※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

生まれた日を生後0日としてカウントするか、生後1日目としてカウントするか迷っています。明日か明後日に100日目を迎えるので、どちらが正しいのか教えてください。

生後100日目をはっきりさせたいのですが、みなさんは生まれた日を生後0日としてカウントしてますか?それとも生後1日目としてカウントしてますか?アプリがそれぞれカウントがちがって、明日か明後日に100日目を迎えるのですが、どっちなのー!と今さらもやもやしてしまいまして^^;よかったら誕生の日を0日目か1日目かどちらのカウントしたらいいか教えてください^^;

コメント

みは

医学的には生まれた日は0日。
日本の伝統の数え方では1日です。
なので100日のお祝いは医学的には99日になります。
ママリは何故か後者なんですよね😅

• あい

あい

わかりやすくありがとうございます!
    なるほど!
    他のアプリではお食い初め、百日祝いは99日目に表示されててわけわからなくなりました^^;
    すっきりしました!ありがとうございます😊

• 4月28日

出産した病院では産まれた日が0日と言われたので0日でカウントしてます😊

• あい

あい

やっぱり0日目カウントですよね(*^^*)
    ママリだと1日違うし混乱しました^^;
    ありがとうございます😊

• 4月28日