※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

甲状腺ホルモン低下の方、治療してる方いますか?

甲状腺ホルモン低下の方、治療してる方いますか?

コメント

とみお

妊娠中からずっと治療してます!
治療といっても、毎日夜寝る前にお薬飲むだけですが(*´-`)

• みこみこ

みこみこ

今日数値高く精密検査になりました(*T_T*) 不安で仕方ないです。よくあることですか?

• 4月28日
  • とみお

とみお

私の周りにはいなかったです💦
    ただ私の場合は、妊娠してなければ正常値だけど、妊娠中としての数値はアウトとゆうものでしたので、もしかしたらみこさんとは少し違うのかなぁ?と思ったり…。
    お医者さんからは、甲状腺ホルモンは橋下病かバセドウ病の可能性があると。妊娠中だと流産する可能性があると聞きました。
    特に妊娠中はお薬でコントロールできるから安心してねって言われたので、結果次第ですがちゃんと治療すれば良くなるみたいですよ^_^

私は精密検査の結果、橋下病でもバセドウ病でもなかったです!結果出るまでは不安ですよね(。-_-。)

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます( i _ i )急に言われて頭真っ白です( i _ i )今度精密検査するので結果が不安ですが乗り越えていきます。なおるとしんじて、、、赤ちゃんが欲しい時にこんな問題が来るもんですね。

• 4月28日
  • とみお

とみお

不安にはなりますが、妊娠前の治療できる時期にわかって良かった!とプラスに考えていきましょう♬
    数値が安定して、コウノトリさんがやってくるといいですね(*´꒳`*)

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

本当にありがとうございます( i _ i )わかったからには向き合っていかないとですね( i _ i )コウノトリ来るように頑張ります!!!!

• 4月28日
なるゆか

私は、妊娠する前に分かって、治療中です。
朝に薬飲むだけです😃

出産してすぐの血液検査で、少し数値が低くなりましたが、2ヶ月後の再検査で正常になりました。
薬を増やしたわけでもなく、ただ出産がきっかけでバランスが崩れたみたいです💦

疲れとかストレスとか、たまってないですか?
もしかしたら、それが影響したのではないですか?

数値が悪くなって精密検査するの不安ですよね😢
不安なら、先生に聞いてみるのも良いと思いますよ☺
私不安になって、いっぱい聞きました😅

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます。
    結婚、引越しを機に無排卵出血、からの甲状腺ホルモン低下と言われ立て続けで精神的に参っています。環境変わってストレスも疲れもありありです。甲状腺ホルモン低下で命に関わることや重症になることとかあるんですか?急に言われて頭真っ白です。

• 4月28日
  • なるゆか

なるゆか

私も無排卵で、検査したら、甲状腺低下症だと言われました💦
    言われた時頭真っ白になったの、凄く分かります❗

命に関わることは無いと思いますが、数値が悪くなると疲れやすくなったり、息切れをしやすくなったり、イライラしたり、生理不順や無排卵になったりするっと言われました。

もし悪くなっても、薬が増えたり、違う薬になるけかもしれませんよ。

もしかしたら、疲れたり、ストレスが引きがねで数値が変化しただけかもしれませんね。

女の人は生理とかで、バランスが崩れやすいみたいですよ。
    薬で調整をすれば、ちゃんと排卵も妊娠も大丈夫ですよ!
    私は、妊娠して出産できました、子どもも遺伝していませんでした。

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

本当に心強いです( i _ i )ありがとうございます!きちんと向き合った治療したいと思います( i _ i )同じ状況で出産できた方のお話聞けて本当勇気出ました。ちなみに薬飲み始めて落ち着いてから妊活しましたか?

• 4月28日
  • なるゆか

なるゆか

私の話で良かったら、全部話します😃
    薬のみだして、1ヶ月で再検査して、正常に戻っていたので、それから妊活して2ヶ月ぐらいでできましたよ😃
    私は、甲状腺専門病院じゃあなくて、甲状腺も診れる婦人科の先生に診てもらったので、一緒に基礎体温も診てもらってました(^^)
    妊娠してからは、7ヶ月ぐらいに、検査して問題がなかったので、薬増えずそのままでした☺
    後期にバランスが崩れる人が多いみたいです❗
    産後にバランスが崩れましたが、1ヶ月ぐらいで元に戻っていましたよ✨

妊娠中は、絶体薬を飲み忘れをしないようにと言われました❗

私は、元々持病もあって、プラス甲状腺もあったので、大学病院での出産になりました( ・∇・)
    みこさんも、大丈夫ですよ☺
    先生と相談して、もし、妊娠に心配なら不妊外来や婦人科に相談も良いと思いますよ☺
    私、すぐ欲しかったので不妊外来に行きました(о´∀`о)

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!!なら甲状腺ホルモン低下って珍しいことではないんですね:;(∩´﹏`∩);:急に言われて妊活もできない赤ちゃんも授かれないのかと色々駆け巡りました😰💦💦一か月で正常になったんですね!私次精密検査受けるのですが、何度か病院へ行くことになるんですかね?
    もう私の場合、不妊治療という言い方になるんですよね?(*T_T*) 

• 4月28日
  • なるゆか

なるゆか

そうですよ🎵
    赤ちゃんできますよ!甲状腺が不安定な時は、妊活難しいですが、安定してたら、妊活オッケーですよ😆
    急に言われたら、不安になりますし、絶望しますよね😢
    薬が合ってたみたいです✨
    エコーで、甲状腺腫れていなかったので、薬から治療になりました😌
    エコーとか血液検査とか何度か行くかもしれないですね(^^;
    でも、早く安定させて、妊活の一歩ですよ😃

もし行くなら、みこさんの場合婦人科で良いと思いますよ😉
    私は、卵管が閉塞してたので、不妊外来でした💦

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

色々詳しくありがとうございます( i _ i )その治療は1ヶ月くらいで終わったんですか?😭💨また再検査もあるんですね!!こうやって妊活始めた頃に問題って出てくるんですよねー。以前流産経験してるのでこの甲状腺ホルモン低下のせいだったのかなーと重ねてしまいます:;(∩´﹏`∩);:でも起きたことはしょうがないですもんね。改善できるなら前向きに向き合っていかないとと😊💦💨

• 4月29日
  • なるゆか

なるゆか

私は、始めに血液検査して、薬を処方されて、1ヶ月後にまた血液検査、エコーでした☺
    全部検査では、1日で終わりましたよ✨
    1ヶ月後の検査は、ちゃんと薬の量がきいてるかのチェックの検査みたいです😃
    私は、薬飲みだして、すぐできたので検査を定期にするのか、分からないのですが、薬は、一生を飲まないといけないって言われたので、初めは一生って言葉で、凄くショックでした💦

そうですよね😨
    妊活しようと思ったら、色々問題が出て、何で?思ったの分かります😥
    私も、初めて妊娠した子は、死産で死産して、すぐ甲状腺の検査して、問題がなかったのですが、半年しても、出来なかったので、不妊外来行って卵管の検査して問題が出て、すぐに甲状腺の問題が出てって感じて、両方治療したら、すぐにできました(^^)
    初めは、自然妊娠が良くて不妊外来嫌でしたが、行ったらなんか大丈夫でした😃
    みこさんも、流産の経験辛かったですね😢
    流産は、甲状腺が関係かは、分からないですが、次の子は、ちゃんと治療して頑張りましよう
    😌
    前向きに考えるのが、一番ですよ😊
    問題も、1つずつ解決すれば、赤ちゃんきっと、できますよ☺

• 4月29日
  • みこみこ

みこみこ

色々詳しく、前向きな言葉もありがとうございます‼️頑張れる気になりました(*´╰╯`๓)♬なるゆかさんも色々乗り越えて来たんですね!本当勇気付けられますm(__)m一つ一つ治療して向き合っていきたいと思います!!
    不妊外来ってなにするんですか?普通の婦人科とは違うんですか??

聞きすぎて本当すみません。

• 4月29日
  • なるゆか

なるゆか

そう言ってもらえると嬉しいです(о´∀`о)
    こっちこそ、ありがとうございます🎵
    私が行った不妊外来は、卵管造影を診てもらうために、行きました❗
    卵管閉鎖していて、不妊外来で有名な不妊外来で卵管を通す手術をして、それ以来不妊外来は終了で、婦人科で基礎体温とタイミグン療法をして2ヶ月で授かりましたよ☺

違いは、婦人科は、子宮とか血液検査はできるのですが、専門なことが受けれるのが不妊外来です( ・∇・)
    先生も、専門なんで婦人科よりは、治療方針も色々選択させてくれます☺
    でも、大体は保険がきくのですが、きかないものもあり治療費が高額になる場合も(;´д`)

みこさんは、一回妊娠しているので、婦人科で良いと思いますよ(^^)
    私も、一回妊娠しているので、婦人科で大丈夫ですよって先生に言われました。
    卵管だけ診てもらってはどうかなって思います(^^)
    流産や死産がきっかけで卵管閉鎖する人がいるみたいです❗

甲状腺問題がある人は造影剤が
    無理な場合があるみたいです💦
    造影剤が甲状腺ホルモンを崩す恐れがあるみたいです❗
    数値とかによると思いますが、私は、甲状腺見つかる前だったので、受けれました❗
    造影剤が無理なら、卵管通水は、水を通すだけなんで、できるそうです☺

長々とすみません😣💦

• 4月29日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね(*´╰╯`๓)♬詳しくありがとうございます!とりあえず今は甲状腺ホルモン低下の治療してそれからのことは先生に相談しながら決めていきたいと思います。いろんな方法があるんですねぇ!!どうにか医療に頼っていつか授かりたいです:;(∩´﹏`∩);:♥️♥️♥️なるゆかさんは、現在妊娠中なんですか??\\(◡̈)/♥︎

• 4月29日
ゆき(o^^o)

しています。
妊娠中に計ったときは、妊娠を考えるには高い数値だったのに何ともいわれず、今の病院で指摘され、専門病院に通っています。
とはいえ、精密検査して、2回薬4ヶ月分ずつ薬だされただけですが、、
TSHはいくつだったんですか?

• みこみこ

みこみこ

薬で治るんですか?
    6.38でした。通常が5.00なんですよね?

• 4月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は全然問題がない人なので、最初の2週間で3.8→1.7に。
    7ヶ月たった今も現状維持です。

妊娠がわかり、去年の4月に9週で血液検査したときには3.3でした。

妊娠考えないひとでも5までが正常値、妊娠考えるひとは2.5までなんです。

私の場合は、あくまで念のためと飲んでいるだけなんです。
    2.5以上でしたが、流産の危機はなかったので、、

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇ、、2.5なら私だいぶ高いのかなあ(*T_T*) 💦💦薬で治って行くと信じたいです( i _ i )

• 4月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

大分高いというかすぐに、甲状腺専門病院に行くべきだと思います。

妊活中なんですよね。
    もし、まだ時間があるのであれば、治療に専念した方がいいと思います。
    今、妊娠しても、自分自身が原因で流産、早産してしまう可能性があるからこそ。

• 4月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

下がっているし、先生も貴方には薬は必要ないかもとはいいながらも、それでも、妊娠したら薬の量を増やすからすぐにきなさいと、甲状腺専門病院の先生にいわれています。

妊娠中に上がった実績があるからこそ。。

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

そうですねぇ、、、とりあえず体の調子整えます!焦らずゆっくり(*T_T*) 向き合っていきたいと思います!万全な体で妊娠したいと思います!!!!ありがとうございます!!!

• 4月28日
miho

私は12歳からバセドウ病です。
ずっと薬でコントロールしていて
途中で低下症も経験しました。
でも安静と薬飲むしか治療は
していません。
定期的に検査は必要ですが
今は無事に妊娠することが
できました(^^)
甲状腺でも元気に赤ちゃんを
産んでる人はたくさんいるし
遺伝とかあまりしないと先生に
言われてきましたよ!!
妊娠をきっかけに甲状腺が~
って方けっこういるみたいです💦
私は一生付き合っていく病気です。
流産のリスクなんて言われたこと
ないし赤ちゃんも少しずつ成長
してきているので生命力を
信じています✨✨

みこさんもきっと大丈夫!!
と、無責任な発言ですが
もし甲状腺に問題あったとしても
元気な赤ちゃん産みましょう♡

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます。泣きそうになりました。色々病気しながらも出産できている人いますもんね。いざ自分に降りかかると不安で仕方ないです。前向きで勇気付けられました( i _ i )薬で治るんですか???

• 4月28日
  • miho

miho

甲状腺の病気は基本的に薬で
    数値を調整していきます。
    数値が安定していれば薬をやめる
    人もたくさんいますよ(^^)
    妊娠中、出産後はホルモンバランス
    とかで数値悪くなるかもだけど
    正常値に戻る日がくるはずです!!
    私の場合は正常値を保つために
    ずーっと薬飲むのですが(^^;
    甲状腺は再発しやすい病気ですが
    早く気付いて治療すれば問題
    ないと思っています!!

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!本当勇気になります( i _ i )しっかりと治療していきたいと思います( i _ i )!参考になりました!ありがとうございます!!!

• 4月28日
berry

バセドウで甲状腺全摘してるので普段はホルモン剤で調整してます(朝に一錠飲むだけ)。妊娠すると甲状腺のホルモン値が下がるようなので落ち着くまで量を調整してるので問題ないです😊
ちゃんと適切に治療していけば大丈夫ですよ。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます。
    全摘しているんですね:;(∩´﹏`∩);:バセドウだと全摘しないといけないんですか??

• 4月28日
  • berry

berry

投薬の化学療法もありますよ😊ただ私はその薬が身体に合わず全摘しか方法がなかったんです💦その事実を突きつけられた時不安で帰りの電車の中で泣きましたよ😭
    今思えば全摘した事で一生ホルモン剤飲まなきゃならないですが再発のリスクがないので良かったのかなと思ってます。ちなみに手術してから12年が経ちます。

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね( i _ i )でもお子さんがいて出産まで希望あるんだなって思わされました😆全摘したことによって不便?とかあるんですか?すみません聞きすぎで😰💦💦

• 4月28日
  • berry

berry

そうですよ希望持って下さい✨私はちゃんと自然妊娠して幸運な事に流産もせず出産してます😊

いいですよ〜聞きたい事聞いて下さい😆少しでも参考になれば‼︎

全摘した事の不便はまず首を切るので傷口がケロイドにならないよう半年間は大っきな絆創膏のようなテープで抑えなきゃならなかったのでそれが面倒でした😅私は気にしなかったのでそのまま首元出してましたが気にする方はスカーフとかで隠してるかもしれませんね。
    後はホルモン剤を飲み続けなきゃならない、定期的に血液検査しなければならない、妊娠したら量の調整が必要なので慎重に診ていかなきゃならない、くらいですかね🤔

• 4月28日
  • berry

berry

ちなみにその半年間の我慢のおかげで傷口全く分からないです😁自分でも分からないくらい(笑)

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇ(*´╰╯`๓)♬詳しくありがとうございます!!大変でしたね!傷口治ったんですねー!!でもそうやって乗り越えてきてすごいしとても勇気付けられます!私も診断されたからには前向きに向き合っていかないとと思いました!!私も自然に妊娠したいなー夢見てとりあえず治療に取り組みます!!!!ありがとうございます!!!!!!

• 4月28日
なるゆか

そうですね🎵
今は甲状腺を安定させて、妊活オッケーになったら、妊活頑張るのが一番ですね💕
落ち着いたら、色々試してみるのも良いですね(^^)

私は、出産して今5ヶ月になる息子が居ます😊

• みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇ❤️❤️我が子かわいいですか?😆💕✨私もいつかそんな日が来ると信じて頑張ります😍‼️

• 4月29日
  • なるゆか

なるゆか

色々苦労して、やっとできた子なんで、余計に可愛いです(^^)
    でも、死産もあったんで妊娠中は毎日心配で😅
    妊娠なんて、もうできないかと思いましたが、頑張ったら、ちゃんと赤ちゃんきてくれました❗

みこさんも、不安だと思いますが、頑張ったら、可愛い赤ちゃん来てくれますよ💕
    早く甲状腺落ち着くのを願ってます☺

• 4月29日
  • みこみこ

みこみこ

そうですよね。不安ですよねー😭💨私もいつも不安です:;(∩´﹏`∩);:一つ一つ前に進みたいと思います❤️❤️おかげで色々話しかけて心がスッキリしました\\(◡̈)/♥︎本当にありがとうございました!!!!

• 4月29日