※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ★ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がロタウイルスで診断されました。離乳食は1回食に変えることを勧められました。食事回数も1回に減らす必要があるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘です。

下痢が続き、連休前に診てもらおうと小児科へ行きました。
嘔吐や発熱などはなかったのですが、
ロタウイルスと診断され、予防注射を受けてたから軽い症状で済んだと言われました。

本題です。
離乳食は二回食なら一回食の時のメニューに変えるといいと言われたのですが、食事を与える回数も2回→1回に減らすという事でしょうか(・Д・)??
経験ある方、教えて頂けると幸いです。

コメント

らん

食事を与える回数はそのままで離乳食の初期の時に食べてた10倍粥とかにした方がいいってことですょ✨

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    回数はそのままなんですね!どうもありがとうございました😊

• 4月28日
  • らん

らん

早くよくなるといいですね!
    うちの娘も2週間前にロタにかかりました!

• 4月28日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

ありがとうございます😭👏🏻
    ロタって冬の時期にかかるものだと思っていましたが違うんですね(・・;)娘さん良くなりましたか?

• 4月28日
  • らん

らん

遅くなってすみません‼今は元気いっぱいです☺
    病院の先生からも季節外れのロタって言われました😅

• 4月29日
りいまま

うちの子も、うんちの色がベージュっぽく1週間前から下痢が続いて病院行ってきました。ロタウイルスの予防接種?してたので軽い症状と言われました。ぴ★ママさんは、うんちの色変わりましたか?

• ぴ★ママ

ぴ★ママ

返事遅れました💦ベージュまではいきませんでした!母子手帳にあるうんちの色の番号で言えば、4番ぐらいで緑とクリーム色を足した感じだったのですが…それでもロタでしょうね!と言われ、本当に??🤔と思ってしまいました。笑
    整腸剤とお腹の痛みを抑える薬を飲んで、2日後くらいに下痢は止まりました✨
    りいままさんのお子さんも早く良くなりますように(;ω;)

• 5月14日
  • りいまま

りいまま

下痢で、あそこ赤くなったりしませんでした?

• 5月14日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

アソコは赤くなりませんでしたが、やはり肛門付近は赤くなりました(´;Д;`)診察行った時におしりに塗る薬も出してもらえばよかったと後悔してます…

• 5月14日
  • りいまま

りいまま

なるほどです。おまたから、お尻にかけて真っ赤なんですよね…お風呂入った時泣きませんでした?赤くなったとこしみたりして…

• 5月14日
  • ぴ★ママ

ぴ★ママ

ありました😭泡がつくと染みるのか、ギャン泣きまではいかないですが、イヤイヤ(>_<)って感じで泣きましたね😢かわいそうでした😢

• 5月14日
  • りいまま

りいまま

ですよね😢超可哀想😢塗り薬もらってこようかな…

• 5月14日