※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
妊娠・出産

会社の全社員に出産報告は必要?社内メールで子どもの情報を載せるルールに悩み。個人的なことで全員に知らせる必要性について相談中。

出産後、産休中の会社への報告について…

子どもが生まれたら、会社の全社員にお知らせするものでしょうか?
私の勤める会社(100人規模)では、全社員に毎日送られる、結構フランクな定期社内メールがあるのですが、そこのお知らせ欄に社員の生まれた子どもの名前と写真を掲載するのが暗黙のルールみたいになっています。
会社としての決まりではなく、メール配信する部署の人が産んだ社員にインタビューし、良ければ載せるというものです。ここ最近出産した人は皆載せたくて載せているようでした。
しかし私は載せたくなかったので、その旨を配信する部署に伝えていたのですが、何で載せないんだと他の部署の何人からか言われてしまいました。

出産してすぐ社長や上司、所属部署、関係者には報告しましたし、
個人的な事だし全社員に知らせることでもないか、中には喜ばない人もいるのではないかと思っていました。

頑固にならず、載せてもらってもいいのですが…
常識的にはどうなのか気になりました。
皆さんならどう思われますか?

コメント

ゆーちゃん

私だったら載せたくないな…と思ってしまいますね💦

不妊治療をされていたりして人の妊娠も素直に喜べない人もいると思うし
おっしゃるとおり個人的なことですしわざわざそこまでの関係の人までに…と思ってしまいます😅

• monera

monera

私の身の回りに不妊で悩んでいる人がいたので、私もそのように思ってしまいました…(>_<)

• 4月29日
グミ

みんな載せてるなら、載せるのかなぁとも思いますが、嫌ならやらなくていいと思いますよ^ ^うちの会社は社内報に許可なく必ず載りますが。
喜ばない人もいるかもしれませんが、産休とってるのに産まれたか産まれてないかもわからないと逆に何かあったのかと気になっちゃう人もいるかもしれないですよね(>_<)

• monera

monera

気にかけてくれている、仲の良い人(でも個人的に連絡を取るまでではない)たちには、心配かけてしまう可能性もありますよね(>_<)

• 4月29日
しまじろう

んー、会社の暗黙のルールなら載せてもらいますね✨💦
産休、育休ももらってるわけだし💦
中には喜ばない人もいる、は考えすぎかも?
いるかもしれないけど、産休取ってる=赤ちゃん産まれたってもうわかってることだし、会社のルールならいちいち気にしないと思います。

• monera

monera

気にしないで前の人たちに習って載せてしまった方が円満かもしれませんね。。

• 4月29日