※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。家事も育児も一人でこなしていて、相談できる場所が欲しいです。

育児ノイローゼ 何もかもうまくいきません。
どこへ相談していいかわかりません。
旦那は夜遅くまで仕事。家事は全部妻任せ。
4歳の息子は帰って来ればおもちゃを部屋全体に散らかす。
下の子は常におんぶに抱っこ。
両親は近くにいるのに忙しいらしく相談にも乗って来れない。片付けも手伝って来れない。誰に頼ればいいかわかりません。先輩ままさんはどうやって家事してますか。
相談できるところがあるなら相談にいきたいです。

コメント

☆

辛いですね。家事を諦めることは性格的に無理ですか?

うちは双子産まれてから多少のことは諦めてます。
地域の保健師さんとか相談にのってくれませんか?

• けんまま

けんまま

家事はトコトン手を抜いていたつもりですが、下の子がなんでも口に入れてしまう時期なので、毎日掃除しなきゃいけないことがストレスで。
    地域の保健師さんには上の子の育児相談乗ってもらってますが、何回も通わなければいけないことが大変で。

• 4月28日
あや姫mama❁❀✿✾

保健センターなどで1度相談されたらいかがですか?お子さんの検診やる場所ありますよね?そこに、保健師や保育士などいますから…1度連絡入れたら個別で日程組んでくれて相談聞いてくださる時間作って頂けるはずですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
大変ですよね…
上のお子さん保育園か幼稚園には通ってないのですか?

• けんまま

けんまま

保健師には上の子の育児相談でお世話になっています。でも自分の精神的な相談でもいいのでしょうか。結局他人事で相談にならない気がしてしまって。
    上の子は保育園通ってます。

• 4月28日
ちゃななママ

母子手帳をもらったところ(私は区役所のこども家庭支援課)に相談してみてください。
電話でもいいし、直接でもいいと思います。
新味になって相談に乗ってくれますし、サポート制度などの紹介もしてくれます。
私の場合は両親離婚してて、妊娠中に実家のサポートがないと相談しました。
そこで親切に相談にのってくれましたよ。

• けんまま

けんまま

さうなんですね。ありがとうございます。
    電話してみます。

• 4月28日

私は自律神経失調症なのですが、病院にかかる場合は心療内科へ。
その他は保健師さん、電話相談、市役所、になります。

私は自宅療養中ですが、夫とお話をして家事は厳しい日は明日にしても良いんだよ。と言われて食器洗いや洗濯物は明日でも平気な日には次の日にして無理はしないようにしています(>_<)

加えて3人目妊娠中なので本当にもうギリギリはギリギリですが、産後は大きい病院でカウンセリングを受ける予定なのでそれまで何とか踏ん張らないととは思っています。
ワンオペ育児なので本当に後回し出来る事はして、手抜きして、ゆっくりするのが一番の治療ですよ🌱

• けんまま

けんまま

相談して解決方法みつかりましたか?
    なんか他人事のように解決策見当たらない気がして。

• 4月28日

退会ユーザー

解決策を見つける為には相談では無くてカウンセリングになります(,,・ω・,,)
    なので意味合いが変わってくるのでもし解決策を見出す場合は心療内科、心療カウンセリングがある大きめの病院の受診をお勧めします🌱

とにかくお話を聞いて欲しい場合は電話相談、市役所、保健師さんになるので場合によって自分が何を求めているかによって使い分けると良いと思います(,,・ω・,,)

• 4月28日
  • けんまま

けんまま

そうなんですね。ありがとうございます。

• 4月28日
ポケちょる

一度心療内科を受診されても良いかもしれません‼︎カウンセリングとかもありますし。
支援センターとかの保健師さんもよく相談とかありますが…
話を聞いてもらうだけなら保健師さんでも良いと思いますが、子育てや私生活に支障が出てしまっては大変ですので💦
うちももうバタバタです。長女は中々の問題児…下の子達はママっ子…
どうにもならない時ありますよ😱

• けんまま

けんまま

心療内科近くにあるか探してみます。
    自分に余裕がなくて、お兄ちゃんに優しくできなくて辛いです。

• 4月28日
  • ポケちょる

ポケちょる

お子さんの為にも一度心療内科かかられても良いかと思います‼︎
    私も長女にキツく当たったりしてしまい…その他色々あり心療内科受診しています💦
    授乳中の為、投薬治療は出来ないですがカウンセリング受けてます。やはり保健センター等の相談とは全然違います(^^)
    解決策や医療的な生活スタイルの見直しなど教えてくれます👍

• 4月28日
  • けんまま

けんまま

そうなんですね。どうも保健師さんと話ししても納得のいく答えではなくって。上の子に怒ってばっかいるのに、上の子はいつも優しくて。自分が情けないです。
    心療内科探してみます。

• 4月28日
  • ポケちょる

ポケちょる

分かります。私も保健師さん苦手です(^^;;
    単に子育ての相談やアドバイス、サービスの紹介なら保健師さんでも良いけど…
    精神面の事はやはりちゃんとその手の医院に受診する方が先の事を考えると良いかなぁと私は思います(^^)
    子育てってママが心も身体も元気でないと上手くいかないので、お子さんの笑顔も大事にしたいしバランスを取る為にも良い方向へ向かうと良いですね👍
    私の受信してる心療内科は子連れのママも見掛けます(^^)
    基本は完全予約なので行きやすいかな?と思います☆

• 4月28日
  • けんまま

けんまま

心療内科ってなると行くことに少し勇気がいりますが、子供のためにも心も元気にいないとですよね。勇気を出して行ってみます。
    親身に相談にのってくださりありがとうございました。

• 4月28日