※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

今、産後の手伝いでお義母さんが自宅に来てくれています。でも、早く帰…

今、産後の手伝いでお義母さんが自宅に来てくれています。

でも、早く帰ってほしいです。。

もともと、お義母さんが手伝いに来たいと言ってきていて、何度も私はいいですと断っていたのですが、勝手に退院した日に自宅に布団と着替えなどを持って来ました。

お義母さんが来て2日経ちましたが、すごくイライラしてしまいます。

洗い物の時もお風呂の時も、水はジャージャー出しっ放し。
止めてと言ってもやめてくれません。

赤ちゃんが寝てるのに大きな声で喋るし、洗濯の仕方も畳み方もやり方が自分と違うので、結局全てやりなおし。

一応、最初から自分でやった方がイライラもしないので、お義母さんがやる前にやるようにしています。
でも、どうしてもしんどくてさっき赤ちゃんと一緒に寝ていたらその間に洗い物をしてしまっていました。
また水を出しっ放しにしてたと思うと、すごくイライラしてしまいます。

お義母さんがいなければ、全部自分のペースで出来るのにお義母さんがいるからしんどい時でも先にやっておかなくてはいけなくて、辛いです。

お義母さんは1カ月いるつもりらしく、昨日夫から1週間ぐらいでいいと伝えて貰ったのですが、それでも1カ月いると言っています。

本当に嫌で仕方ないです。。
どうすれば、お義母さんに早く帰ってもらえると思いますか?

皆さんならこうゆう時どうされますか?

コメント

まどか

早く帰って欲しいなら嘘になりますが自分の母親が来てくれる事になったとかどうですか?

yuu

凄くストレス溜まりそうですね💦💦

私なら、、、
やはり今後のことを考えるなら、たまに旦那にそろそろ大丈夫そうだから帰っても大丈夫なことを伝えてもらいつつ1ヶ月我慢するかなと思います。

もう義母がいる間は自分のやり方でなくても放置します‼1ヶ月なら多少光熱費が上がるのも仕方ないと諦めて、先回りしてしている家事も無理しない程度にしかやらずに甘えて、しっかり感謝の気持ちを伝えれば相手は役にたてていると気分がいいだろうし✨

声の大きさだけは『今○○が寝てるから』などと、角がたたない程度に注意しますが💦💦

そんな感じで1ヶ月、過ごすかな、、、💦

なおこ

しんどいですね~💧
そんなん絶対嫌です💧
私だったら更に何度も旦那さんに言ってもらいます。
でも、今後義母と仲良くしたいかどうかですよね。
ここで関係がおかしくなるようなら、1ヶ月我慢した方が良いのか。
ここで関係がおかしくなっても良いから早く出ていってほしいのか。
おかしくなっても良いなら本人にハッキリ言って良いと思います。しんどいです。ストレスです。と。
うちの従兄の嫁は義母と関係を断絶してます。
どちらも気が強く会わなかったみたいです。盆正月も実家に帰るのは従兄と子供達だけだそうです。
お互いストレスは減ってるみたいです。
色んな家族がありますね。

旦那がだめなら本人にはっきり言ったほうが良いですよ〜
逆に負担になってませんか(*_*;
私は産後の手伝いはっきり言って断りましたよ。

ママリ

うわぁ😭大変ですね、、、。
義母が手伝いに来ても気を使うだけで何も嬉しくないですよね、早く帰ってくれることが一番の手助けですって思いますよね、、
私も産後1ヶ月経たない時に来られて1週間程度でしたがしんどかったです。
最初は気を遣いまくってましたがもういいやと開き直り早く帰れ〜と思いながらも色々してもらいましたよ!
洗濯物や洗い物などしっかり洗えてるのであれば、1ヶ月の間は自分スタイルを捨て義母に任せてしまってはダメですか😭?

ゆなまりん

本当迷惑ですね~。
義母って頭おかしい人ばっかりですよね。
断ってるのに来る意味が分からない。

将来自分の息子が結婚して自分が姑になった時の事考えると、本当に姑になりたくないです。

ママサウルス

今のイライラは、どんどん尾をひいて嫌いになっちゃったりするかもですよ…。

私がそうでした。
1ヶ月、通いでしたが毎日来て夕飯を作ってくれましたが、沐浴を私にやらせてくれずに独占。掃除や洗濯は自分でやっていたので、家事を全部やらずに赤ちゃんの世話を奪われた(義母は手伝ってるつもりかもしれませんが、やりたかったんでしょう。毎日キャッキャやってました)ことがきっかけとなり、今では嫌い・会いたくないまで発展しました。

他の方が言っていたとおり、母親が来るとか体のいい嘘をついた方がよいのでは。旦那さんには正直に言って、助けてもらったほうが良いですが…。

我慢しないほうが、いいですよ!

3年B

ガマンしないで帰ってくれー!って言いたいけど言えないのがつらいですよね!
私の義理の姉は産後、私の母と大ケンカなりましたよ。

義母ってほんと嫌い、私も。
でも、私の場合は手伝いにきてくれず、今回の出産も手伝えないから!なんて言い切っちゃって手伝わないらしいです、正直悲しいよ。理由は早く報告がなかったからスケジュールつかない、らしいです!

居ると気を使うだろうけど、普通は来てくれるもんでしょ、と思っちゃいました。
様々な考えがありますよね・・。
可愛い孫の為に!なんていう気もないのかな、会いにもきませんし。長男の時からずっと。
誕生日プレゼントだけは何かと買おうとして、じゃまだからいらない!そのお金で会いに来いよ!って感じ。

私だったら、旦那さん経由で帰ってもらうように言ってもらうのがいいのかなぁー

いいアドバイスならずすみません。

くみこ1206

私も上の子の時に2週間くらい泊まりで来てもらいましたが、本当辛いですよね…。助かることもあるんですが気を使うし24時間気を抜けなかったです。
ご主人に、あなたと私の父が1ヶ月ずっと家にいるのを想像してみて、気を使うでしょ?と話してみてはどうでしょうか。
自分のペースで生活したいとわかってもらえるといいですね💦

3年B

またまたコメントすみません。
私、義母も気を使うからいやだけど、実母もずっといられてもイライラしてしまいそうで嫌だなぁー。
身体はしんどいけど、一人の方が気持ちが楽。

自分もそろそろ出産なので、悩むところです。
シッターさんとか頼めればなぁー。