー、クリケットなどもカリキュラムに入っていました。

英会話に関しては幼稚園のクラブは月謝は少しお安く、教材、宿題もありです。
ただ人数が多いので英会話教室の方が少人数で取り組めると思います。
興味がありお試しでするのには幼稚園でも良いと思います♡

英会話教室はネイティヴ、日本人教師と選べ、参観日、面談もあり、児童英検にもチャレンジでき継続して通えます(o^^o)

下の娘はピアノやバレエを検討しており、あとは長男とぼぼ同じにしょうと思っています。

• とっこ☆

とっこ☆

素晴らしいー♡
    私の理想です!
    勉強系の私立幼稚園に入れたいし、いろんなことにチャレンジして経験してほしいと思っています!
    ベビースイミングって、親も一緒にプールに入りましたか?

それだけたくさんされていたら、将来有望ですね!というか、なりたいものの選ぶ幅が広がりますよね!
    ひと月に習いごとでどのくらいかけられていますか?

• 4月29日
  • hinaki( ^ω^ )

ベビースイミングは2歳から母子分離になります。それまでは入っていました。

1歳からの幼児教育も考えましたが、2歳から私立幼稚園はプレが始まるので入園希望の園のプレの雰囲気に慣れることを優先に考えました。

入園して毎週のスイミングを辞めて〔春、夏休み期間ある2週間クラスに通うことにしました〕
    その時間を放課後ピアノと体操に。
    男の子なのでピアノは幼稚園で充分だと思いました。

息子は球技が苦手でサッカー、野球は体験しても嫌がり、私も土日拘束されるのは嫌だったので習わせませんでした。
    空手は体力と精神力、礼儀なども身につくのでGW明けに体験予定です(o^^o)
    諸々1ヶ月 5万くらいです。

3歳までの習い事は親が決めるから可哀想だ、専業主婦だから通わせる時間を持てる、とか否定的に言われた事もあります(>_<)

でも私も小さい頃から色々習い事をさせてもらい、嫌な時もありましたがやはり今、感謝しています。
    なので興味のある事はさせてあげたいと思います。
    ことんさんにグッドアンサーを頂いて少し認められた気がして嬉しいです♡

これから幼稚園や習い事選び、大変ですが親子で楽しみながら頑張って下さい♡

• 4月29日
  • とっこ☆

とっこ☆

スイミング、2歳から母子分離なんですね!私も水着でとか恥ずかしいから、スイミング入れるにしても2歳以降にしようかな☆

プレってなんですか?

空手や柔道なども、礼儀も身につくし心身ともに強くなれそうでかっこいいですよね☆

5万円も習いごとにかけれるの、うらやましいです!

否定的に言われたことあるんですか(>_<)小さい頃の方が吸収がいいとか言いますけどね☆それにまだ小さい頃は選択肢も何も、選べないですし、親が色々経験させたげて、そこから自分で興味あるものに没頭してくれたらいいですよね♪
    結局、興味がないものは続かないと思うし、興味があるものは続くし身につくと思いますし☆
    私はcaramelさんは凄く愛情深いお母さんだと思います!子どものことを凄く考えてらっしゃるのが伝わってきます♪むしろ尊敬します!

ありがとうございます♪私も頑張りますね♡

• 4月30日
  • hinaki( ^ω^ )

プレは私立幼稚園が幼稚園の雰囲気を体験してもらうために2歳児から募集しています。
    お遊戯や工作や椅子に座って話を聞く練習などをします(o^^o)親御さんも園の雰囲気を知るよい機会になります。
    登録料を支払い週一回一年間、通います。
    入園前提のプレ、誰でも通えるプレ、定員制プレと様々です。
    特に最近はお勉強系私立幼稚園は人気なのでキャンセル待ちも出たりします。。
    希望する園のプレ募集日時などは要チェックです♡区役所、幼稚園ホームページに記載されます。
    私なんかより、ことんさんの方が早くからお子さんの将来や可能性を考えられて偉いなぁと思います♡
    子育て中は親子ともに色々な方に出会い刺激を受けることも、少し大変なこと、嫌なこともあると思います。
    子供が楽しめることを1番に私も初心に戻り頑張ります♡
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 4月30日
  • とっこ☆

とっこ☆

プレの説明を詳しく、ありがとうございます!凄く勉強になります!
    幼稚園に入れる一年前から、プレに行かせようと思えば行かせられるのですね!
    しかもプレにも色々種類があるんですね!
    知らないことばかりでした!
    行かせたい幼稚園はなんとなくあるのですが、プレが一年間もあるんだったら、まず何園か見学に行ってみて、ひとつに絞ってプレに通う…みたいな感じですかね☆
    ホームページと市役所、よくチェックしておきます♡
    ありがとうございます(o˘◡˘o)♡

• 4月30日
ヒィ〜

娘が今年年少さんになって、ママと離れるのに慣れてきたので、ピアノと水泳させる予定です☆6月ごろから。
どっちも5000円ずつくらいです☆

• とっこ☆

とっこ☆

小さいうちはそんなにかからないんですかね?5千円ずつなら2つくらいさせたいですね!
    小学生くらいになると、1つ1万とかするんですかね?(^_^;)

• 4月29日
ゆんた

英会話とこどもちゃれんじしてます😊
2歳あたりでピアノも検討しようかなと思ってます。

• とっこ☆

とっこ☆

こどもちゃれんじ同じです!
    2歳前からでも英会話できるんですね!
    ピアノもこれからですか♪楽しみですね♪

• 4月29日