※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみちゃんのママ
家族・旦那

旦那のお金の無駄遣いがひどくてイライラ。今、里帰り中で旦那とは離れ…

旦那のお金の無駄遣いがひどくてイライラ。
今、里帰り中で旦那とは離れていて、新居を旦那の都合で旦那に探してもらうことになってて場所は決まったけど一軒家で、ローンを組めるか相談中で取引の人も頑張ってくれてるけど住めるかまだ決定してなくて、しばらく私は実家にいる予定。

お金の管理したくても離れててできないし。。。
最近、分かってるのだけでも旦那のおばあちゃんがくれた出産祝い金をつかって5千円くらいの名刺入れ買ったそうで。。。
あとはちょこちょこTSUTAYAでDVD借りたり(借りないでって言ってるのに)、ケータイ壊して1万くらいかけたり、炊飯器を私の実父が買ってくれたのが旦那のアパートにあるのですが外食しかしてないみたいだし、鍋も買ったって言ってたし。。。(私が鍋やりたいねって言ってしまったからだと思うけどお金無いのに欲しいと思ったらすぐ買う。)
新しい家は今の旦那のアパートより1万家賃が上がるし、私と娘も暮らすことになるし、今の時点で貯金も無いのに平気なのか。
あと、旦那は娘のものに一切お金を出していません!
知り合いとか、私が応募して当たったりだとかで足りてることは足りてますが、私の実母と実父がオムツとかいろいろ買ってくれたり、私が親戚からいただいた結婚祝い金とかでいろいろ必要最低限のものを買ったりしたくらいです。
そもそも車を私のおばあちゃんに買ってもらって、私が働いてるときは月に3万返してたのですが、仕事を辞めて結婚するときにそのお金も払って私のこと養ってくれるって言ったのに、最初の時から払えなくて1万ということになり、今では1万も出せなくなって私のケータイ代と保険料を払ってもらってるくらいです。(月に3万)
この先大丈夫か不安でしょうがない(T^T)
でも不安ってことを言うと逆ギレする始末。

コメント

たくママ

相手にちゃんと言えないのであれば今後過酷ですよ。
逆ギレしてこれから先手を挙げられるかもしれません
自分の子なのにお金を払わないのであれば一緒にいる意味ありますか?
このさき、ものすごく苦労しますよ。
先の事をちゃんと
ご両親や義両親と交じれて
旦那さんと話し合いした方がいいです

ままり

お金の使い方はなかなか変わりません。
それにあなたがこれから一生耐えられるかどうかですね。
子どものものも買えない状況なら避妊しろよといいたいです。
母乳が出なかったらミルクも買いるし、必要なものはいろいろあるのに。
あなたの親族が結局出してくれるしラッキー!くらいだと思いますよ。
ありがたいなんて思ってないだろうし、思ってるならそんな無駄遣いする前におばあちゃんにお金返してると思います。
結婚して子ども作っておきながら人の親のお金あてにしてるって、、。
申し訳ないけど、口だけでプライドもないんだなって思うし、親として子どものものを自分が買ってあげられないことに対してなにも思わないで、さらに自分のものは躊躇なく買うなんて酷すぎます。

Dani

私の主人も里帰り中にかなり色々使いこんでました💦不安なお気持ちよーーーくわかります…
私も主人に不安だと伝えたのですが、一向に変わらなかったので、『このままだとこの先不安だから家計に余裕がでるまで私が管理しようと思う。だから通帳渡して欲しいです。』って主人に伝えたところ快諾してくれて今はお小遣いで頑張ってくれています。
ご主人に一度提案されてみるのはいかがでしょうか?

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

私も通帳もらってお金の管理させてって言ったらいいよってことになったんですけど、一緒に住んでないから通帳もあずかれないし結局引っ越しもすぐにはできそうにないまま止まってしまって困ってます(´θ`llll)最初は去年の11月に引っ越しするって言ってたのに…
    旦那の家はワンルームだから赤ちゃん連れて行っても大変だし汚いし。。笑(タバコ吸ってたし掃除してないです)
    実母に話したら、義母さんに貯金が無くて引っ越せないこと相談しなって言われて言おうか迷ってるところです。。。
    とりあえずもう少し旦那とお金の話してみます。

コメントありがとうございました。

• 4月28日
  • Dani

Dani

お話しされてるんですね!
    じゃああとは、実行するだけですね!!
    私も今里帰り中で一緒に住んでないのですが、会えるタイミングでお給料が振り込まれるキャッシュカード預かりました。
    それとは別の共有できる口座を作ってそこに主人の生活費とお小遣い分は預金するようにしていて、主人はそこから引き出して使ってます。
    すぐに渡せる状況じゃないからか、前よりだいぶお金の使い方考えてくれるようになりましたよ😊

義母さんに相談するのもひとつの手ですね!
    私も本当に困った時は、義母に相談して主人のお尻たたいてもらいました。それも結構効果ありましたよ^^

いい方向に話が進むといいですね!!

• 4月29日