※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimiyuchan
子育て・グッズ

倉敷市で子育てしやすい地域はありますか?中庄辺りは治安はどうでしょうか?他の地域の方がいいでしょうか?

みなさんに質問です。
岡山市により近い倉敷市で、比較的住みやすく子育てしやすい地域(治安がいい方など)がありましたら教えていただけませんか?
中庄辺りはどうなのかなと思っているのですが。。。他の地域の方がいいでしょうか?

コメント

❁wnmm❁

中庄かなり住みやすいですよー(´ ˘ `๑)
ピンポイントで地元です!笑

• chimiyuchan

chimiyuchan

ありがとうございます(*^^*)
    住みやすいんですねー、理想的ですね(*´ω`*)

• 4月28日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

中庄は大きい病院(川崎医大)があるし、小児科も耳鼻科も歯医者も子供に優しい所があるので、何かあっても病院探しには困りません( ˆ࿀ˆ )!
    昔は田舎でしたが最近住む人が増えてきて、こどもも増えているのか保育園も増設されたりしています✩
    あとは学生(川崎医大の)が多いので、安くてボリューミーなご飯屋さんも結構あります😁

車がなくても平地なので自転車で色んなところに行けますし、公園はいくつもあり、小学校はとても大きいので(体育館も運動場も2つずつ)、子供たちはスクスクのびのび育ちますよ☘
    24時間スーパーや安い業務用スーパーもあるので生活に困りませんしね(´ ˘ `๑)

利点ばかり書きましたが、悪い所が見つからないぐらい好きな町です( › ·̮ ‹ )♡

• 4月29日

chimiyuchan

悪い所がみつからないくらいなんて、とっても素敵です!
    大きい病院があるのは、何かあった時に安心ですね。
    安いスーパーも魅力的です(*^^*)
    子供たちにとっても良いですね!
    ありがとうございます(^-^)v

• 4月29日
くっぱ。

地元です^^
そして今その中庄に里帰り中です!!近くに病院とかいろんなスーパーとか結構何でも揃ってるし、倉敷に出るのも岡山に出るのも丁度良い中間地点なのでめっちゃ便利ですよ🤗

chimiyuchan

ありがとうございます(*^^*)
    なんだか便利そうですね!
    病院が近いと安心できますよね。
    只今、検討中です(*´-`)

• 4月28日
Nao♪♪

倉敷市内には住んだ事は無いですが、中庄のすぐお隣の早島が子育てにはオススメです!
小さい町ですが、子供も多いし、子育て支援がしっかりしていて、本当に子育てしやすいです!
中学卒業まで医療費も無料ですし!
水道代もたしか安かったですよ。
役場の人達もとっても親切で、大きな市と違ってアットホームで、かつスムーズに用事がすみます。
倉敷に行くのも岡山に行くのも行きやすいし、高速道路や2号線もすぐ乗れるし、町内のバスは無料だし、交通の便も良いと思います。
という私は、事情があって岡山市に引越しましたが。。
本当に早島が便利でのどかで、居心地が良くて、ずっと住んで居たかったです。
中庄なら車で5分くらいなので、もし倉敷にこだわりがなければ是非!!!

chimiyuchan

お返事ありがとうございます(*^^*)
    医療費がかからないのは本当いいですね!小さい時は、何かと病院に行く率が高いような。。。
    水道代が安いのもひかれます!
    光熱費の節約にもなりますね!
    とても魅力的ですねー!
    主人とも相談してみます。
    ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 4月29日
氷が止まらない

中庄オススメできないです😵
住んでいましたが、変質者が多くて女の子の親はヒヤヒヤなのではと思います…
川崎が近いのは便利ですが、感染症も多く浮遊しています😵
私も早島がオススメですよ😆

chimiyuchan

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね。。。変質者はコワイです!
    私も二人の女の子の親なので、心配しすぎてしまいます。
    聞いておいてよかったです!
    ありがとうございました!!
    私の友達を含め、早島は住みやすいし、治安も悪いとあまり聞かないという意見が多かったので、早島辺りに検討中です(*´-`)

• 5月5日