※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳育児で、助産師は2〜3時間おきに授乳を促しましたが、母は泣いたら授乳で良いと言います。どちらが正しいでしょうか?

生後12日の息子への授乳について。
母乳育児をしています。
入院中助産師さんから、母乳は消化がいいから、寝てても起こして2〜3時間おきに授乳してね!と言われてました。
寝てても無理やり足くすぐって起こし、しかし飲んでる最中で寝落ち、、がよくありました。

退院し実家に帰ると、その授乳方法を見た母からは、無理やり起こさなくていい、泣いたらおっぱいあげるでいいんだよと言われました。

どっちが正しいのかわかりません。
みなさんどうされてますか?

コメント

Mii

私は起こさず赤ちゃんのタイミングであげてましたよ😳
お腹すいたら赤ちゃんが泣いてお知らせしてくれるはずなので👍🏻

欲しがる時に欲しいだけでいいと思います!

510928

うちは3時間以上を超えたことがないのですが4時間までなら様子見てもいいと思います。ただ、夏場は脱水の恐れがあるので3時間以上空けない方がいいと思いますよ(o^^o)

🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんの胃は小さいので
一度に飲める量が少ないです。
新陳代謝も盛んなので
脱水を起こしやすい、栄養が相対的に不足する、体重増加不良なりやすい、
赤ちゃんは喉が乾く事がまだわからないので
助産師さんはそのように言ったのだと思います😊

4時間以上あくと脱水の恐れがあり、起こしてでも飲ましてと言うのが最初の頃ですね(´・д・`)
そして、母乳の場合はお腹が空いたと泣けば、時間がそんなに経っていなくてもあげて大丈夫です。
うちは2ヵ月なるまでは2~4時間おきに授乳してましたよ^^*
まだ体力がない新生児の時は途中で寝てしまったり、1時間経たずにお腹空いた~って泣いたりはよくある事です。
大変だけど、一気に飲めないから細切れになっちゃうんだな…と諦めて毎回授乳してました^^;
成長につれて落ち着いていきますよ^^*

にゃん

助産婦さんから。
私達も寝てるとこ起こされたら嫌でしょ!?
欲しくなったら泣いて教えてくれるから起こさないで!

と言われました。
逆に起こして母乳あげてって助産婦さんもいましたが。

先生によると。
赤ちゃんによってみたいですね。
母乳、ミルク全然飲まなくて体重が減っているなら起こして飲ませてもいいよ。

ちゃんと、母乳ミルク飲んでて体重も増えてるなら。
起こさなくていいよ!
お腹すいたら泣いて教えてくれるから。

と言われました!
なので何時間寝ようが起こしたことないです。

ブクブク成長してますよ~

あおママ

わたしは泣いたらあげてます。
寝ててもお腹が空けば起きるので☆
ウチの子も飲んでる途中で寝落ちしてお腹いっぱいにならず目が覚めて泣く…というのが多いです。
助産師さんから「体重が4800㌘超えたらガッと飲むようになるから、それまでは頻回授乳で大変だけど、頑張ってね」と言われました。

こまち

生後1ヶ月くらいまでは3時間おきにあげるようにした方が、脱水になりにくいです。その後は起きてミルク欲しがった時でいいと思います!