※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
その他の疑問

🏠家購入についての質問です🏠現在社宅に入って1年目。家賃10万のところを…

🏠家購入についての質問です🏠
現在社宅に入って1年目。
家賃10万のところを2万5千+駐車場代で住んでいて会社で月2万円の貯金(将来持ち家を買う為)をしています。
12年目には持ち家計画をし、15年までには家を出なくてはなりません。
現在の貯金は恥ずかしながらほとんどなく60万円。
収入は夫婦共働きで26〜37万円。
夫婦共に今年で22歳。

そこで質問です!!
1.皆さんは何歳の時に家、又はマンションを購入しましたか?
購入しよう!となった経緯や決め手もあれば知りたいです!
2.家を購入した時の貯金額を教えてください(>_<)無理ならいいです!
3.この条件でそのまま社宅に住むか25歳ぐらいで家を購入するか実際問題どちらの方がお得なんでしょうか?
購入するなら一軒家です。

回答お願いします!!

コメント

すわ

1、夫婦ともに28歳の時に家を購入しました!経緯はずっと賃貸で住んでいたので、購入した方がお得なんじゃないかと思ったのと、マイナス金利になったことで考え始めるきっかけになりました★
2、恥ずかしながら180万ぐらいだったかと思います。ほぼローンで組んで諸経費だけ現金でという形です。
3、難しいですね💧ただ、購入予定金額ぐらいの物件を見に行って軽い試算もしてもらって諸経費やローンの金利などをみて比較してみてもいいのかなと思いました★

• ひーちゃ

ひーちゃ

回答ありがとうございます!
    やはりちょっと難しいですか(>_<)
    引っ越したばかりなのでもう少し落ち着いたら見に行くのもありですね♪
    色々計算してみます!!

• 4月28日
⁂⁂⁂

1.私が30で旦那が29で一軒家です。子供が生まれたので買いました。保育園からの友達とかと小学校が違うとかわいそうなので(;ω;)

2.100万程度でしたが、それには手をつけていません。頭金で600万程度実両親が払っています。ありがたい。

3.わたしなら、気にいる物件があれば買います。でも、今のところに住んでいて、貯金できるだけして身体が出るのもいいかもです。あとは、買う物件の値段とかじゃないですか?

• ひーちゃ

ひーちゃ

小学生になる時と中学生になるときは気にしますよね(>_<)
    親からのはとてもありがたいですね!
    羨ましいです。
    もう少し貯金して色々計算してみます!

• 4月28日
はなさお

①旦那30歳、私35歳の時に戸建てを購入しました。元々1LDKに住んでいましたが息子が生まれて収納に困ったのと動き出してから狭いなぁと思ったからです。

②貯金は500万くらいでした。

③買う家の値段にもよると思います。毎月どれくらい支払って行くかシュミレーションするサイトとかもあるのでしてみて支払える金額か参考になると思いますよ。今すぐ買わなくてもお家見に行くと色々な物件あるので勉強になりますよ。
貯金の目標決めて貯まるまでは社宅に住んだ方が良い気もします…

• ひーちゃ

ひーちゃ

シュミレーションしてみました!
    案外いけるもんだなーと思ったり…。
    色々計算してみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月28日

①夫婦共に30歳の時に家を建てました。
それまで都内の1Kに住んでいたのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいとなり、引越しを検討しました。
都内なのでファミリー用の賃貸は12~15万はするのでそれなら家を買おうという経緯です。
②購入した時の貯金は1200万ありました。
③社宅で家賃が2万5千円なのに貯金が60万しかないのは、家を買ってローンを払っていくのは難しいと思いますよ。
お子さんが成長するにつれて支出も増えます。ただまだ10年も社宅に住めるのなら、夫婦で収入を上げて、もっと貯金が出来れば可能性はなくはないかなと思います。

• ひーちゃ

ひーちゃ

社宅まだ1年目ででき婚という事もありお金がない状態です(T_T)
    とりあえず貯金から頑張ります!
    回答ありがとうございます!

• 4月28日