※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
妊娠・出産

昨日の妊婦検診で貧血と診断され、薬を処方されました。薬を飲み始めたら足がつり、気分も悪くなりました。薬の副作用や血管の問題に不安があります。お腹の子供が大きめと言われ、関係があるか心配です。

昨日の妊婦検診で、血液検査して
貧血だったので薬を処方されました。
(胃薬も一緒に)
昨日から飲み始めてますが
昨日の夜、寝る時
5回も足をつって地獄でした。
(足の指二回、ふくらはぎ三回)

また、朝から気分も悪く
軽いつわりみたいな症状があります。
昨日、採血で血を抜かれたからか
薬の副作用なのかわかりませんが

同じ様に、薬を処方された事ある方、
この薬は、出産まで飲まされましたか?

あと、下肢静脈瘤らしき物も
ずっとあり毎日痛いしだるく辛くて
一人目の時は、血管が浮き出たり
貧血なんてならなかったので
とても不安です。

ちなみに、昨日の検診では
お腹の子供は週数の割に大きめと
言われました。
それも関係あるんですかね?( ;∀;)


コメント

ちょこ

私も貧血で薬を処方されています!
飲み始めた頃は気持ち悪さで悪阻のように吐き続けてたのですが、無理に飲まなくてもいいと言われてたので、数日のまずにその後また飲み始めたら多少吐いたりしてしまいましたが、だんだんと慣れてきましたよ😊
次の貧血検査で大丈夫なようなら薬はおしまい!って言われています✨
ちなみにお腹の子は標準内ではありますが、小さめです!

  • 瓔

    一ヶ月分薬を処方されて
    無くなったら、言ってって言われました( ;∀;)
    やっぱり副作用みたいなのあるんですね〜

    • 4月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    1ヶ月で治るといいですね😣💦
    あまり酷いようなら、点滴の方が副作用ないので先生に相談されてみてもいいかもしれませんよ!

    • 4月28日
  • 瓔

    点滴もあるんですね( ;∀;)
    薬(錠剤)も点滴(注射)も苦手なので
    本当、早く正常値に戻って欲しいです(ノ_<)

    • 4月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    お互いに正常値になるようにプルーンとかほうれん草とかたくさん食べて頑張りましょう!
    薬のお金出して苦しむなんていい事ないですもんね!(笑)

    • 4月28日
  • 瓔

    本当ですね❗️
    お互い、出産まで頑張りましょう♪
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月29日
ママリ

貧血の薬なら出されたことあります。
1人目も2人目も貧血です💦

貧血すぎて血を抜かれた後は歩けなくなり、吐き気がします( ; ; )


1人目はいつの間に飲まなくなります、2人目の今はサプリなので毎日飲んでます。

  • 瓔

    採血でも気持ち悪くなりますよね( ;∀;)
    ちなみにサプリとは、どういった物ですか?

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ


    市販でも販売していた、葉酸と鉄が含まれているものです
    たしかビーンスタークです!
    ハイレモンのアジで食べやすいです💕

    • 4月29日
  • 瓔

    ネットで調べました!
    食べやすいみたいなので
    買って試してみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月29日
yu-ki+

貧血でフェロミア飲んでましたよ〜!
多少副作用はあった気がしますが、同時期に飲んでいたリトドリン(早産予防薬)の副作用がハンパなくて記憶が霞んでます😵💦
鉄剤は入院中も続けて飲んでました。

あとふくらはぎ、わたしもつりまくって地獄でした…
夜中何回もそれで目が覚めますしね…😭

静脈瘤は産婦人科で相談はされていないのでしょうか?
医療機関に弾性ストッキングとかあると思うんですが、妊婦さんだと履けないのかな🤔💦

  • 瓔

    入院中もですか!

    夜中は、つらいですよね〜〜
    私は、昨日連続でなって
    叫んで、旦那を呼んで
    助けてもらいました(笑)

    なり初めに先生に相談しましたが
    足を見る事もなく
    妊娠中はよくある事だから
    産後治らなかったら
    専門の科を紹介しますとだけしか言われず

    自宅にある市販のメディキュットなど使用してます。
    でも、悪化してます( ;∀;)
    (右足一部だったのが広がって
    左足にも出来てきました。)

    • 4月28日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    入院中の血液検査で鉄が低くて引っかかっちゃいました💦
    完母なら特に貧血は気をつけないといけないそうで…

    先生、相談してるんだからちゃんと診て欲しいですね😭
    産後に履かせれば十分っていうお考えなのかな💦

    • 4月28日
  • 瓔

    完母だと貧血は要注意なんですね!
    二人目は、完母で頑張りたいので
    なんとか貧血を治さないとです(ノ_<)

    次回、母親学級があるので
    そこで助産師さんとかに聞いてみます!(足の事)

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月29日