※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で心臓に雑音がある可能性。別の病院でも診てもらう予定。同じ経験の方いますか?

今日、1ヶ月検診に行ってきました!
体重も増えていて、順調に成長してるとは言われたんですが心臓に雑音がある?柔らかい音がする?と言われ、何度か聴診器で聞いても気になるから、来月もう一度来てくださいと言われました。
体重も増えていて、元気もあるから、心臓に穴が空いてるとか重度の病気の可能性はないと思うけど、念のためと言われました。
まだ、心臓の病気と決まったわけじゃないのに、その場で涙が出そうになりました。
先生の他の話が全く耳に入らなかったです😞
産まれてすぐに先天性の検査、耳の検査は行い、何も異常なしでした。
心配し過ぎなのかもですが、場所が心臓だと...😭
母には、他の病院でも診てもらった方がいいと言われたので違う病院で診てもらう予定ではいます。
同じような経験ある方いますか?

コメント

やまちゃん

私の息子も心雑音と言われました(>_<)
産まれた時、肺呼吸になる時に塞がるはずの心臓の管(?)がまだうまく塞がってなかったみたいです。普通に元気にしてたのでびっくりで不安になりました(>_<)
一ヶ月検診の後、心エコーを撮ってもらいました。その後半年後にも再検査したけど塞がってなくて、1歳で検査したらようやく塞がってました。
先生によると、特に問題はなく、大人になるまで塞がらない人もいるけど生活する上では全く問題ないも言われました。
うちの息子の場合で、りささんのお子さんと同じかはわかりませんが、参考までに…

心臓のこととなるとびっくりで、私も初めて聞いた時は泣きました(T_T)
不安になっちゃいますよね…お子さんが今元気にしてるみたいで何よりです!
検査で何事もないことを祈っています。

• りさ

りさ

返事遅れました!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    なるほど、なんか先生の説明が曖昧でよく分からず、余計に不安になっていたのでやまちゃんさんのお話を聞けてよかったです😭
    本当にありがとうございます😌

• 4月28日