※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あーやん
家族・旦那

愚痴ですが、、自分の中で消化できません!誰か消化する方法を、教えてく…

愚痴ですが、、自分の中で消化できません!
誰か消化する方法を、教えてください!笑

明日、私は県外の友達の結婚式に参加します!
子連れでも良かったんですが旦那が
「たまには1人でゆっくりしておいで」と
言ってくれたので1人で行きます!

旦那が1人で見ても良かったのですが、
舅が仕事休みだし、姑も舅も孫に
会いたがるので(しょっちゅう会わせてますけど!)
実家に帰ってご飯とかもお願いしたと
旦那から聞いたのでラインでお礼を送ったのですが、、

「お母さん」ではなく「〇〇さん」と
呼ばれたのが余程嫌だったらしく
泣かれてしまいました。
(すぐ泣くんです、姑。)

その事が舅からラインで
「お母さんが泣いてました。家族なのに
他人行儀だったと思うよ!
仲良くやっていこう」
と来ました。

すっっっっごく腹が立ちます。
舅の一方的に送られたラインも
「お前が悪い」感が強くて嫌です。
元々「家族だから」が口癖で
近くに住んでいるのですが
風邪引いてると連絡しないと怒られます。
「家族なのに頼らないなんて」と

子どもが入院したときも
ずーっといるので医者の話も
落ち着いて聞けないから
(姑が医者の話を割ってしゃべったり
独り言の声が大きかったりするからです)
帰って欲しいとそれとなく伝えたときも
「家族なのに遠慮するな」と、、

この当てつけがすごく腹立ちますし、
さん付けで呼んだことに悪気は本当にないのに
泣く姑も理解ができません。

どなたかこの姑の気持ち
わかる方いますか?
そんなに嫌なんですか?

心が狭いのかも知れないですが
どうにも理解できず、
言い訳もできず、、、
とにかく腑に落ちません!笑

コメント

ぱなっぷ

まぁ確かに姑の言い分も分かりますかね・・・

例えばですが、義実家に他のお嫁さんなどが居て、姑さん達は他のお嫁さんなどを名前呼びしている中で♡あーやんさんだけ苗字で呼ばれたら疎外感を感じませんか?

お義母さんを〇〇さんと呼んでしまったら他人行儀だ!と悪く捉えられても仕方ないかもしれません😱💔

• ♡あーやん

♡あーやん

コメントありがとうございます!

嫁が私だけなので、考えてもなかったです(T_T)本当ですね、、疎外感感じます!

ただ言われてみれば、旦那のお姉さんの呉春は呼び捨てで私はちゃん付けです。ちなみにご主人は2人目で孫とは血が繋がってないです。

今まで気にもしませんでしたが、気づいちゃうと少し疎外感ですね!笑

• 4月28日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

多分向こうもそれを感じて「仲良くやっていこう」的な事を言ってきたんだと思います(笑)

でも、いちいち泣かれたり風邪で辛い時に連絡しなきゃいけないのは嫌ですよね。
    多分向こうにしたら「家族だから遠慮なく助け合っていこう!」って気持ちが強いだけで悪気はないんでしょうが、家族の押し売りは時に面倒ですよね(笑)

他人行儀な呼び方をしてしまった事以外は特に♡あーやんさんが悪い所などもなさそうですし、旦那様に間に入ってもらって「自分達だけでやれる所までやっていきたいし、どうしても無理な時はお義母さんやお義父さんに助けてもらうので、こちらが声掛けするまで見守っていただきたいです」と伝えられるといいですね( ¨̮ )

• 4月28日
  • ♡あーやん

♡あーやん

そうかもしれないですね!
    すぐにカッとならずにしっかり寄り添って考えるように頑張ります^_^!

泣かれちゃうと、、ね、、笑
    もう完全に責められてる気分なんで辛いです、、苦笑
    そうなんですよー!悪気がないってわかってる分厄介で!笑
    うまい距離を考えていきたいです、、笑

• 4月28日

えーそれくらいで?
すぐ泣いちゃうとかバカみたい。
(他人のお姑さんにごめんなさい)
舅もうざいですね。わざわざライン?
私は義両親に言われる、家族なのにとか、家族だからとか言う言葉が一番嫌いです。
旦那とは家族だけど、あなたたちと家族になった覚えないし〜って思っちゃう(*_*;
ひどい嫁です(笑)

• ♡あーやん

♡あーやん

本当にすぐ泣くんですよ、、しかも私は気が強く見えるので完全に悪者です、、笑
    ある程度「家族なのに」と言われること我慢しないといけないし、長男だし、とは思うんですけど、
    舅の親切の押し付け?が本当に苦痛です、、、笑

• 4月28日
ママリ

普段、直接話す時も名前で呼ぶことがあるなら「なんで泣くの?」とは思いますが、今回初めて名前で呼んだということですか?
普通は泣くほど嫌ではないと思いますが、家族愛が強すぎるというか義母さんのような方はすごくショックなんでしょうね(^^;

医者の話聞けないのとかホント迷惑ですね💦お気持ちお察しします…
うちも割と義母が「頼って頼って」と言いますが…やんわり断ってもグイグイ来るんですよね😓一度、私が友だちと子連れでランチする時に「私が孫の面倒みるからお友達と楽しんで!」って言って、家での託児じゃなくて店に一緒について来ましたよ💦

• ♡あーやん

♡あーやん

そうですね、いつもはお母さんって呼んでるかも知れません!旦那に実母のなのか義母なのかわからんって言われて区別するためにさん付けで呼ぶようになったのが最近で、、配慮が足りませんでしたね!特にラインですしね!納得です!笑

最後の話わらっちゃいました!笑
    付いてくるなんて、ぐいぐいがすごいですね!笑
    うちは頼って頼ってを断ると、いつもこんな感じです!笑
    頼られなかった、私なんて、ってのを舅にいつも言ってるんだと思います!(同居の時からそうでした)すごくネガティヴな方なんで💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

悪い人じゃないし善意で言ってくれてるのは分かるんですけどね、有り難迷惑とはこのことか、と実感します(^^;
    義母さん、♡あーやんさんに良くしてくれようとしてるんでしょうけどね(^^;なんか「家族なのに遠慮するな」って考えの義両親さんだと、今後助けが必要になってきたら逆に遠慮なく頼って来るって事ですかね😱同居じゃないんだし、ちょっと距離置きたいですね💦

うちの義母はメンタル強すぎて、割とキッチリ断っても凹みませんし、すぐに別の事で再トライしてきます。笑
    色々ありますが、義母が元気で使い物になるうちは使おう、と思ってる悪い嫁です😜

• 4月28日
  • ♡あーやん

♡あーやん

そうなんですよ!いい人なんです!わかってるんですけど、、笑
    子どもができてからですかね〜些細なことが気になりだして、最終的に迷惑だなっと思うようになってしまいました(T_T)笑

いや、向こうは私に遠慮しまくりです!笑まあ、頼むことが今はないからですかね?笑

ちょっとツンデレのメンヘラ系なんで大変です💦笑

すごいですね!笑強すぎるー!笑
    でも、言い方悪いですけど、使われるのが嬉しいんだと思いますよ!
    win-winですね♡笑

• 4月28日
ゆ

〇〇さんってお義母さんのお名前ですよね😳?別にお義母さんでも名前でもどっちでもいーじゃん!って感じですよね笑
名前で呼ばれたからといって疎外感感じたりしないですがね…
風邪でも一々報告しないです!自分もダウンして何かよほどの事がない限り😭
家族なんだから何でも報告しろって押し付けられるとうんざりしちゃいますね…

• ♡あーやん

♡あーやん

むしろ私的には名前で呼んじゃう仲♡とか思っちゃってました、、笑
    報告しないですよね!風邪で報告?はあー?って思ってます!笑
    でも、そういうこと言うと「育ちが、、」みたいに言われたことがあって(T_T)
    20歳すぎて結婚もしてるのに、育ちが悪いとか親のこと悪く言われるなんてってすごく悲しくなって、、自分が我慢しないとまた親をバカにされるって思ってしまいます、、、

• 4月28日
  • ゆ

私も名前で呼ぶ方が近しい仲なんじゃ!?と思ってしまいました😳!
    報告しないのと育ちって関係ないですよね笑。♡あーやんさんの育ちとか親のことを馬鹿にするなんてあなたたちこそ育ち大丈夫?って感じしますが笑。家族家族いうなら家族の悪口言うなっておもいますー!

• 4月28日
  • ♡あーやん

♡あーやん

結局次の日「仲良くなりたくて呼んだんだ」って旦那が弁解に行きました〜
    基本的には次の日にはケロッと忘れてるタイプの姑なんで「そんなの言ってくれんとわからんよ〜笑」みたいな感じだったらしいです、、いやいや、泣くほど嫌なら「嫌です」ってお前がまず言えよ!そしなら弁解する余地もあるのに舅を巻き込むなよーって感じです(T_T)もうため息しかでない、、
    本当ですよね、、言ってくる方の育ちを疑います!笑家族推しのくせに、家族の悪口とか、、矛盾してますね!笑

• 4月30日
mami26

ごめんなさい……
姑も、舅も気持ちわかりません。

家族っちゃ家族だけど
元は他人だし……💧

ある程度距離欲しいです……

すぐ泣く姑……ウザっ……😱

• ♡あーやん

♡あーやん

「わからない」ってスパッと言っていただけるとちょっと心強いです!笑
    皆さんにアドバイス頂くまで本当にわかりませんでした!笑

そうなんですよ〜
    言えないですけどね、元は他人ってところをいい意味で汲み取ってくれればどんなに楽か、、と笑

泣かれる気にもなって欲しいです、、泣いたのを報告してくるのも何?ってなりました。笑

息子が結婚しても同居もしたくないし、ある程度距離を置いて暮らしたいです、、笑

• 4月28日
  • mami26

mami26

結構「分からなくもない」って仰ってる方が多くてビックリしました😳
    私冷たいのかな??😅

私も同居は絶対イヤです😱

• 4月28日
  • ♡あーやん

♡あーやん

私も!びっくりしました!笑
    悪口大会かなっておもってたんで、、笑
    でも、落ち着いて考えることができたんでありがたいですね♡

冷たくないですよ〜!
    私の愚痴に付き合ってくれる時点で優しさに溢れてます!笑

同居してたんですけどね、、
    姑が舅に送るつもりだった私の悪口のラインが、私に届いてしまい、、別居です笑
    悪口言われたのに、仲良くしてやってる私に感謝して欲しいです!笑(図々しいですかね笑)

• 4月28日
  • mami26

mami26

ですよね😳
    ……私冷静に落ち着いて考えてもわかんないです😱(笑)

そーーーーなんですか!?
    最悪😨
    それ聞いたらますますわかんないです💧
    よく泣けるな!?
    って思います😵

• 4月28日
  • ♡あーやん

♡あーやん

わかってても、「きーっ!」ってなっちゃいます!笑
    結局、姑とは分かり合える気がしないですが、「頭の凝り固まった年寄り」と思ってます、、笑ひどい嫁ですね笑

舅も腹立ちますけど、結局ヒステリックな姑に振り回されてるんですよね〜姑の味方しないと何年も前の喧嘩の話とか持ち出して泣きまくって、、って感じなんで笑

もう、子どもみたいですよね、、笑

• 4月29日
まにゃ♡

うーん

なんだろ

姑の気持ちも分からなくはないです、
でも

泣くとか何(笑)( ˊᵕˋ ;)
舅もなに(笑)
それをいちいちLINEとか
気持ち悪いしめんどくさい!

会ったときにでもサラっと、

〇〇さんはいやーお母さんてよんでね、
とでも直接言えばいいじゃないですかね(--;)
気持ち悪い、、
家族なのに
家族なのに

も、そんな言葉ふりかざすだけでなく、
こちら側の気持ち考えてよ
てなりますよ
私はお気持ちよくわかります(TT)

• ♡あーやん

♡あーやん

そうなんです!直接言ってくれる方がどんなに楽か、、
    お互いに言葉のニュアンスもわからないし、子どもみたいに感情的にならず、しっかり話し合っていきたいと思うのに、、中々うまくいきません。

以前もこう言うことがあって、お会いした時に「勘違いしてしまって、、ごめんなさい」って謝ったことあったんですけど、
    「え?別に?そんなこと」みたいに会ってる時は言われるので困ってます笑

• 4月28日