※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子の体重が11.4kgで、歩き始めたばかり。保健師に肥満の心配をされたが、食事に気をつけている。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

もうすぐ一歳二ヶ月になる息子がいます。
体重が11.4kgです。ここ最近ずっと横ばいです。まだ、歩きませんが今は家の中だけ数歩よちよち何とか歩くという感じです。両親共にやせ型ですが、旦那のほうがかなりの筋肉質家系です。
今日、市の保健師さんにこのままでは肥満になります!食べる量を減らして!と言われました。前に小児科ではこの頃は適量なら食べるだけ食べさせて大丈夫。そのうちほっそりするよ!と言われました。
大きいお子さんをお持ちだったお母さんがたいますか?2歳、3歳になるとどうなりましたか?
3食ともにバランスよく全て手作りであげてます。おやつも果物や野菜でやってます。量も冊子にのってる量を守ってます。
今日の保健師さんに肥満になるのはお母さんの責任。みたいな言いかたされて何も知らない人に言われて正直腹が立ちました。
皆さんの意見きかせてください。

コメント

deleted user

今、上のお兄ちゃんの母子手帳を見たら1歳2ヶ月の時11,5キロでした!身長が82センチで大きめさんです(*^^*)
結果、ほっそりしますよ!
ほっそりというより、引き締まってきます!!ずーっと発育曲線の上の線をなぞるように成長してますが、引き締まってTHE男の子!て感じの体つきになっていきます!
今尚同級生のなかでは大きめですが、肥満無縁の標準体型です!
走り回るようになったら変わりますよー(^-^)

ままり

すみません。保健師さんの発言にイラッとしてコメントさせていただきます(>_<)
体重が横ばいならこのまま歩きだしたらほっそりするでしょって素人目でもわかりますよ!
お菓子いっぱいあげてるなら注意受けてもいいかもしれませんがきりきりんさんはお子さんのためにバランス良くお腹いっぱい食べさせてすごいなって思いました。
小児科の先生の言葉を聞いとけばいいと思います!
その保健師おかしいです。
余計なお世話だよ!って感じですね。

  • あいり

    あいり


    ありがとうございます!
    コメントみて嬉しかったです!
    励まされました!

    • 4月28日
あいり

みなさん、ありがとうございます!
お話聞いて安心しました。
今日の保健師さんの話は忘れることにします(*_*)