※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴす **
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。食事はしっかりしているが、うんちが固くて泣き叫ぶことも。小児科を受診するべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月です。

離乳食を3回にした頃からうんちが固く、気張ります。うんちをするたび泣き叫んでいます。
毎日は出ず、出ない時は5日くらい出ない時もあります…。

食事はしっかり食べるし、飲み物も1日に4〜5回は飲ませるようにしています。

最近までは特に気にしていなかったのですがふと検索してみたところ、病気の場合もあるようで…

小児科に連れていったほうがいいのでしょうか?
お子さんで同じような方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

コメント

らっこたん

うんちをするたびに泣き叫んでいるなら、おそらく固くてお尻が痛いのでしょうから、小児科にいって、便を柔らかくする薬など処方してもらった方がいいと思います。
何日かでないと、便の水分がなくなり、固くなってしまうので…
5日は出なさすぎのような気もします。
そのままにしておくと、便イコール痛いでよりしなくなり悪循環になりそうな気がします…
私ならたまにではなく、毎回泣き叫んでいるなら可哀想なので、小児科で相談します。

s_madder

うちの子も離乳食の回数を増やしだすと便秘になる子でした!うちは2、3日出なかったら市販の浣腸をしてましたよ。だんだん腸が成長してくるとまた快便になっていつの間にか、浣腸せずに毎日出る日々に戻りました。
いちど、小児科で相談してみてください。浣腸のやり方とかも教えてくれると思いますよ(o^^o)